熱っぽいけど、熱はないのは何故?

幸せ色に♪ 🌈

熱っぽいけど、熱はないのは何故?

熱っぽくて怠いの?

ちょっと、こっちにおいで。

うわぁ、体ずいぶん熱いね。


お熱を測ってみようか。

はい、体温計どうぞ。

あ、音鳴ったね。

どれどれ見せて。

平熱だね。

体がこんなに熱いのに、熱はないんだ。


他に気になる症状はある?

ないんだね。

吐き気はどう?

ないのか。

じゃあ、そんなに緊急なわけではないかも。


一時的に体が熱い感じがあるけれど、それ以外の症状はないという場合は、

一旦様子をみることにして大丈夫だと思う。


長期間同じ症状が続くのは心配ではあるんだけど。

高血圧症や更年期障害、自律神経失調症の可能性はある。


怠いところ申し訳ないんだけど、もう少しだけ質問させて。

顔や体がほてるような熱い感じが続いてるなと自分で感じてる?

毎朝・・・だよね。だいぶ続いてるよな。


あともう一つ。

耳鳴りや頭痛の症状が最近出たことはある?

どっちもよくなるんだ。

そうだったんだね。

我慢しないで、俺に言ってくれたらよかったのに。

一人で耐えてたんだね。しんどかったね。怖かったよね。

でも、もう俺がついてるから大丈夫。


ごめん、ちょっと気になるところがあって。

苦手なのわかってるんだけどさ、血圧を測らせてもらってもいいかな。

もし、最高血圧が140mmHg(ミリメートルエッチジー)以上だと病院に行かなきゃいけない。

何科を受診するのかって?循環器内科かな。


よし、嫌だろうけど、今ここで血圧を測ってみよう。

締め付けられるのが本当に怖いから嫌なのって言われてもなぁ。

とっても重要なことだから、ちょっと頑張ろう。

なるべく早く済ませるようにするから。


じゃあ、いくよ。

今からちょっと、きゅって締め付けられる感じがするけど、動かずに我慢していてね。

お、頑張れてるよ。えらいえらい。

もう一息だよ。頑張れ頑張れ。


はい、お疲れさまでした。

やっぱり、数値、高いな、かなり。

もしかしたら、高血圧症かもしれない。


明日なら、俺は病院にいる日だから、君の循環器内科の外来時間に待合室に行くようにするよ。

診察室にも一緒に入ってあげる。一人だと不安でしょ。


君の場合、運動療法や食事療法で治していくタイプのものではない気がする。


最近、元気がなかったり、苛ついていたりしていることが多いよね。

ストレスは血圧とも関係があって、ストレスがたまると交感神経の働きが強くなることで

血圧を上昇させてしまうことがあるんだ。ストレスが原因かもしれない。


ひとまず、今夜はゆっくり休んで、明日は必ず病院に行くぞ。

まだ寝るには少し早いけど、2人でお布団でごろごろしながら、

体と心をしっかり休ませることに専念してみようか。


よしよしと、トントン、ぎゅーも君の気が済むまでやってあげる。


明日のことは考え過ぎずに、今夜はリラックスして過ごそうね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

熱っぽいけど、熱はないのは何故? 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ