第2話 学校案内

 時が経ち、放課後になった。既に日が傾き、沈もうとしている。

教室には、僕と瞳だけが残っていた。

最終下校時間まで後1時間といったところだろうか。


「なぁ、この後予定あるか?」


僕は瞳に聞いた。


「予定?特にないけど。」


「それなら良かった。君はこの学校に来たばかりだろう?だから学校を案内しようと思ってな。」


「別に私なんかの為にそこまでしなくても……」


「いいじゃないか。友達だろう?」


「それならお言葉に甘えることにするよ。」


僕たちは教室を出た。

そして、雑談をしながら歩き出す。


「能力は扱えるようになったか?」


「おかげさまで大分扱えるようになったよ。」


「そうか、それなら良かった。」


「どうして杜庵は初対面の私にここまでしてくれるの?」


答えは簡単なことだった。


「“興味”が湧いたからだ。僕は少しでも“興味”を持ったらそれを調べ尽くす性格だからな。“中途半端”が1番嫌いなんだよ。」


「じゃあ私に興味がなくなったら私から離れていくの?」


「それはないな。少なくとも君から興味がなくなることは無いだろう。」


「おっと、喋りながら歩いてたらもう着いたな。ここが音楽室だ。」


僕はその後も、瞳を案内していった。

恐らくは次が最後だろう。


「ねぇ、この扉は……」


「そうだ。屋上への扉だ。この学校は少し特殊でな……誰でも屋上に入れるんだ。まぁ流石に今は誰も居ないと思うがな……いるとしたら“馬鹿な奴”だけだろう。」


僕は扉を開け、そして絶句した。何故なら“馬鹿な奴”

が屋上で寝ていたからだ。


「ねぇ、あの人……死んでないよね……」


「あぁ、寝ているだけだ。とりあえず起こしてみるか……」


僕は“馬鹿な奴”を起こした。


「は!ここは?あ!そうか!私、屋上で寝てたんだった!あなたが起こしてくれたの?私の名前は時雨彼方。あなたが起こしてくれなかったらずっと寝てたよ。

本当に“運”がいいな~」


「1つ質問するけどいつから寝てたんだ?」


「朝からだけど……」


彼女は当然のように言った。


「朝から?!良く先生にバレなかったね。」


瞳が言った。


「私は“運”がいいところが取り柄だからね。」


彼女は自慢げに言った。


「屋上で寝てたら風邪をひくだろ。」


「“運”がいいから。」


「風邪をひかないのは“運”がいいからなの?」


「この高校に入ってからずっと屋上で寝てるけど1度も風邪をひいたことないよ。」


「僕はドン引きだけどな。」


よく退学にされなかったものだ。それも“運”がいいからなのか?まぁ、何はともあれこいつは変人だ。

瞳を連れてさっさと帰る事にしよう。

僕は瞳の手を掴む。


「ひゃ!」


「今すぐこの変人から逃げるぞ。こいつはヤバい。」


「酷くない?まぁ、来たかったら何時でもおいでよ。私は屋上にいるからね。」


「誰が来るかよ!」


僕はそう吐き捨て、屋上を後にした。

その後は――――瞳が顔を凄く赤らめていたこと以外――――何ともなく家に帰るのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る