第53話


「カッカすんなよ。バレるって思ってなかったから、そこの辻褄まで合わせる必要はえって判断しただけさ。侮辱でも手抜きでもえ」


「つまり油断だ」


「ああ。油断だよ。お前の猜疑さいぎ心が予想の数十段上だった」


「あんたこそが軽音部の幽霊なの」


「こそって事はやっぱりお前、昨日部室の周りで出た黒い奴も見えてたな」


「見えてた」


「何であの場で俺が尋ねた時は誤魔化した」


「その質問の意図が読めなかったから。それまで幽霊なんていないって態度だったし、あの写真も加工検出にかけようが本物だと信じなかったのに、藤宮さんが騒いだだけでその態度を改めようとするのはおかしいと思ったから。この学校の生徒なら軽音部の幽霊の噂なんて腐る程聞いた事あるんだから、もしそんな態度をされても、悪ふざけだって相手にしないのが大抵の反応。何か危害を加えられた訳でも無いのに騒がれただけで真に受けるなんて、キイやモトを笑えないぐらいの怖がりか、もし私がそれを見えていたら起きる、何らかの不都合を避ける為と考えた方が合理的」


「素直にお前を心配しての言葉とは思わなかったのか?」


「思わなかった」


「やべえよお前。口にしてなかっただけでっくの前から、キイもモトも守谷も藤宮も、俺も疑って、見事俺とは何らかの怪奇的な存在だって、便宜的に表しちまえば幽霊だって見抜いた訳だ。何がその異常な疑念の根源になってる? つまりお前は最初から、誰も信じちゃいなかったって事じゃねえか。お前自身が身を挺してでも手に入れようとした真実で救おうとしていた、全ての人間を」


「人の心っていう目に見えないものを信じるって、神や幽霊を信じる事とどう違うの」


 シーは呆れも、その内側でうに燃え盛っていた怒りも無い、感情的になるまでも無いとただ癖で貼り付けた無表情で言った。


 何故ってその言葉とはこいつの口癖で、この人間不信なんてありふれた言葉では表し切れない激甚げきじんな疑念とは、こいつにとって極めて平凡な思考であり、つまりは現状もこの二日間もこいつにとっては、そう取り乱す必要の無い日常だったという事だ。


 分かっていなかったんだ。こいつという人間を。こいつとは真実を得る為ならば、文字通りに全ての可能性を考慮し調べにかかった。その真実を得て、救おうとしている者すらも疑って。それによって、何を失う事になるとしても。


 散々振り回された無茶な行動も、暴走した正義感でも友情でも無かったんだ。こいつとは最初から惨たらしい程冷静で、どこまでも一貫していた。人の心という目に見えないものを信じるとは、神や幽霊を信じる事と同義だから。だから俺という存在をあっさり認め、故にこうして暴いてみせた。友達は幽霊かもしれないなんて馬鹿げた思考を基に、大真面目に推理して。


 止む気配の無い豪雨が、轟音を引き連れて降り注ぐ。ぬるい湿気を纏う濃厚な雨の匂いが、喉に引っかかってせそうになる。


 うにびしょ濡れになっているシーは、雨では無く俺にうんざりしたような顔になった。気怠けだるい所作で俺のスマホを投げ捨て、自分のスマホをしまうと切り出す。


「……いつも正気なのは心臓ぐらい。寝ても覚めても一定のリズムで動いてくれる。脳はどう? 視覚情報で簡単に騙される。情に訴えられれば正しさすら軽んじる。常識も合理性もどうでもいい。何をどう見せられようと、自分が信じたい事を信じる心と似たようなものだから。私は自分に都合のいい現実を見つける為に日々ものを突き詰めて考えてる訳じゃない。今直面してる全ての物事を、なるべくありのままで理解したいと願ってるから考えてる。だから自分で出来る範囲で検証して、考え抜いて、それでも非現実な何かと出会ったら、そういうものなんだって受け入れる。常識じゃ捉えられないものなんて幾らでもあるし、技術が進めばいつか全てを理解出来る日が来るとも思ってない。錯視だの聞き間違いだの記憶違いだの言い間違いだの日々小さなミスを繰り返してるくせに、万物の霊長なんて傲慢な名乗りを続けて謙虚を覚えない人間という種に、私はそんな可能性を見出みいだした覚えは一度だって無いから。だから私、この二日間でも一度も言ってないよ。幽霊なんていないって。でも私だって人間だから、困ってる人がいたら助けたいって思うし、友達に何かあったら何とかしてあげたいって思う。最大限。でも心って不確かだから、その友達が本当は何を考えてるかは分からないし、私がその友達へ抱いてる印象が正しいかも分からない。本当の姿は違ってて、私のやった事は全て無駄になって、その友達に裏切られる事になっても、私はその友達を恨んだり憎もうとは思わない。その友達を自分に都合のいいように解釈してたのは、誰でも無い私なんだから。でも、友達だろうが自分の都合で誰かを傷付けるあんたみたいな奴は、その正体が人間だろうが幽霊だろうが神だろうが認めない。目的は何? 散々生きてる人間のりをしていたって事は、幽霊ってバレるとここにいられなくなるって事じゃないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る