風邪の引き始めには要注意。

幸せ色に♪ 🌈

風邪の引き始めには要注意。

今日ずっと元気がないように見受けられるんだけど、大丈夫? 何かあった?


手首が痛むの?

なんだろう。ぶつけたとか、ひねったとか思い当たることある?


ないんだね、そっか、そっか。

ちょっとお手て見せてくれる?


大丈夫だから見なくていいって、いってもなぁ。

痛むんでしょ。

何か対処法があるかもしれないから、見せてくれる?


嫌なの?

見るだけだよ。何にもしない。


怖いの?

大丈夫だよ。何が怖い?


手首が痛いなんて初めての経験だから?

そっかそっか。

初めての痛みに、どぎまぎしてるのかな。

大丈夫、大丈夫。


ほら、見せてごらん。

すぐに済ませるからね。

ん? まだ怖い?


あー、泣かないで。

そんなに怖いか。

どうしたら、頑張ってくれる?


あれ?黙っちゃうの?

じゃあ、ご褒美考えようかな。

あ、冷凍庫に君の好きなアイスが入っていたかも。

最近、喘息は落ち着いてきてるから、今日は特別にアイスを食べてもいいよ。

アイスや氷は咳には天敵だから、いつも我慢させてしまっているからね。


どう?

あとで、アイスあげるから、ちょっと頑張ろうか。



お、えらいね。

お手て出してくれたね。

アイスがご褒美で頑張ってくれるなんて、可愛いな。


よし、じゃあ、診ていこう。


どの辺りが痛むのかな。

ちょっと親指を動かしてみてくれる?

痛い? 痛くないんだね。

親指を広げてみてくれるかな。

そうそう、広げてみて。

どう?痛みある?

痛くないんだ。


じゃあ、次は、親指を握りこんだ状態で握りこぶしをつくってみて。

そこから手首を小指の方に曲げたときに、親指側が強く痛むということはない?

それも大丈夫なんだね。


ということは、腱鞘炎でもないし、ドケルバン病でもないね。

じゃあ、なんだろう。


ん?全体的に痛い?

それは、両手?

両手とも全体的に痛むんだ。


自分から症状をちゃんと伝えてくれるなんてすごい。

えらいね。


他に今、気になる症状ってある?

膝がガクガク震える感じもあるんだ。

あと頭も痛い?

そっかそっか。

もしかしたら、風邪の引き始めで、これからお熱がでてくるかもしれないね。

手首と膝の違和感は、関節痛だね、きっと。


今日はおうちでゆっくり過ごすことにしよう。

早めに一緒にお布団にいこうね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風邪の引き始めには要注意。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ