エピソード22:許してあげます


「センパイ、ありがとうございます!! とっても嬉しいです。でも、ご迷惑じゃないですか?」


「全然大丈夫だよ。心配しないで。じゃ、行こうか」



 俺は今日からバイト終わりは必ず、真央ちゃんを家まで送ることになった。


 と、いうのも……



・・・・・・・・・・



「今日から真央ちゃんの入る日は、必ず大地君も入るように組んだから」


「えっ!? 俺はかまいませんが、何かありました?」



「こんな可愛い女の子には、危険だと思わないか?」


「それは、マスターがいるので問題ないのでは?」



 ここのマスターは還暦に近いといえ、武道の達人だ。別に俺がいなくても。それに喫茶店の店員って、そんな危険だろうか?



「大地君帰り道だよ、帰り道」


「あぁ、それは確かに」



「この前も言ったろう? 従業員を守ることが、マスターの仕事だと」


「えっ? っていうことは……」



「そう! 大地君には手間だけど、真央ちゃんが安全に帰宅できるようにエスコートして欲しい」



 俺はいいんだけど、真央ちゃんが嫌がるんじゃないかな? 



「真央ちゃんなら、喜んでお願いしますとのことだったよ」


「そっそうですか。それなら俺は、何も問題ないです」



「大地君は、先輩だもんな」


「はい! 真央ちゃんは、可愛い後輩ですから」



 俺が答えると、マスターはキメ顔で『真央ちゃん、可愛いだろ?』と問いかけてくる。


 マスターの言う通り、真央ちゃんは可愛い後輩で、可愛い女の子だ。それは間違いない。間違いないんだけど……



 俺じゃ、マスターの期待には答えられそうにないですよ。


 この前の表情で、全て悟ってますから。俺は真央ちゃんにも、嫌われないか心配です。


 せめて、バイト中は汗をかかないように注意しないと



・・・・・・・・・・



「遠回りさせてしまって、すみません」


「ん? 気にしないで、ホント。なんか特別手当ても出るらしいから」



 嘘だけど。


 真央ちゃん、俺の家知ってるのかな? マスターに聞いてるんだろうか。



「寮は門限とか無いんですか?」


「え? 俺、寮には住んでないよ?」



「あれ? そうなんですか?」


「真央ちゃん、マスターからなんて聞いてるの?」



「えっ、あ、あっ……じ、地元の方では無いと」



 真央ちゃん、凄い動揺してたけど、なんだろう。大丈夫かな。



「俺は親に我儘言って、一人暮らしをさせて貰ってるんだ」


「そ、そうだったんですね。リザーレ高校の生徒さんで、地元以外の学生さんは、寮に入るって伺ってたので」



「あーー、そっかそっか」



 マスターから、俺がこの街の人間では無いって聞いてたってことね。



「センパイは、何で喫茶Night viewナイト ビューでバイトをしようと思ったんですか?」


「きっかけは正直、時給や時間などの待遇かな」


「確かに! 時給良いですよね。時間も融通がかなり効きますし」


「真央ちゃんも?」



「はい、うちは父がいないので」



 いないって、どういう意味なんだろう。前回、真央ちゃんの自宅を見た限り、そんな風には見えなかったけど。普通のというか、大きめの一軒家だった。


 いないって言葉だけだと、色々と考えられるよな。ニュアンス的には、良く無い感じに聞こえたけど。



「センパイごめんなさい。なんか重たいですよね。忘れて下さい」


「あっ、俺の方こそ黙ってしまって、ごめん。重たいなんて思ってないから。ただ……いや、すまん。なんでもない」



 俺は『いないって表現を考えてしまって』という言葉を、あえて口には出さなかった。



「私が中2の時に、亡くなったんです」



 あっ……



「…………申し訳ない。本当にごめん、辛い話をさせて。申し訳ない」



 俺は一旦足を止めて、真央ちゃんに頭を下げる。



 真央ちゃんは慌てた様子で『セ、センパイ!? 私は大丈夫ですから、頭をあげてあげて下さい! もう吹っ切れてますから』とフォローしてくれる。



「本当に大丈夫ですから」


「いや、ごめん」



「それ以上謝ったら、許しません」


「えっ!? でもな……」



「許しませんから」


「わ、わかったよ」



 真央ちゃんは『えへ』っと笑いながら、前回のように肩を俺の体に預けてくる。



「……っぅぅ。センパイ、またず、ずるいです」



 俺は無意識に、真央ちゃんの後頭部を軽く『ポンポン』としながら、『ありがとう』と伝えていた。



「え? あっ! ご、ごめん!! 無意識で」



「むぅぅぅ! む、無意識ということは、色んな女の子にしてるってことですか!? センパイ、また謝ったから、許しません!」


「ご、誤解だよ! 俺、妹がいるから。それでポンポンってしたり、撫でてあげると嬉しそうにするから、つい……。真央ちゃん、ごめん!」



「あっ!! センパイ、また謝りました。もう許しませんから」

「そんなぁ……」



 真央ちゃんは、俺に肩を預けたままプイッとそっぽを向いてしまった。



「センパイが、…………たら、許してあげます」


「え? なんて?」



 そんな明後日の方向を向いて、ボソボソ言われたんじゃ、さすがに聞こえないよ。



 真央ちゃんは体勢を変えず『センパイが、頭を撫でてくれたら、許してあげます』と、そう口にした。



 横を見ると、真央ちゃんは正面を向き、少し俯き加減に体勢を変えていた。これ以上、機嫌を損ねる訳にもいかないので、海にしていたように、頭を優しく撫でる。



『えへへっ、センパイ。今回はこれで、許してあげます』っと、いつもの明るいトーンで話してくれたので、やっと安心した。


 きっと真央ちゃんも、上に兄姉きょうだいがいるんだろうな。



「私長女で、下にしか弟妹きょうだいがいないから、こういうの、すっごく嬉しいです」



 マジか!? 言わなくて良かった。絶対に妹だと思ってたから。



「センパイ、今、失礼なこと考えてたでしょ?」


「いいや? だから、バイトでもしっかりしてるんだなって、そう思ってたよ」



「ふーーん。怪しいです」



 事実、しっかりしてるとは思っていたよ。それは嘘じゃない。



「私、進学費用を貯めるのもそうなんですけど、弟に新しいサッカーシューズやウェアなどを買ってあげたくて。それでバイトを始めたんです」



 そ、そうなんだ。



 真央ちゃんは、俺なんかよりずっとしっかりして、本当の意味でお姉さんなんだな。こんな自分が、恥ずかしく感じる。


 のうのうと一人暮らしをして、何の目的もなくバイトをしている俺とは、大違いだ。



「真央ちゃん、凄いな。弟さんは、サッカーをしているの? 今は中学生?」


「はい! 中学2年生です。センパイ、ありがとうございます。父が亡くなったこともあって、あまり家計に負担を掛けたくないんです。それは私だけじゃなくて、弟もそう思っていて。お家うちなどは父のお陰で完済しているみたいで、母も家計を気にする事無いって言ってくれるのですが……一番下に妹もいますし」



 マジか。正直、泣ける。真央ちゃんと弟さんの思いと、俺自身の不甲斐なさに、泣けてくる。


 俺は、グッと涙を堪えながら、ふと、実家にある物を思い出した。



「真央ちゃんさえ良ければ何だけど、弟さんのシューズのサイズ、教えてくれないかな?」


「センパイ、それはダメですよ!! センパイが優しいのはわかっています。でも、センパイも何か欲しいものがあるから、バイトをされてるんじゃないんですか?」



「あっ! 違うんだ。俺が買うっていうことじゃないよ。見ず知らずの俺にそんなことされたら、弟さんだって気味が悪いでしょ? そうじゃないんだ」


「気味が悪いだなんて!! そんなこと……私も弟も、センパイにそんなことは思いませんけど」



「有難う。実は、俺が中学の時やっていた部活は、サッカーなんだ。なぜか、スパイクとかの道具を頂くことが多くてね。使ってないスパイクなどが、割とたくさん残ってるんだよ」


「そ、そうだったんですか? 勝手に早とちりして恥ずかしいです」



 本当だったら、後輩とかにあげるんだけど。俺が何かをあげることは、なぜか部内で禁止となってしまったから。スパイク以外にも着れなくなったウェアなどが、山ほど家に眠っている。



 何となくサッカー用品は、捨てられなかったから。



「だから気にしないで。それにスパイクとかも、ただ家で眠ってるより、使って貰って一生を終える方が、嬉しいだろうからさ」


「センパイが、本当に不要な物であれば、有難く頂戴します。弟も喜びますから」



「それは心配だね。古いモデルだし、知らない人からスパイクとかね」


「あっ、それは大丈夫ですから」



「そぉ? まぁ、サイズ次第なんだけどさ」


「サイズは今、わからないんです」



「そうだよね。次のバイトの時でいいよ」


「もし良ければ、センパイと連絡先を交換したいなって」



「えっ? 俺と? 真央ちゃんはいいの?」


「はい! もちろんです!!」



 バイトの時でも良かったんだけど、少しでも早いほうがいいもんな。サイズが合うか、合わないかは重要だし。



 俺と真央ちゃんは、SNSの連絡先を交換した。



 帰り際『私、同世代の男性と連絡先交換するの、センパイが初めてなんです』って嬉しそうに言ってくれた可愛い後輩の、少しでも助けになってあげられればと、俺は心からそう思った。


        『あとがき』


SNS from 真央 to 宍戸



真央:「センパイ、今日はありがとうございます!」

宍戸:「気にしないで。サイズわかった?」


真央:「25.5cmみたいです。本当にいいんですか?」

宍戸:「眠ってるより、使ってもらった方がスパイクも喜ぶから」


真央:「センパイは、本当に優しいんですね」

宍戸:「そんなことないよ。ちなみにウェアはSかな?」


真央:「はい。不要なモノだけで大丈夫ですから」

宍戸:「俺にはもう着られないモノばかりだから」


真央:「センパイ、ありがとうございます。弟もきっと喜びます」

宍戸:「そうだといいけどね。見ず知らずの俺にって、気持ち悪がられないか心配だけど」


真央:「それは無いので大丈夫です!」

宍戸:「そっか。そうならきっと、真央ちゃんが良いお姉さんなんだね!」


真央:「センパイ、凄く恥ずかしいですよ」

宍戸:「またバイトでね! おやすみ」


真央:「はい! おやすみなさい」


弟、先輩のお下がりだなんて、大喜びしますよ。


だって……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る