エピソード02:またご縁があれば


「くっ、くくく」



 ヤバっ! ついつい声に出して笑ってしまった。


 一人で笑いながらランニングしてたら、不審者だと思われるかもしれない。


 でもこれ、やめられないんだよな。お笑い芸人の漫才を聴きながら走ること!



「バイト代出たら、コードレスのイヤホン買っちゃおうかな」



 こんな俺の日課は、毎日5km程度のランニングと体幹トレーニング。


 サッカーに別れを告げたからと言っても、運動習慣までは切れなかった。


 左膝はもう随分前に完治しているのだから。



 ん? なんか人が集まってる? 妙に騒がしいな。 


 俺は速度を上げて、その現場へと向かった。



~~~~~~~~~~



「あのワンちゃん、もう限界じゃないか!?」


「あの子もぐったりしてる」


「救助隊はまだ!? 誰か! 誰か泳げる人はいないの!?」


「無茶言うな!! ここの川は深いし流れが」



 おぉっ!! 犬が子供を咥えて、川の中を必死に泳いでる!


 なっ、なんだこの状況。



「ラブぅぅ」



 俺のすぐ横には、祈るように膝をつき、今にも消え入りそうな声で涙を流している女性が。




その向こうにも、号泣しながら叫んでいる女性



「ふぅぅぅ」


 俺は土手へと降り、大きく深呼吸をしてから川へと飛び込む。



「おい!! 誰か飛び込んだぞ!!!!」


「大丈夫!?」


「救助隊はまだなのか!?」


「誰か、誰かだずげて下さい!! お願いしまずぅ」



 つめたっ! 


 この時期って、まだこんなに川の温度が低いのか。急がないとヤバイ!!


 俺は必死に子供を咥えて踠もがいている、ワンちゃんを目指して懸命に泳いだ。



「あの青年、凄い早いぞ!!」


「凄い! もう少し!!」


「頑張れーー!!!!」


「もうちょっとだーー!!!!」



 誰かに応援されるのって、久し振りだな。懐かしい感覚だ。



「よぉし、もう大丈夫だ!!」


 俺はワンちゃんと子供を抱きかかえ、すぐに男の子の様子を確認する。


「まだ息もある。良かった、間に合った! お前がラブちゃんだな? えらいぞ!! さっ、お陰で岸までもう少しだ」



 ちょうどその時 『オォォォ!!!!!!』 と、凄い歓声が鳴り響いた。


 やっぱりどこか懐かしい



「ラブちゃんは申し訳ないけど、リードで許してくれ」


 男の子を抱え、リードを引っ張りながら、なんとか岸まで辿り着く。救助隊が既に到着していて、号泣している女性と共に陸地まで降りてきていた。



 ちょっと疲れて、陸に座っている俺の手を取り『ありがどうございまず、ありがどうございまず』と何度も頭を下げてくる。


 たぶん母親だと思われるその女性に『大丈夫ですから、早く』っとだけ返した。俺も救助隊の人から、大丈夫かと訊ねられたが、問題ない旨を伝える。


 いまだに鳴り止まない拍手や賞賛が、今の俺にはまだ苦しく感じて


 その場を急いで離れる為、立ち上がろうとした時



「ぐはっ!」


 でかい物体が勢いよく、まだしゃがんでいる状態の俺に覆い被さってきた。



『キャンキャン!! クゥーン』


「おーー!! ラブちゃん、お前もえらかったぞ!! よく頑張ったな」


 少し体をずらしながら、これ以上ないぐらいに尻尾を振っているラブちゃんを、くしゃくしゃと撫でてみる。


 ペロペロと頬を舐めてくれるラブちゃんに癒されて、さっきまでの疲れがどこかへ吹き飛んでいった。



「あっ、ありがとうございます!!」


 ん? さっき祈るようにしていた人だ。やっぱり飼い主だったんだな。


 俺はお礼の声を掛けてくれた女性を見上げる。


 涙で目元を腫らし、顔もまだ赤みを帯びていて。それでも凄く綺麗な女性だってことは、こんな状況でもよくわかるぐらいの美人さんだった。



「あじがとうございまず。ありがとうございまず」


「大丈夫、大丈夫ですから。そんなに頭を下げないで下さい」


 俺はふと、まだ騒がしかった人集ひとだかりに気を取られ、そちらの方に顔を向けた。


 あっ、スマホで撮られてる



「あの、お姉さん?」


「ぐずっ、ぐひっ、はい」


「俺、タオルとかもずぶ濡れで、汚れてもいいようなハンカチとかをお借りできませんか?」


「あっ、寒いですよね。すみません。これしかありませんが、どうぞ」



 俺はハンカチを受け取ると、女性の目元を拭ぬぐう。



「えっ!?」


「すみません。数名、スマホを向けられていたので」


「ありがとう……ございます」



 なんでだろう? さっきよりも顔が赤くなってる気がする。



「じゃあ、俺は行きますので。ラブちゃん、えらかったぞ」


 もう一回だけラブちゃんの頭を強めに撫でて、さっき借りたハンカチを差し出すと咥えてくれた。尻尾を振ってくれることが、なんだか凄く嬉しい。



「あっ! 待って下さい! お名前を! お名前を教えて下さい!!」


「お姉さん、ホントに気にしないで下さい」


「わっ私は森田もりた彩乃あやのと言います」



 名乗られちゃうと、返さなければなんとなく気不味いよな。



宍戸ししど大地だいちです。じゃあ!! って、ラブちゃん!?」


 ちょっとお茶目なラブちゃんが、なぜか俺の目の前に来て尻尾をフリフリしている。


「れっ、ご連絡先だけでも、ご連絡先だけでも教えて頂けませんか?」


「すみません。さっき水没して、この通りなんですよ。もう何も気にしないで下さい。ねっ」


「でも」


「お姉さんも早く帰られた方が良いですよ! じゃあ、またご縁があれば」



 なんか警官二人がこっちに向かって走ってきてるのが目に入る。



 ヤバッ!!


 俺はジャンプ一番、ラブちゃんを飛び越えて、全速力でこの場から逃げ去った。





「し、しんけんカッコイイ。ね、ラブ」


『ワン!!』



        『あとがき』


警官二人とお姉さん with ラブちゃん



警官A:「幼い子供が溺れているとの通報がありまして」

警官B:「ワンちゃんが助けているとの報告も」


お姉さん:「うちのラブなんですけど、本当に助けてくれた方は、さっき走って行かれてしまいました」


警官A:「そうでしたか。ワンちゃん、お手柄ですね!!」


ラブの頭を撫でようと警官Aが近づく


『ワンワンワン!! ウウウゥゥゥ!!!!』 屈強そうな警官もたじろぐ様な物凄い威嚇が。


お姉さん:「ごめんなさい。うちのラブは家族以外、懐かないんです……っち、あれぇ?」


首を曲げながら、コテンっと頭を傾げるお姉さん。


警官A&B:うわっ!! 可愛い!!


『ウウウゥゥゥ!! ワンワンワン!!』


警官A:「最後までお付き合い、有難う御座いました!!」

警官B:「次回もまたよろしくお願いします! との報告です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る