第33話 帰還して再度!

 線路に沿って進むと、またテニスコート二面分の広さ程のフロアに出てきた。

 そこにはフロアと同じくらいのサイズの魔法陣が描かれていた。


 この部屋を探っていると、突然魔法陣が光り始めた。


 少し後退して様子を見ていると、手で運べるほどのサイズのコンテナが複数魔法陣の上に出現した。


「どこからか転送……されてきたのか?」


 コンテナが到着すると、線路に乗ってトロッコがやって来た。

 そして、ドローンがコンテナを忙しそうにトロッコへ運び入れる。


 俺はその姿を見ながら一旦状況を整理した。


 とにかくこの施設を停止させたい。

 しかし、操作パネルなどは一切見当たらない。

 施設を破壊するのが一番早いかもしれないが、未知の部分が多すぎる。

 

 というか、この施設は突然出現した。

 ただ破壊するだけではすぐにまた出現するかもしれない……。


 そして今いるこの魔法陣のフロア……

 すべての部品はここから供給されているようだ。


「く……そろそろ限界か」


 気が付けば半日が経とうとしている。

 俺の闘気装維持もそろそろ限界のようだ。


 ここが終着点……一度帰還して情報を共有しよう。


・・・

・・


――道場



 俺は道場に戻り次第すぐに情報を岩剛斎、フーチェ、リリアナに共有した。


「奥はそんな事になっておったのか……」


 3人は俺の見てきた話を聞いて、驚いていた。


「わしは中から全部破壊すればいいと思うんじゃが!」


 岩剛斎はにっこりと笑いながら言った。

 フーチェもそれを聞いてうんうんと頷いている。


「いや、ダメに決まってるでしょ!」


 リリアナだけはそう否定した。


 そして、

 それだけの巨大な施設、膨大な魔力を使っているに違いない。

 もし施設が破壊された場合、漏れ出した魔力が暴走し、大爆発を引き起こす。

 と説明してくれた。


「魔力って?」


 俺はよく理解できておらず質問した。


「いや、それだけの施設が無人で稼働しているのよ? 膨大な魔力で動いてるに決まってるじゃない」


 とリリアナはキョトンとした表情で答えた。


「魔力……電力じゃなくて魔力か!」


 俺は思わず声を上げた。

 それを見たリリアナ達は困惑している。


「もう一度調査してくる!」


 俺はそう言って道場を飛び出した。


・・・

・・


 早速俺は施設内にあったモニタールームへと戻って来た。

 再入場の際、もう一度見えない壁が出現していたの破壊し中へと入った。

 その時、同じようにもう一度蜘蛛型兵器が鎮座していたので、同じくブラストを放ってしばらく通路で待機して進んだ。


「さて……」


 俺は中央部分にあったサーバーのような機械に触れた。

 漠然と魔力は感じていたが、改めて触れると、高速で魔力が流れているのが分かった。


 機械や施設……俺は前世の知識のせいで、電力で動くと完全に思い込んでいた。

 そこには一切の疑いもなかった為、リリアナの話を聞いたとき目から鱗が落ちた気分だった。


 前世の知識は役に立つこともあれば、それが障害になることもあるんだと改めて思った瞬間だった。


「ふう……」


 俺は目の前のサーバーに意識を集中した。

 特性制御……自身の魔力を操作するものであり、他人の魔力は操作する事は出来ない。

 だが、自身の魔力を送り込み混ぜることで多少の操作が可能となる。


 この高速で流れている魔力に自身の魔力で滞留させる!


「……」


 魔力の流れを止めるため、しばらく両手でサーバーに触れた。

 すると、触れてられないほどにサーバーは高熱となり、

 突如、アラート音が鳴り響き始めた。


 そして、魔力の流れは停止し

 異常事態発生、安全の為すべての機能を一時停止しました。

 緊急調査及び再起動が必要です。

 管理者を直ちに転送してください。


 とモニターに赤い文字で映し出されていた。


 なんとか機能をおかしくするのには成功したようだ。

 サーバーが熱くなってきた時点で大爆発も頭によぎったが、

 そのまえに停止するシステムになっていたようだな。


 さて、管理者か……こうなったら誰かが来る可能性は高いだろう。

 ここでしばらく待ってみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る