5.結末は変わる・・・話

シンデレラの家から少し離れた墓地。

そこに一本の木があった。

美しく堂々と立つその木に、多くの白い鳥が集まっていた。

俺は馬を降り、近づいていく。

鳥たちは、わめきながら俺の頭上を旋回する。

 

木の根元には、二人の少女。

一人は木に縛られており、もう一人は、こっちを見ながら笑いかける。

どちらも同じ顔、同じ背丈。

木に縛られている方が、きっと本物のシンデレラのはずだ。

「お前は偽者か?」

縛られてない女に聞く。

「はぁ〜。どうして気づかれたんだろう?結構うまく演じていたつもりなんだけどな〜。」

数時間前の弱々しさがなくなり、どこかふてぶてしい感じだった。

「せっかく新しい人生をこの世界で始められたのに…」

つぶやく偽シンデレラ。

「お前は誰だ!」

俺の予想だと転生者だろう。

「え〜そんなのどうでもいいじゃん!」

そう言って、俺を指さして言う。

「やっちゃって!」

頭上にいた鳥たちは、偽シンデレラの指示を聞いて、いっせいに俺めがけて飛んできた。

「くそ!」

俺は反射的に剣を抜き、鳥たちを振り払った。

だが、多勢に無勢。剣でいくら叩き落しても次から次に襲ってくる鳥たちの攻撃で、なかなか前に進めない。

「はあ〜〜。どうしてバレたのかな??」

のんきな声をだす偽シンデレラ。

「!そうか!グリムの方か。そっちは知らなかった!盲点だった。」

ブツブツ言う。

「あの王子も洗脳しなきゃ…。」

そう言いながら、本物のシンデレラ。

うなだれているシンデレラの髪をひっぱり、顔を上げさせる。

顔は痣だらけで、目も虚ろ。

偽は本物の顔を鷲掴みして、大きな声で言う。

「母親たちにはいじめられ、結末が偽者に殺される。いいバッドエンドじゃん。

私、小さい頃からあんたの物語が嫌いなんだよ。

最後に幸せになる?一発逆転? キモすぎるんだよ!!!」

その声色に、優しさを感じない。

「あんたはここで死んで、私が幸せになる!」

手を離し、俺の方に向き直る。

俺はというと、数百羽の鳥の攻撃で、体はすでに限界を迎えていた。

「さあー王子様。私のものになりなさ~い!」

王子の心はすでに砕けていた。

しかし、俺の心はまだ折れていなかった。

俺のモットー、『平凡は平凡なりに』だ。

腹に力を入れ、本物のシンデレラに向かって大声で叫ぶ。

「おい、シンデレラ!これでいいのか?こんな奴にこの物語を、いや自分の人生を奪われてもいいのか! お前が見つけた道だろ!なんのためにこれまで耐えてきたんだ!バッドじゃない。ハッピーエンドだ!自分の人生を他人に奪われて本当にいいのか!!」

「な、何を言ってるの?そんなんで洗脳が解けるわけないじゃない!」

いや、”洗脳”ならば、魔法のように解ける可能性がある。

心さえ死んでいなければ…

「ここで終わるな!継母も義姉たちも、お前の邪魔はもうしない!最後の力を振り絞るんだ、シンデレラ! 最後の最後に、お前の前に立ちはだかるのはそこの偽シンデレラだけなんだぞ!!」

俺の呼び声に反応したのか、かすかに体を動かすシンデレラ。

 

童話に登場する人物の心の底にある想いまではわからない。

だがきっと、本の中でその与えられた役割、本の中の人生を必死に生きようとしているはず。

俺みたいな平凡な奴は、童話の中のシンデレラみたいな人物に憧れる。

だが、嫉妬はしない。

一人一人に人生、一人一人に物語がある。

それを精一杯、自分らしく生きるしかない。

だから、シンデレラ。

君に、こんな所で終わってほしくない。

だから・・・答えは決まっている!


「継母は死んだし、義姉たちはもう目が見えない」

俺がそう言うと、シンデレラが顔を上げ、微笑んで言う。

「本当?」

「本当だ!」

洗脳が解けた!

「な、なんで解けたの!」

慌てる偽シンデレラ。

心の奥底に眠る本当の想いは、”洗脳”で誤魔化されるほどヤワじゃないってことさ。

大きな声で俺は繰り返した。

「ああ、本当だ。継母は、今朝死んだ。義姉たちの両目は、鳩によって突かれた。後はお前と王子の結婚式を執り行うだけだ。王子もみんなもそれを待っている」

シンデレラが身をよじる。


俺は手にしていた剣を彼女に向って投げ、縛っていた縄を切った。

「ど、どうしてよ。な、なんで!」

後ずさる偽シンデレラ。

縄がほどけたシンデレラは、体を少し動かし、偽シンデレラに向き直る。

「どうしてって、それが必然だからよ!鳥たちよ、この女を殺って!」

俺を攻撃してきた鳥たちは、今度は、一斉に偽シンデレラの所に向かう。

「や、やめてーーー!!!」

鳥たちのくちばしが、無防備な偽シンデレラの体に無数の穴を開け、突き刺さる。

血で白い鳥たちの全身が赤く染まっていく。

「なぜ、なぜ…。あいつが勝つの…」


王子の体の中で俺の感覚がだんだんなくなる。

偽シンデレラは俺の方を見て言う。

「お…前…は?」

俺が答える前に、偽シンデレラは崩れ落ちた。

俺自身もだんだん浮遊するような感覚に襲われる。

下の方を見ると、シンデレラと王子が立っていた。

「私を邪魔する人は、もう、誰もいない。ハハハ。」

大きな声で笑いながら、涙を流すシンデレラ。

その場に力尽きたように倒れるシンデレラを王子が抱きかかえる。

空を見ながら王子は言った。

「ありがとうございます!」

俺は答えることなく、二人を空から見守る。

しばらくして王子も、鳥たちの攻撃のせいか力尽きて倒れた。

周囲の鳥たちは、ふせっている二人を囲むように集まり、鳴いていた。

やがて、城の衛兵たちに二人が保護されるまで、俺は彼らを見守っていた。


ー よくやった。 ー


神が言う。

 はあ〜、疲れたよ、本当に。

 

ー ということで、次もよろしく! ー


 おい、ちょっとぐらい休ませろ!・・・と言っても聞かないか。


ー もちろん! ー


 ・・・わかったよ…。で、次は?


ー 白雪姫の世界よ!それじゃ、またよろしく! ー


俺の意識はそこでなくなる。


 平凡な男の試練はまだ続く・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る