第4話 カルメラの遺体

用務員が来て、住処を片付け始めた。何を言っているかは分からなかったので、キンジを見た。

「住処を片付けるって言ってるな。」

「そうか。」

俺は起き上がり、邪魔にならない場所へ移動した。


その後も、用務員が何かしゃべっていて、キンジが聞いていた。


「ヴィトー、この人間の住処に、カルメラを埋めたらしいぞ!」

「そうか。」

「こいつの家の場所は分かるか?」

「いや。近くだとは思うが。」

「なるほど。こいつが帰る時、つけるか。」

「分かった。キンジ、それまでに、手がかりを探してくれ。」

「おう。」


キンジは、また手がかりを探し始めた。


----------


夕方、用務員は、畳んだ段ボールを脇に抱え、校門を出た。さすがにこの段ボールは学校に捨てられないからな。自分が校門から出ようとすると、後ろから猫が二匹ついてきた。

こいつら、まだいたのか。


家に向かって歩いていると、まだ、二匹はついてくる。


カルメラを家に埋めた事を伝えたから、ついて来ているのか?

やっぱり、俺の言った事が分かっているのかも知れない。


十分ほど歩くと自宅についた。ただ、家に入る前にやらなければならない事がある。猫嫌いの妻が家にいるか、確認する事だ。


こいつらには、言葉が通じている前提で話す事にした。

「ちょっと、ここで待ってろよ。女房が猫嫌いだからな。居るか確認してくる。」

キンジが「ニャー」と鳴いた。


これは・・・キンジだけに通じている?

頭のいい猫だと思っていたが、そこまですごいのか。


女房がいなかったので、一安心だ。すぐに二匹を呼び寄せた。


何か・・・女房の留守中に浮気相手を家に連れてくるみたいな、緊張感があるな。


庭の方に回り、カルメラを埋めた場所を二匹に教えた。少し大きめな石が置いてあるだけの質素な墓だ。


二匹は、墓の下を手で掘り始めた。

「え、遺体を掘り出せって事か。」

キンジが「ニャー」と鳴いた。気は進まないが、シャベルを持ってきて、掘り返す。


バスタオルに包まったカルメラを土から掘り出し、小屋の中へ置いた。

「お前ら、小屋の中に居ろよ。」

キンジが鳴くと、カルメラのそばに行き、ヴィトーは少し離れた位置に居た。


キンジは、何をするつもりなのか。


----------


用務員が、カルメラを土から掘り出し、小屋に置いた。

「この小屋の中に居ろってさ。」

「分かった。」

「お前は離れた方がいい。俺が調べる。」


キンジに任せて、俺は少し離れた。

隣には用務員が「何をするんだ」という様な、不思議そうな顔をして立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る