エピソード山本真央:センパイ


「負けちゃったね」


「先輩たちも頑張ったけど、東中、凄く強かったから仕方ないよ」



「それよりも! 東中の10番、カッコ良かったよね!」


「私、明後日の決勝戦、弟を誘って応援に行こうと思ってるの」



「真央も? 私も行こうと思ってるんだ!!」



 クラスメイトとこんな会話をしたのは、もう一昨年も前。


 当時、私は中学2年生。桜ヶ丘中学校が、サッカーの中体連県大会の準決勝まで勝ち進み、地元開催だったこともあって、全校応援となった。


 その日は午前中に1学期の終業式があり、午後から全校生徒がスタンド入りしたことを覚えている。


 セミの鳴き声が降り注がれる中、試合が始まると全てを掻き消すような声援が、スタンドを包み込んだ。


 そしてそれはすぐに沈黙となって……



『東中学、追加点です!! 決めたのは本日2得点目の背番号10番、宍戸大地君』



 下馬評通りの展開。東中学校に凄い選手がいるって噂は、本当だった。



「あれ、あそこにいるのって、スカウトかな?」


「海外の人もいるよ」


「異次元でしょ、あの10番」



 近くにいる男子生徒が、そんな話をしていた。



「真央、あの10番の人、ちょぉカッコよくない?」


「そ、そうだね」


「ヤバイよね!」



 隣にいるクラスメイトの子が、そう声を掛けてくる。周りの女の子たちも、東中の10番にみんな釘付けだった。


 母校の試合なのに、全校応援なのに。みんなの注目が、試合では無くなってしまうぐらい、10番のプレーは衝撃的で。


 何よりも、本当に楽しそうにプレーするその姿がとても素敵で、みんなが夢中になっていたんだと思う。



『おっ、宍戸君、ここで交代のようですね。現在、4-0で東中学リード』


『膝を故障しているみたいですから。それでも3得点のハットトリック、1アシストですよ! 本当に素晴らしい』


『大歓声ですよ!! 宍戸君、今日も素晴らしいプレーでした』



 後半10分を過ぎた頃、割れんばかりの歓声を受けながら、東中の10番はベンチへと下がっていく。


 ベンチに入られなかったサッカー部員は、東中の10番が膝を怪我していて、全ての試合を後半で交代していると話をしていた。


 私の位置からも、交代した彼がベンチで治療を受けているのが見えた。



「あっ! 入った」


「やった! 真央、やったよ!」


「うん!! まだいけるかも」 



『ゴーール!!!! 桜ヶ丘中、息を吹き返したかのような連携で、見事にキャプテンの小栗おぐり君、意地をみせました!! 試合は4−1です。まだ、残り時間は十分です』


『おや、宍戸君がベンチから出てきましたね』



「みんな、落ち着け!!!! まだ大丈夫だ!! 北斗、CBセンターバックのお前が、最後まで我慢できないでどうする!? 渡辺、南太な、前線からもっとプレッシャーを掛けるんだ!!」



『宍戸君から、檄が飛んでますね』


『ピッチの外にいても、偉大なるキャプテンの存在は絶大でしょうか? それでも宍戸君がピッチにいないこの状況は、桜ヶ丘中チャンスですよ』



 息を吹き返したかのように見えた桜ヶ丘中は、東中10番の指示で、あえなく返り討ちに合う。



「足を止めるな!!!! この時間帯は相手も苦しいんだぞ!!」



 その一言一言で、外から見ても明らかに動きが良くなる東中イレブン。


 東中の10番は、偉大なるキャプテン、そう呼ばれてるって誰かが話をしていた。サッカーにあまり詳しくない私にも、ピッチ外での存在感が際立って見える。



『ゴーール!!!! 東中学、大きな追加点です! 決めたのは、7番、2年生の南山君!!』


『桜ヶ丘中は厳しいですね。宍戸君からあれだけの指示が飛ぶとは。もう12人を相手にしているのと同じ状況ですよ』



 ゴールを決めた選手が、誰よりも早くピッチ外で立っている10番へと飛びついていく。多くの選手が、彼と同じように10番の元へと駆け寄っていた。


 みんなから本当に慕われているんだなって、初めてそれを見る私でも簡単に理解できて。その光景は、敵チームながら、なんだか微笑ましく感じた。


 少し前に父を亡くし、心の整理はついたもののどこか沈んでいた私。今日、彼のプレーやコートの外でも精一杯戦う姿を目の当たりにて、元気をもらったような、そんな気がした。



『試合終了のホイッスルです。東中学、5−1で決勝進出を決めました』


『桜ヶ丘中も宍戸君率いる東中学へ、小栗君を中心に最後までよく戦いました』



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「翔、明後日、お姉ちゃんと一緒にサッカーの試合を観に行かないかな?」


「なんで急に? 俺、サッカー辞めるんだよ!?」



「わかってる。だけど、お願い。お姉ちゃんと一緒に来てくれないかな?」


「んーー。まぁ、別にいいけど?」



「ありがとう! 約束ね」



 夏休み最初の金曜日。私の地元で、そのまま決勝戦も行われた。


 桜ヶ丘中学校を破った東中学校と、毎年全国大会へ勝ち進んでいる私立中学校のオーガワ学園との対戦カード。



 私の弟は小さい頃からずっとサッカーをしていて、その時小学校6年生だった弟は、オーガワ学園からの誘いを受けていた。


 父が亡くなって少し経ってから、弟はオーガワ学園への進学は諦めると言い出して。


 オーガワ学園からは、特待生として学費は免除されるみたいだったけど、市外ということもあり寮生活は免れない。


 それに加えてサッカー部は、遠征費用などが別に掛かると聞いていた。家の金銭事情も考えると、確かに厳しいことは確かだったんだけど。諦めないといけない状況までではなかった。


 弟ではあるけど、長男として家に残りたいという意思はとても固く。最終的には、サッカーまで辞めると言い出してしまう。


 姉として何もしてあげられないことが、本当に悔しくて。だから、強豪校でなくても楽しそうにサッカーをする宍戸選手のプレーを見せてあげたい。私はそう思って、弟を無理にこの決勝戦へと連れてきた。



「姉ちゃん、すげえ人だな。超満員じゃん」


「そうだね。両校、全校応援だし、それ以外にもたくさん見にきているね」



「なんで? 中学生の試合だよね?」


「たぶん、東中学校の10番、宍戸選手を見にきてると思うの。あっ、出てきたよ!」



 宍戸選手を先頭に、東中イレブンがグラウンドへ入ってくると、びっくりするぐらい大きな歓声が上がる。スタンドには私だけじゃなく、桜ヶ丘中の生徒もたくさん見にきていた。



「東中って、無名だよね? どうして」


「試合を見ていれば、きっとわかると思うよ」



 私は翔に、せっかく今まで続けてきたサッカーを諦めて欲しくなかった。きっと、きっと……そんな気持ちでキックオフの瞬間を見守っていた。



「うわぁ!! すげぇぇ! あの10番、マジで凄過ぎ」


「うん、凄いね!」



 私の願いが通じてか、そうでないかは別として。


 宍戸選手のプレーに、翔は予想通り大興奮していた。スタンドで観戦しているほとんどの人が、彼のプレーに。うんん、プレーだけじゃない。その存在に夢中だった。


 もちろん私もその一人。



「うぉぉ!!!! 追いついちゃったよ! ロイスタイムだよ、ロスタイム!!」



 隣にいる翔の叫び声すら呑み込むほど、今日一番の歓声がスタンドに沸き起こる。



「姉ちゃん、ここまで来たら、東中に勝って欲しいね」


「そうだね! 来て良かったでしょ?」



「うん、ありがとう。俺、サッカー続けるよ! 別にオーガワ学園じゃなくても、サッカーはできるから」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 激戦の末、東中は惜しくも決勝戦で敗退した。


 最後の最後で負けてしまったけど。それでも足を引きずりながら、最後まで懸命にプレーしていた宍戸選手に大きな大きな拍手が送られていた。


 スタンドへ向けた東中イレブンの挨拶に、翔が立ち上がって一生懸命拍手する姿を、今でも鮮明に覚えている。



 そして


 

 宍戸選手の最後まで堂々としたその姿が、私の目には焼き付いていて。



「負けちゃったけど、宍戸さん、めちゃくちゃ凄かったね! プレーだけじゃなく、グラウンドで指示を出しているとことか、マジでカッコ良かった」


「うん。最後まで堂々としていて、本当に素敵だったね」



「俺も宍戸さんみたいになりたいって思ったよ」


「翔、頑張って! お姉ちゃん、応援してるから」



 弟の為に何もできなかった私だけど、センパイの力を借りて、翔がもう一度サッカーを続けるきっかけをもらった。


 皮肉にもそのセンパイは今、サッカーから離れてしまっているのだけど。



 センパイに何があったのかはわからないけど、今度は私がセンパイの側で支えてあげられたらって、そんなことを思ってる。


 だって私は、センパイの可愛い後輩なんだから。


       『あとがき』


彩乃とラブちゃん



彩乃「ラブぅ……」

ラブ『クゥ〜ン?』


彩乃「大地君、どうしてるかなぁ」

ラブ『クゥ〜ン』


彩乃「明日は土曜日やけん、喫茶 Night viewに行ってみようかな」

ラブ『ワン! ワンワン!!』


彩乃「ん? ラブはお留守番やけんね」

ラブ『ウゥゥゥ……』


大地君、会えるといいなぁ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る