いつか

はる

いつか

将来やりたいことはちゃんとあった。

けど、じゃあ今やりたいことは?と聞かれたらなにも浮かばなくて。

未来ばっか見て何にもなれないままの自分も、その状況に違和感も覚えずただ勉学に明け暮れる周りも、みんな嫌になった。

学校に行く気力がなくなって、不登校になってもう2週間目。

誰もいない家にいるのも息が詰まったので電車に乗って出かけた。

特に行くあてもないため、良く友達と遊びに来る駅で降りて、そして、

俺は出会った。

駅の外の小さな広場で、彼女は歌っていた。

おそらく同じ高校生くらいの年だろう。制服は着ていないから、そもそも通っていないのか、同じ不登校か。

同じ同じといいつつ、俺と彼女は1つ決定的に違った。

何をしたらいいかもわからず全てを投げ出した俺。対して彼女は、ただまっすぐに歌を歌っていた。

平日の昼間とあって、ここは人通りが少ない。その中でも足を止めて聞いている人か何人かいた。

それくらい彼女の歌は上手くて、どこか惹き付けられた。

足が縫い止められたようで、呆然と聞き入る。

頬に光る汗が綺麗だな、とただぼんやり思った。

ふと、声を張り上げながら彼女がこちらを見た。

視線が交わる。

まっすぐな目だ、と思った。向かってくる全てを跳ね返すような強い目をしている。

息を呑んだ俺に、彼女は小さく、でも力強く頷いた。

そのままふいと目は逸らされ、曲はサビに入る。

「〜〜〜〜っ!!」

力強く張り上げられた声は揺らがない。どこまでもまっすぐに耳に飛び込んで鼓膜を通り越し、心を揺らす。

突然に、思った。

隣で俺も歌いたい。誰よりも胸を張って、彼女の隣に立ちたい。

まだ話したこともない、知り合いですらない人に対して何を考えているのだろう。けど、その願いは確かに胸に存在している。

そこまで考えて我に返り、俺は目を瞠った。

「見つかったな。やりたいこと」

ずっと曇っていた心がスッキリしたのがわかる。

でも、どうしたら彼女と歌えるまでになるだろう。まずは知り合いになる所からだろうか、それとも先に俺も練習を始めてみるべきだろうか。

考えつつ、目を瞑る。

今はもう少し、この歌を聞いていたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ