コメント欄をまとめて

 復縁モノの受け入れの程度ですが、たくさんのご意見を頂いて、まあ結局当然と言うかなんというか読者さんに依ってもう本当にバラバラですね。あと、最初からNTRのヒロインとか無理! って方からもコメントいただいていますが、せめてヒロインを蔑称で呼ぶのはやめていただけると嬉しいです。ニッチな復縁好きのコメント欄になりますので。


 そして先の習作でも試してみました、主人公への感情移入が大きいのではないかという話ですが、こちらは@Platinam2022さんのこちらのコメントが元になっています。


 ――寝取られても主人公が揺るがない話なら、復縁物でも楽しめそうです。主人公に感情移入しても精神ダメージ受けないからかな?


 ちなみに@Platinam2022さんは特に復縁モノ好きというわけではないとのことですが、習作について――普通に楽しめました――と仰って頂けました。


 私はナイーブで陰キャの主人公を――鬱々と心情を吐露してくれるので――よく使うのですが、『寝取られ巨乳』で省いた主人公の愛情の理由付けのため、『恋離』で前日譚をできるだけ丁寧に書いてみたところ、滅茶苦茶バッシングにあいましたw


 精神的に弱い主人公に前日譚から寄り添っていくと、どうしても弱い心に感情移入してしまって裏切りやNTRのダメージが大きくなるのではという話です。逆にラ〇ウみたいに『誰を愛そうがどんなに汚れようがかまわぬ~』的な強々キャラならダメージほとんど無いのではという。



 ◇◇◇◇◇



 読者さん側の許容範囲についてですが、例えば先の習作の元ネタを提供いただいた@fsemodeさんの場合――


 ――自分が1番読みたいのはNTR後に2度と浮気しようと思えなくなるまでドロドロに愛するワカラセ復縁モノですね! 間男に気持ちが持っていかれていてもいなくても可


 こちらはご自身でも『寝取り返し』を執筆されている味噌ニコフさんもコメントいただいており、ワカラセ・寝取り返し、つまり肉体面からのアプローチはやっぱり強いなと思いました。手段が明確ですし、R18という需要を満たすのが強いです。実際に味噌ニコフさんの作品を途中まで読ませていただきましたが、主人公もヒロインも強々キャラというのもあって、モヤモヤのないスッキリした復縁(寝取り返し)でした。


 そしてご感想では――


 ――ワカラセ(洗脳?)完了したなら真理は許されたことになりますね!――@fsemodeさん


 というご意見を頂きました。ユリは蛇足だったようですが、これについては話が短くなりすぎるのと、綺麗にまとめやすいのでホントすみませんw


 ――良い寝取り返しでした! 面白かったです。――味噌ニコフさん


 と、書き手さんからのご感想も頂きました。めっちゃ嬉しいですし恐縮いたします。


 ――ぶっちゃけ彼氏から向いてる怒りが間男1:彼女9くらいに間男は眼中にない感じですね――@fsemodeさん


 私も同意見です。間男とかどうでもいいので、ざまぁとか一行でポイが多いです。ただおそらく、これだけで納得いただける読者さんって少ないのではという自覚もあります。そして納得できない部分の多くはコメントにもありましたが――


 ――過程を丁寧に描かないとヒロインがただの尻軽になってしまい、結局『こんな女取り戻す意味ある?』問題に立ち返ってしまう。『寝取り返し』である以上、どうしてもセックスや快楽が主軸にはなりますが、だからこそ丁寧で説得力のある心理描写が重要なんですね。――味噌ニコフさん


 ――彼女の存在は、主人公の幸せ度を上げるための道具に成り下がってる。道具といいう存在として、彼女は許されてると感じた。――@hazetsuriさん


 という部分ですね。習作では意図的に省きましたが、心理描写は大事ですしやっぱりそこを楽しみたいですね。もちろんご意見としても頂いていて――


 ――復縁ものはその葛藤が多く描写されるので大好物です。読みたいのはその心理描写が多いものですかね。――@kyo-ya17さん


 そういうわけで、先の習作に条件そのままでまずヒロイン側の心理描写を加えて、次に主人公側の心理描写も試しに加えてみたいと思います。



 ◇◇◇◇◇



 他にもいろいろとご意見と頂いて、例えばkazukazu2022さんからは、二つの作品について復縁が可能かどうかという問いかけがありました。まあ、最初に書いた通り、私は主人公がヒロインを好きで変な嗜好を拗らせたりしてないならどんな無茶な展開でも許せるので、ぜひ他の方のご意見も頂きたいところです。気になる方は小説家になろうさんの方のコメント欄をご覧ください。



 ひとつ目の作品は――


 ――ヤリサーに入って、間男によって計画的泥酔からの集団レイプ偽装というレイプをされて、ショックから洗脳されて価値観変わってセックスの気持ちよさ覚えて乱交まで積極的にするようになり……


 という話なのですが、私は――この手の半グレ集団はどこか穴があるはずなのでそこを突いて社会的に制裁を加えてヒロインを孤立させ、主人公に依存させつつ主人公の嗜虐性を満たすようにヒロインを一度追い詰めてもう一度価値観を書き換えるとかどうでしょうね? ――という返答をしました。


 さらに――例えば、追い詰めた状態で(計画的でもok)主人公が自分がヒロインにしてしまったことを悔やんで委縮させ、ヒロイン側の母性とか庇護欲を刺激して依存されている自信で立ち直ってもらうとか割と好きかなと思います。主人公としても依存できるくらい安定した相手の方が価値があると思いますし。――というヒロインの価値を上げる手段の追加を。


 ヒロイン側の精神的負担が大きいのでコメディにするか逆にダークな雰囲気にする必要があると思いますが。


 ただ実際の作品を読んでみると、さらに(ヒロインが)酷い話でしたのでちょっとこれ無理だなと。


 私の提案した解決方法(前半部分)は(後から知ったのですが)味噌ニコフさんの作品が比較的近かったのですが、味噌ニコフさんの作品はさらに一歩先を行って――そのままの自分たちでは到達できなかった先の『彼女』さえ手に入れるという満足感――と言うものがあると思いました。


 ヒロインが主人公を置いて登って行ってしまった肉欲の階段を、主人公が先導してさらに先へと昇って行った感じですかね。小説ですので現実的かは置いておいて、NTRに対するアンサーのひとつとしてすごく面白かったです。主人公もヒロインも強いので感情移入のダメージも少なくおススメですのでぜひ(R18です)。



 そしてふたつ目の作品は――


 ――悪役勇者の魅力により、色んな意味でボロボロで取り返しがつかなくなったヒロインが、なんとか元彼に縋るもかなわず、村人達全員から誰にも許してもらえず、孤独に自殺しちゃう、可哀想で救いのない話ですね


 ただ、こちらは自助努力でどうにかできる話ではなく既に詰んでいますので、ネタバレを避けるように書きますが、サブキャラ必須って印象でした。



 ◇◇◇◇◇



 あと、皆さんの好みですけれど、最初にピックアップした@fsemodeさんの他にもコメントを頂いています。


 ――ちなみに自分は、過ちに気付いたヒロインが『自分の身体を奪い返してほしい』と懇願するシチュが好きです。――味噌ニコフさん


 使いまわされた台詞なら間男の記憶を体から消して欲しいってやつでしょうけど、『自分の身体を奪い返して』ってのが最高ですね(返信コメントまま)。


 ――二度と同じ過ちが起きないように、ふたり手を取り合って成長していく話も良いですね。――味噌ニコフさん


 二人で手を取り合ってってのは多分私は書くのが苦手かもしれません。二人でゆっくりと時間を掛けてってのは切な過ぎて死ぬので読む方に回りたいですね(返信コメントまま)。


 ――個人的には主人公に対する愛の有無の方が大事なんで、子どもが出来ていたとしてもそれさえあれば良いかなーって。――四図○さん


 強いですね! そして四図○さんの短編を少し前に偶然読んでいて、とても面白かったのを覚えていました。作品内のケンセーさんとの復縁とか面白そうでした(暴言)。


 あとは拙作『恋離』のコメントで、裏切り者死すべしと思っていたのが最後に考えが変わっていたという方や、『寝取られ巨乳』のコメントでヒロインに主人公を自分の元に取り戻す強い意思が垣間見える点が良かったと仰って頂いたこともありますので、書いてよかったと思うと共に、着眼点がそれぞれ違って面白いなとも思いました。



 もうひとつ、ドロドロのNTR好きな方も割と復縁モノを見てくださっていることが多くて、私もそうだったのですが、コアなNTR好きな読者さんはわりと復縁スキーとしての素質があるのではないだろうかとも思ったことがあります。


 そんなわけで習作の続きを書きたいと思いますけど、いま気分が『僕の彼女は押しに弱い』なのでしばらくお待ちください。スミマセン。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復縁物についてのアイデア あんぜ @anze

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ