第5話 エルフ・フェスティバルに潜入! 会場で見つけた謎のドーラン・エルフとは?!(エルフ・ビスケットとエルフ・ビールで一服)

はいどーも! ダンジョンやす田チャンネルの、ダンジョンマスターやす田です。


本格的な夏を迎え、外出が楽しい季節になりましたね。皆さんは海に行きますか、山に行きますか。

今日はエルフ・フェスティバル、エルフェスに行ってきました。興味があるけど行ったことがない、毎年行ってるけど今年は行けなかった、そんな人たちに耳寄りな情報をお届けします。

それではいってみましょう。


今日はG県某市で開催されるエルフ・フェスティバルへやってきました。エルフ・フェスティバルは日本エルフバント連合、日エ連が主催する、エルフの物産展示イベントです。主要な五大部族バントであるウッデン・エルフ、シー・エルフ、メタル・エルフ、サハラ・エルフ、ダート・エルフがそれぞれブースを開いていて、各バントの特産品や冒険者向けのグッズや武器や防具が展示されています。会場入場者は担当のエルフ駐在員と交渉すればそれらを購入することができるので、エルフマニアの冒険者なら一日中いても飽きないし、いくらお金があっても足りませんね。

五大バント以外の、いわゆる中小エルフバントのブースも多数出展していて、中には見たことも聞いたこともないような零細エルフバントのブースなんかもあったりして、勉強になりますね。


ところでエルフの武器といえば、そう、弓矢ですね。会場には各バントから提供された弓矢の試射が行える、シューティングレンジがあります。自分もやってみましたが、反動がすごいもの、軽いもの、ゆっくり飛ぶもの、いろいろありましたね。


ダンジョンやす田のメンバー、自称エルフの垂飯降くんを発見しました。彼は自分のエルフバントの手伝いに来ていたみたいですね。彼のバントは、ドーラン・エルフというそうです。……ごめんなさい、冒険者としてもダンジョンマスターとしても、それなりに経験を積んできたつもりでしたが、まったくしらないエルフバントです。世界はまだまだ、知らないことばかりです。

付き合いもあるので、彼のブースでいくつかの物産品をチェック。ドーラン・エルフは化粧品が名産らしいですね。あんまり冒険では使いどころはなさそうです。ああでも、変装して、厄介なモンスターをスルーしたりするのには、使えるかもしれません。

他にも、いくつかのブースを回って、興味深い産物をいくつか見つけたので、交渉、購入しました。そんな風に時間が経って、会場案内から放送が入り、メインステージで、各エルフの代表による挨拶がはじまり、その後はエルフ同士による歌合戦がはじまりました。

エルフと一口に言っても、バント毎に風習は様変わりし、仲がいいバント、仲が悪いバントなど、関係性も様々です。

日本にダンジョンが出来た当初、各エルフバントがそれぞれ、バラバラに入ってきて、日本社会と様々な問題を起こすようになった時、人口の多かった主要五大バントが協議して、自分たちエルフの日本での存続のために、日エ連を結成しました。今や日エ連はエルフ族の顔として日本社会に根付いていると言ってもいいでしょう。

自分たちダンジョンマスターや冒険者も、彼らのようなダンジョン由来の事物を扱う職種なので、日々気を付けることは多いです。


はい、それではダンジョンに帰ってきました。

買ってきたのは、エルヴン・ボウと、アローのセット。ミスリルのヘッドギア。小型の携帯炉。ポーションのミニボトルセット。ドーラン・エルフの化粧セット箱付。こっちの手投げ矢は、メタル・エルフ製で毒が塗ってありますね。

最後に、エルフ・ビスケットです。見かけた先から買ったので、ものすごい数になりましたが、どれも個性があって、おいしそうですね。

ドーラン・エルフのエルフ・ビスケットは、なんだか粉っぽい味ですかね。

これに合わせるのは、やっぱりエルフの飲み物ですかね。というわけで、同じく物産展で購入した、エルフビールを開けてみましょう。これはウッデン・エルフの支族「グラス・エルフ」が生産したハーブをフレーバーに使ったビールですね。ビールというとどちらかというとドワーフっぽい気がしますが、最近はドワーフも弓を使い、エルフが斧を使うパーティとかもありますし、新時代のエルフの飲み物って感じですかね。味は意外と酸味があり、口の中をすっきりと流してくれるので、ビスケットみたいな粉ものとは、相性がいいです。


はい、今回の動画は以上です。最後までご視聴ありがとうございます。

エルフフェスの動画、いかがでしたか? 今回、購入したエルフの冒険者グッズや装備品は、ダンジョンやす田の宝箱に入ってます。エルフェスに興味が出てきた、という方は、ぜひとも当ダンジョンに挑戦して、手に入れてみてください。お待ちしております。


自分たちはG県M市、T市でダンジョンやす田というダンジョンをやっています。G県には、多彩なモンスターや採取ポイントをもつダンジョンがたくさんあるので、もしG県に来た際には色々挑戦してみてください。


この動画がいいねと思いましたら、チャンネル登録、高評価、よろしくおねがいします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る