エピソード28:早く早く!


「いい景色ね」


「あぁ、ここからの景色は割と好きなんだ……って、いつから?」



 椎名さんとランチの約束をした俺は、集合場所を校舎の屋上に指定した。


 中庭や教室でも良かったんだけど、今朝の件もあるし、みんなの見せモノになってしまうから。


 何よりもここからの景色を、俺は気に入っている。



「宍戸さん、待った?」


「全然。今来たところだよ」



「ふ〜ん」


「いや、ちょっと待ったかな」



「ふふふ、お待たせ」



 椎名さんは人の心が読めるというか、嘘が通じないというか。



「敵わないな」



『えへへ』っと、満面の笑みを俺に返す椎名さんは、今にもスキップし出しそうほど、上機嫌で。


 転落防止用のフェンスに腕を乗せ、景色を眺めていた俺の横へ来て……



「えい!」


「ちょ、椎名さん?」



 椎名さんは、なぜか俺の眼鏡を奪うように外す。



「やっぱりカッコイイよ……宍戸さん」


「か、揶揄からかわないでよ」



『本気だもん』そう呟きながら、ポツンと屋上に設置されている、ちょうど二人掛けぐらいのベンチへと腰を下ろしていた。

 

 

「屋上に入れるって、よく気がついたね」


「高いところが、昔から好きなんだよ」



「ヤンチャだったんだ」


「そういう訳じゃないけどさ」



 なんだろう? 椎名さんとの会話が、妙に心地よく感じる。



 学校のマドンナ的な存在の彼女は、いざ接してみると全然印象が違う。普段は相沢さんと一緒にいることが多いからか、ツンとしてクールな印象は否めない。


 それは誰も寄せ付けないオーラを纏っているようにも思う。


 いつも丁寧な振る舞いは、誰にも心を開いていないような、どこか距離感を感じるような。それを彼女が望んでいるようにも映った。



 でも実際は、表裏のないストレートな表現で。無邪気な笑顔は、幼い少女のよう。いつも笑ってくれるから、なんだか俺まで嬉しくなって、癒されるのかも。



「宍戸さん、早く早く!」



 ベンチに座っている彼女は、ニコニコしながら俺を手招きしている。



「ごめんごめん」


「はい、宍戸さんの分」



「ありがとう。すげぇ嬉しいよ」


「味は……そんな期待しないで」



「おぉぉぉ!!」



 手渡されたのは、お弁当箱とおにぎりが2つ。


 お弁当箱の蓋を開けると、おかずが綺麗に盛り付けられていた。



「宍戸さん、大袈裟だよ。恥ずかしい」



 そう口にしながら、椎名さんは両手で覆うように顔を隠していた。



       『あとがき』


ひとりぼっちの小栗君



午前の授業終わりを知らせるチャイムとほぼ同時に


「悪い、小栗! 今日の昼は予定あるんだ」

「お、おう……。そ、そっか」


『すまん、じゃあ!』と、顔の前に両手を合わせて、宍戸は消えるように教室から出ていってしまった。


「おぐりん、あれ? 宍戸君は?」

「宍戸君、戻ってくる?」


あの騒動以来、教室の雰囲気が変わった。

女子生徒から、何かと宍戸について聞かれることが多くなった。


「あっ、小栗、今日は宍戸と一緒じゃねぇの?」

「今日こそ俺たちと昼を一緒にと思ったんだけどな」


それは女子生徒に限ったことではなくて。みんなが宍戸に興味を持ち出しているような、そんな印象。



あれ? 俺は誘われないの?


お〜い! 俺、一人ですけど……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る