三角コーナーに捨てた青春

たまごなっとう

プロローグ 夏休みのとある日

「ねえ愛ちゃん、本当に大丈夫なの?」


 綺麗な二重瞼を細め、夕子は困ったように眉を下げる。まるで保育園の先生みたいな微笑みに、愛は唇を尖らせた。


「大丈夫だって。私の見立てが正しければ、この甘さとしょっぱさは絶対スコーンに合うと思うの。ほらソーセージマフィンとかあるでしょ? イメージとしてはあんな感じ。だから大船に乗ったつもりで期待してていいよ」


 腰に手を当て、愛はドンと自身の胸を叩く。全身を使ってやる気を表現する愛に、夕子はいたずらっぽく口角を吊り上げた。


「その船沈んだりして」


「縁起でもないこと言わないでよ。絶対美味しいって。上手くいったら一緒に食べよ。ハムとかも用意してあるし、挟んだら結構いい感じになるんじゃないかな」


「上手くいかなかったら?」


「そのときは二人で頑張って食べる」


「もー、それじゃどっちも同じじゃん」


 夕子は気をゆるした声を上げると、じゃれつくように愛に身を寄せた。戯れるように肌をなでる彼女の笑い声がくすぐったくて、釣られて愛も相好を崩す。

 夕子の身体はふわふわで、少しひんやりしてて気持ちがいい。その肌に思わず顔を埋めたくなる。


 窓の外は快晴で、美味しそうな雲がゆったりと流れている。真夏の日差しがガラスをすり抜け、キッチンの明度をぐっと持ち上げていた。一つひとつのことが全部特別なことのように思える。フローリングに落ちた光の眩しさに、愛は愛おしげに目を細めた。


「あっ、できたみたい」


 声を弾ませながら夕子がオーブンを指差す。さっきまで不安な表情をしてたくせになんとも楽しそうだ。素直じゃないな、と切り替えの速さにおかしくなる。


 ミトンをつけ、愛はオーブンを開けた。焼き上がったスコーンは綺麗な狐色をしていて、胸が高まっていくのを感じる。

 この瞬間を刻み込むように、愛は目いっぱいにその匂いを吸い込んだ。鼻腔をとおり抜ける、甘くて、少し獣臭い不思議な香り。これで原材料に羊肉が入っていないのだから不思議だ。でも想像していた以上にいい匂いに仕上がっていた。


 キッチンに充満するこの形跡を、母はなんと言うだろうか。まあどんな反応をしようが関係ない。母には今日の夕子との出来事を、あとでちゃんと聞いてもらう義務があるのだ。あっ、母の分のスコーンを残しておくのもいいかもしれない。


 耐熱プレートを持ち上げ、愛は夕子に歩み寄る。思わず唾を嚥下したのは、緊張のせいかもしれない。ごちゃ混ぜになった期待と不安が、舌の上にべたりと貼り付いている。


「夕子、食べてよ」


「もしかして毒味?」


「ううん。まずは夕子に食べてほしいの」


 上手く笑えてる気がしない。愛の口端がぎこちなく上がるのを見てか、夕子の瞳から揶揄するような色が抜けていった。


「ありがと。じゃあ、いただきます」


 熱そうにスコーンを手に取ると、夕子ははふはふとひと口頬張った。その口が咀嚼するたびに、プレートを持つ手に力が入っていく。彼女がいまなにを考えているのだろう。知りたくて、瞳の奥をのぞき込むように前のめりになる。たまらず吐き出した息は熱を帯び、小さく震えていた。


 絹のような白さを放つ夕子の喉が上下する。愛は視界のすべてで彼女を捉え、強張る唇をゆっくりと開いた。


「ねえ、夕子」


「ん?」


「美味しい?」


 愛の問いかけに、夕子の目線がゆっくりと愛のそれと重なっていく。

  

 優しさを煮詰めたような表情で、夕子は幸せそうに微笑んだ。




――――


読んでくださりありがとうございます。

今日中に複数話投稿した後、残りは毎日更新していくつもりです。


カクヨム公式自主企画「百合小説」にも参加しています。

一万字未満ですぐ読めますので、よかったらそちらもどうぞ。

こちら→『陽炎の熱は伝わらない』

https://kakuyomu.jp/works/16817330659641431278/episodes/16817330659641544139


では、引き続きお楽しみいただけたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る