申立人・藁山島

 ああ、すみません。もう質問はありません、大丈夫です。仕事が平日に休みでない週もあるので……少し気になりまして。今日ですか? 元々休みの日だったので、大丈夫です。特にこの後用事もないので、長くなっても。

 失踪宣告を申し立てた理由、ですね。母の遺産相続のためです。母は今年の初めに亡くなったのですが、実家の土地と建物は母の名義なんです。建物もそう古くないし、妹と話して、私が相続して名義人になろうと思ったんですが、司法書士さんに相談しに行ったところで、父のことを指摘されまして。父を探して生死を明らかにするか、失踪宣告するかだとアドバイスされたので、失踪宣告を申し立てることにしました。

 私が小学生の頃、父は居なくなりました。その日、音楽会だったんです、小学校の。母は、そういう行事に来ない人だったので、いつも父が来てくれていました。でも、その日、父の姿はどこにも見えなかった。私の発表のときも、妹の発表のときもです。放課後になって、級友達が親と一緒に帰る時間になってもそうでした。父の姿はどこにも見えず、私と妹は、そうですね、困惑していました。どうして父は来ないんだろう、と。それから、もしかして小学校に来る途中で事故に遭ったんじゃないかとか、急に病気になって家で寝込んでいるんじゃないかとか、心配になったんです。でも、帰り道のどこにも事故は起こっていなかった。家についても明かりはついていなくて、母がまだ帰っていないことは分かりました。いつも、ランドセルに家の鍵をつけていたんです。ランドセルの側面の金具に、本当なら首に掛ける綿紐をくくりつけて、ランドセルの蓋を開けたところのポケットに鍵をねじ込んでいました。だって、鍵なんか首に提げていたら邪魔じゃないですか。ランドセルをおろして鍵を取り出して、玄関の扉を開けました。父のスリッパが玄関マットの上に揃えて置かれていました。それから、父のスニーカーがなくなっていました。家の中には誰も居なくて、父がいつも持ち歩いていたクラッチバッグも見つかりませんでした。これが、父が居なくなった日の話です。

 母ですか。私と妹が、父が居なくなったと訴えても、しばらく取り合わなかったように思います。しばらく、と言っても一週間ぐらいですかね。本当に父が帰ってこないことを確かめてから、少し慌てて父の職場とか、友人とかに連絡していたように思います。そこでも父の行方が分からなかったので、警察に行方不明届を出した、と話していたかと。ちょっと自信がないですけど。元々、仕事熱心な人でしたけど、父が居なくなってからは余計そうだったので、なんというか、真面目な話はほとんどしなかったんですよね。取り合ってもらえないからはじめからしなかったのか、そういうことがあったからしなくなったのか、覚えてないんですが。高校進学のとき、保証人欄だか保護者欄だかを埋めるときに、父について母に聞いたことならありました。「さあ」って、それだけでしたね。だから、たぶん、母も何も分からなかったんじゃないでしょうか。連絡が取れていたのかどうかも、私には分かりません。最近の様子なら特にそうです。妹ならもう少し様子を知っているかもしれないですけど、母とは時々会っていたみたいなので。

 私が引っ越した理由。母とは一緒に暮らせないと、そう思っただけですよ。いえ、ずっと思ってたんですけど、それを行動に移せたのがようやくそのときだった、それだけです。母も父も、親戚がいなかったので、天涯孤独とまでは言いませんけど、どちらの祖父母も早くに亡くなっているんです。葬式にも出ましたから。父の母が、そうですね、天涯孤独と言っていい身の上だったんだと思います。父と私たち家族以外に葬式に来る人は居ませんでしたし、滅多に来られないだろうからって、父は、父の母のお墓を作りませんでした。北陸の、××県の海辺のまち、いえ、むらでした。大きなウミネコがたくさん飛んでいて、売りものにならない雑魚をねらっているようなところでした。母方祖父母の葬式のことは覚えていません。うんと小さかったので。ただ、そのときに何かあったのか、母は自分のきょうだいや他の親戚と付き合っていませんでした。連絡先はアドレス帳に残っていたので、一応母の葬式のときに連絡はしましたが。伯母や叔父や、大叔父大叔母あたりですね。でも、誰も来ませんでしたよ。私ひとりだけで、通夜も葬式もやりました。

 ああ、妹。妹ですね。そのときは、ちょうど、家に居なかったんです。連絡もつかなくて。妹が家から居なくなるときは半々ぐらいなんです。連絡がつくのと、つかないのと。携帯電話は持って出るんですけどね、持ってたって使えなかったら結局連絡はとれないじゃないですか。そういうことです。なんというのか……恋多き女、とでもいうんですかね。私から見たらそんなことないんですけど。妹は、本当に誰の目も惹くくらい、美しいですよ。でも、それだけなんです。妹自身はあまりそんなことに興味がなくて、昔は本を読むのが好きなこどもでした。大学に入るのをやめてから、今みたいな生活になっていますけど。今はまた、家に居ないんです。だから、妹とお話しされたいなら、電話番号はお伝えするので、直接調整していただいた方が早いと思います。私からメールは送って、事情は説明しておくので。

 そうですね、少し話がずれました。父と母の親戚づきあいの話でしたよね。今言ったような次第なので、父の消息を知っているような親族というのは、まったく思い当たらないです。父の方は親戚が全く居ない状態ですし、母の方は付き合いがなかったので、父が母を置いて母方の親戚と付き合っていたような様子もなかったですし。だから、私と妹の他に調査をしていただくような先は、思いつきません。妹には話を聞いていただいたら良いと思います。ただ、妹は父が居なくなったときはまだ幼かったので、どれだけ覚えているかは分かりません。それよりも、私が家を出た後の母の様子なんかを聞いてもらう方がいいかもしれないですね。もしかしたら、母が父と連絡を取っていたことも、あるかもしれません。

 他に言っておきたいことはありません。妹に伏せておいてほしいことも特にありません。質問も、大丈夫です。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る