12生きることは・・・話

意味が分からず、戸惑う。

「ど、どういうことですか・・・?」

許嫁も戸惑う。

「え、あ、いや。す、すいません。」

女性はそう言い、走り去って行った。

何がなんだか分からず、ぼう然としてしまった。


あの後、その出来事がずっと頭を占領し気にかかっていたが、殺人鬼探しは続けた。


夕方


「きゃああああーーーーーーーー!!!!!!!」

女性の悲鳴が聞こえた。

駆けつけると、血溜まりの中に一人の女性が倒れていた。

さっきの女性だった。

古びた服を着ており、お腹から大量の血が出ていた。

しかし、先程とは違い、見るからに美しくきれいになっていた。

「王子!まだ息をしています。」

許嫁が言った。

「そうか。」

すぐに衛兵を呼び、その女性を手当てするために城に運ばせた。



「ここは・・・。」

ベットで寝ていた女性が意識を取戻し、横に座っていた僕に聞いてきた。

「ここは、王城の中です。あなたが誰かに刺されて倒れていたので。」

「そうですか。」

え!驚かないの?何でだ?

「それより」

俺が質問する前に女性が口を開く。

「私は今まで若い女性を殺してきました。」

・・・は?

「でも、殺人鬼はもう一人います。あいつは魔女です。男性だったり、子供を殺していたのはあいつです。」

ちょっ、話が早い。

「魔女の狙いは私とあなたです。魔女は私達の血を欲しがっているのです。」

話が見えてこない。

「あなたは何も覚えてない。何もわかってない。」

そう言って立ち上がる女性。

先程縫ったばかりの痛々しい縫合跡は、完全に消えていた。

「頑張って私を救ってください。」

そう言って、女性は自分の手の甲にナイフを刺した。

「ど、どうして!?」

その続きを言う前に、突然、女性はその血まみれの手を俺の口の中に入れた。

俺の喉に彼女の血の、鉄の味が流れ込む。

次の瞬間、頭に大量の情報が流れ込んできた。

そのまま、俺は意識をなくした。




ー ここは?


海辺の砂浜。そこで俺は立っていた。


ー いったい?


目の前には、ずぶ濡れの少年とそれを抱きかかえる女性がいた。


「もう大丈夫だから。安心してね。」


そう言って、息をしていない少年に自分の血を与える女性。


「これは、だめなこと。でも、あなたなら、私を救ってくれるはずだから。」


優しく頬にキスをする女性。


「私を見つけてね。」


ー これは。


ー 僕の記憶なんだ。


俺の隣に立つ少年が言う。


ー 僕は一回死んで、この人に助けられたんだ。


そう言うと、少年はうつむく。



場面は変わった。


空は暗く、濁ったように見える海の砂浜。


先程と同じところに女性はいた。


彼女と話をする人もいた。


「私を救ってくれて、ありがとう。でも、本当にいいの?」


「ええ、私たちの血は特別だから。」


「ありがとう。」


「ただし、もう普通には戻れないのよ。」


「わかっているわ。」


「他の人にもあげられないのよ。」


「大丈夫。」


「約束は守るように。」


「ええ。」


ニッコリと笑い、女性は助けた相手に笑いかける。


上半身が人の少女は、海へと帰っていった。


ー あれは・・・人魚なのか?



場面がまた変わる。


「よくも約束を破ったわね。」


「ち、違うの。仕方なかったの。」


二人の女性が言い争う。


「仕方なくはないわ。私はこんな姿となり、魔に落ちてしまった。あなたは私との約束を破り、数百人の人を生き返らせた。この罪は重い。覚悟しなさい。」


「ど、どうして・・・・・・・・・・・・・・。」



頭の中がぐるぐると回る。


あなたのせいよ。あなたの、あなたの、あなたの・・・・・・・・・・・・・・・・。



「はっ・・・。」

「だ、大丈夫ですか?」

床でうずくまる僕の顔を覗き込む許嫁。

そうか。そういうことか。

僕は飛び起き、女性の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る