第2話 仲間の猫、キンジへ相談をする

俺は、そこらに居る猫を手当たり次第、攻撃した。どうやって探せば良いかも分からず、八つ当たりだ。


あいつに頼るか。


俺は、キンジが飼われている家に向かった。


キンジは、老いた猫だ。生きた年数が長い分だけ、知恵を蓄え、頭がいい。人間の言葉もほとんど理解できるという。中学校近くの住宅街で飼われており、何かあった時、相談にのってもらってる。


キンジは、年をとってから、あまり家から出ない為、勝手口へ周り、窓を叩いた。しばらく待っていると、キンジが出入りする小さな小窓から、出てきた。


「ヴィトー、どうした。何か、あったか?」

キンジは、外に出ない為、カルメラが死んだ噂は、聞いていなかった様だ。

「キンジ。すまんが、また知恵を借りたい。」

キンジにカルメラが死んだ事を説明した。その話しをしていると、キンジからは色々と質問が返ってきた。

「どういう体勢で死んでいたか」「傷はどういう感じだったか」「死んでいた場所は」等々。

正直、キンジから質問されても、頭が真っ白でほとんどの事は覚えていなかった。答えられた事は少ない。


「ヴィトー、お前は怒るかもしれんが、提案するぞ。いいか?」

「なんだ?」

「カルメラの遺体が見たい。案内してくれ。」


俺は、キンジを押し倒し、手で首を抑えつけた。


「キンジ、カルメラをどうするつもりだ。殺すぞ。」

「うぐぅ・・・今のままだと、状態が全く分からん。・・・ぐぅ・・・手がかりをつかむ為だ。」

「それで、分かるのか。」

「ああ・・・」

キンジの首から手を離す。

「キンジ・・・すまんかった。」

「お前は、カルメラが死んで、頭に血が上ってる。仕方ない事だ。」

「いや、ここ一帯を仕切るボスとして、恥ずかしい行いだった。すまん。」


落ち着け。こんな時ほど、冷静になる必要がある。


冷静に復讐を果たす。


これは、以前、中学校周辺を仕切っていたボス猫に、父・母が殺されたあの日、誓った事だ。ちなみに、そのボス猫は、その後、群れから追放され、ボスの座を追われていたが、強さは健在であり、幅を利かせていた。


まぁ、俺が殺して復讐を果たしたが。

そのボス猫殺しがキッカケとなり、俺は、仕切るまでの地位に上り詰めた。


俺が殺したボス猫を、群れから追放させる策を考えてくれたのが、キンジだった。その時からの仲間であり、そんな恩のある男に俺は・・・


「おい、ヴィトー」

「ああ」

「どうする、決めたか?」

「ああ、カルメラを埋葬したのが、中学校に居る用務員だ。」

「そうか、その人間が知っているのか。じゃあ、会いに行くか。」

「キンジ、家から出て大丈夫か?」

「大丈夫だ。まぁ、暗くなる前には戻れるだろう。」


俺とキンジは、用務員に会う為、中学校へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る