代理店に参る

そうざ

He goes to the Agency

「僕なんかが……」

「何とかなりますよ」

「でも、人付き合いも、運動神経も、見た目も――」

「皆さん、同じですよ。これと言って特別なスキルのない、ぱっとしない人ばかり。いじいじ、なよなよ、おどおど……あ、こりゃ失敬」

 店長の千藤ちとうが脂ぎった頭をかりかりと掻いた。


 その代理店はショッピングモールの片隅にあり、千藤の他には一人も店員が居らず、ひっそりとしていた。

 業態は『転生代理』。店頭の幟旗は『転生、承ります』と謳っている。

 疎遠になった友達の書き置きに拠ればここで間違いはないが、どうも足を踏み入れ難い。部良野べらのは何度も店先を行き過ぎていた。

「どうぞどうぞ」

 そこに声を掛けて来たのが千藤だった。生え際が後退した卵型の顔に惜し気もなく笑みを貼り付けている。

「あ、えぇと……」

「分かってます分かってます。うちに来店される方々の典型的なパターンだ」

 行き成り色々と見透かされているようで部良野は身構えたが、きっかけを作って貰えて大助かりなのは揺るぎない事実だった。


 店内の奥に通された部良野を待っていたのは、モニターが一台だけ置かれた狭いブースだった。

「彼女が面接官です。私みたいなオジンより話し易いでしょ?」

 モニターにアニメタッチの魔女っ娘もどきが現れた。

『こんにちは、私の名前は来夢ライムッ!』

「宜しくお願いします。部良野です」

『タメ口でオッケーだよ!』

「はい、分りまし、分かった」

「じゃ、ワタシは昼飯を食いに行きますから、ごゆっくり〜」

 千藤がブースを出て行くのが、面接開始の合図だった。

『何でも質問してね!』

「あぁあ、えぇ〜と……えっと~」

『ピーガーガー、自爆装置ガ、起動シマ、シタ』

「ええぇえっ、何何何っ?!」

『冗談だよぉ、質問してくれないから、つい!』

「じゃじゃあ、では言葉が通じるのかな?」

『大丈夫、寧ろ日本語しか通じないよ!』

「こっちの世界の記憶は引き継がれる?」

『勿論、こっちでのクソ記憶があれば、あっちでの俺ツエーが際立つからね!』

「食事だけど、僕って偏食なんだけど」

『好きな物だかりだよ、何なら食べなくても問題ないよ!』

「後は、そのう……」

『なぁに?』

「えぇと、あのう……」

『なぁになぁに?』

「あっちの人達と上手くやってけるかどうか……」

『て言うか、あっちの女の子と、でしょ?』

「へへへ……」

『平気平気、直ぐにハーレムだよ、面倒臭い恋愛なんて前世紀の遺物だよ!』

「そうなんだぁ……」

 部良野がにやにやと妄想に耽り始めたので、ライムが話を進める。

『どのコースを選ぶ?』

「コース?」

『お勧めはこの3コース』

 モニターに『リンカ』『スイカ』『ヒッカ』という文字が並列で表示された。

「もしかして、仲良くなれる女の子を先に選べるとかっ?!」

『違うよ』

「違うのか」

『一番人気は輪禍リンカ。ブゥ〜ン、キキィーッ、ドッカァ〜ン』

「……」

水禍スイカは、ドッボーン、バシャバシャ、ブクブクブク~ッ』

「……」

筆禍ヒッカは、エンジョ~ッ、キョーハク~ッ、ノイローゼ~ッ、サキダツフコーヲ〜』

 転生方法の説明が続いた。



『一週間以内にあっちに行けるから、楽しみにしててね!』

「うんっ!!」

 契約を結び、全財産を支払った部良野がスキップをしながら退店すると、店の奥の更に奥から千藤が汗を拭きながら出て来た。

 AIが客の典型的な気質を深層学習ディープラーニングして導き出したマニュアルに沿って受肉えんじれば、簡単に契約へ導ける。

 商売替えをして正解だった。

 これまでは自殺願望のある人間ばかりを相手にしていたが、需要は良く見積もっても年間二万から三万人に過ぎない。その上、良かれと思って便宜を計っても自殺幇助のそしりを受ける損な役回りだった。

 今度の新しいビジネスは、こちらも良心の呵責に苛まれる事はない。もう暫くはこのウィンウィンの関係が続きそうだ。

 それにしても、首尾良くへ行ける保証など何もないのに、人気コンテンツの影響というのは恐ろしい。

「あの世に行くのか、異世界に行くのか、どっちがなんだろうねぇ……あ、どうぞどうぞ、いらっしゃいませ~っ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

代理店に参る そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説