薬師令嬢は毒がお好き

綾南みか

第1話


「リーフェ、お前との婚約を破棄する!」

 卒業式後の夜会のホールに、王太子フィリップの声が響き渡る。夜会を楽しんでいた王立学園の卒業生たちは、何事かと声の方を振り返った。


 そこには三人の男女が佇んでいる。声を上げた王太子フィリップ、その前に侍る今、婚約破棄された伯爵令嬢リーフェ、そしてもう一人は王太子フィリップの側に寄り添う美しい金髪碧眼の令嬢。


 そちらを見て卒業生たちは、ひそひそと話す。

「じゃあ、アンシェラ様が──」

 

「お前は毒毒令嬢だ。お前に触れるだけで、毒に侵され死んでしまうという」

 伯爵令嬢リーフェは黒い髪、紫の瞳で王太子フィリップを見る。ちょっと首を傾げ不服そうである。

「殿下、それは違いますわ」

 柔らかい優しい声でそう説明しようとした。


 しかし、フィリップは怒鳴り返す。

「うるさい、言い訳はするな。私はお前のような者を側に置いておくのも嫌だ」

 王太子フィリップは隣の金髪碧眼の令嬢を引き寄せた。


「私にはお前のような毒々しい女ではなく、この美しい侯爵令嬢アンシェラこそ、身分も容姿も何もかも相応しい」

 アンシェラはにっこりと笑みを作った顔を扇に隠して、しとやかに答える。

「まあ、フィリップ殿下。わたくし嬉しゅうございますわ」

 彼女に蕩けるような笑顔を見せて頷いて、王太子はことを進める。

「今まで皆、こいつに騙されていたようだが、私は騙されないぞ。サッサとこいつを牢に連れて行け!」


 リーフェはがっかりした。婚約した時は仲が良かった王太子は、リーフェの噂を本気にして冷たくなった。最近では二人で会ったこともない。贈り物も手紙も従者の代筆で、それさえもなくなった。


 リーフェは伯爵家の娘だし、元々この婚約には無理があったのだ。それをどうしてもと、王家に押し切られた。そして、リーフェには辛い王妃教育が待っていた。


 王宮では王太子に愛されないリーフェに、女官達も教師陣も意地悪だった。少しの間違いでもあげつらい、手を打たれたり、飲み物に軽めの毒を盛られたりした。

 だが、その所為で元々あったリーフェの能力は開花してしまった。それはもう大輪の花が開くように。


「わたくしは何もしておりませんわ。でもそのように殿下が仰るのでしたら、もうよろしゅうございます」

 リーフェはカーテシーをして、その場を立ち去ろうとした。

 元々王家に押し付けられた婚約であった。最近の冷たい仕打ちに早々と心は折れて、王太子フィリップに対して何も感じないようになっている。


 リーフェの噂に恐れて、衛兵は手を触れようとしない。リーフェは衛兵に囲まれたままホールを出ようとした。



 すると、リーフェを引き留める者がいる。

「お待ちください、リーフェ嬢」

 この国に遊学していた隣国の第三王子エリゼオが引き留めたのだ。何処か身体が悪いのか、エリゼオはゆっくりと足を引き摺るようにしてリーフェの前に来た。

「リーフェ嬢」

 と、彼女の手を取って囁くように告げる。

「私が貴女の婚約者に立候補したい」


「わはは……」

 それを見たフィリップは嘲笑った。

「毒に侵されたようなエリゼオならば、毒毒令嬢にお似合いだろう。すぐにあの世に逝かれないよう気を付けられよ」と、酷いことを言う。


 そして傍らにいる金髪碧眼の美少女を振り返る。

「私の婚約者は、ここに居る侯爵令嬢アンシェラとする」

 フィリップは宣言した。

「まあ、嬉しいわ。謹んでお受けいたします」

 アンシェラはべったりとフィリップにくっ付いた。


 フィリップ王太子とアンシェラはそのままホールを後にする。最早、お互いしか目に入らない。恋に夢中であった。



 リーフェの悪口をフィリップに囁いたのは、このアンシェラだと皆知っている。これは茶番劇であった。

 しかし、隣国の王子エリゼオの話は聞いていない。エリゼオは病身で滅多に教室に現れなかった。



 広間にいるこの学園の卒業者たちの関心事はそちらに向いた。

 皆、固唾を飲んで、二人の恋の行方を見守っている。


「リーフェ嬢、あなたを得られて、無理を押して、この学園に、遊学した甲斐があった、というものです」

 エリゼオはゼーハーいう息の合間にリーフェに告げる。

 どうやら今のフィリップ王太子の言葉で、了承されたと受け取ったようだ。


 エリゼオ王子の髪はくすんだ鈍色で、顔は青白く、赤い斑点が浮かんでいる。身体は痩せ細って、従者が支えていた。


「私は毒殺されようとしたり、毒矢を射られたり、呪われたり、毒に苦しめられてきた」

「まあ、お可哀想に」

「実は私は、この国に美しい毒姫がいると、噂を聞いて、もしあなたの側に居たら、毒耐性が出来るのではないかと微かな希望を抱いて、この国に来た」

「でも、わたくしは毒を吐き出したりいたしませんわ」

 リーフェは気の毒そうに王子を見る。


「いいのだ。あなたに会ってその美しい姿を見て、ますますあなたが好きになった。この命が永らえられぬのが悲しいが、何もかも全てあなたに差し出そう。どうか私に、今しばらく儚い夢を見させてはくれないか」

 エリゼオ王子はリーフェに真摯に願った。


「いいえ」

 エリゼオはその言葉を聞いて絶望に倒れそうになった。その身体を従者と一緒にリーフェが支える。


 リーフェはにっこり笑うと言った。

「毒は甘いんですの。あなたに毒があるのなら、わたくしが取り除いて差し上げますから」

 思いもかけないことを言って、令嬢は王子の手を取り顔に引き寄せる。

「あら、この香り」

 彼の手を取り、クンクンと匂いを嗅ぐ。

「あ……」

 王子エリゼオが儚い声を上げた。


 みんなギョッとして二人を見る。エリゼオが逝ってしまったのかと思ったのだ。

 しかし、リーフェはエリゼオ王子の手を取って、嬉しそうににっこり笑った。

「少し殿下の毒を頂きましたわ」

「何と、そんなことが出来るのか」

「はい」


 リーフェは少しはにかんで、迷いながら言う。

「手からでもいけますが、効果的なのはキス……」

 それ以上は言えなくて、赤くなって顔を覆った。


「何と……」

 可愛いとエリゼオ王子は思った。今まで受けたハニートラップなど物の数にも入らない。一発で参ってしまう程の可愛さであった。

「私達はもう婚約者です。遠慮なく──」

「そうなのですね。では」

 リーフェは恥ずかしかったけれど、この何もかも自分に預けてくれる王子が可愛いと思った。彼の容態はあまり良くない。だから彼を苦しめるものを早く取り除いてあげたい。


 それに──、

 彼からとても良い匂いが漂って来るのだ。リーフェを引き寄せる毒の甘い香りが。

 二人はその場で抱き合った。


 ちゅ

「まあ、美味しい」

 ちゅちゅ

「これも、……素敵」

「んーーーー!」

「ああ、とても素敵でしたわ」

 王子は目を開いてリーフェを見た。腕の中の令嬢は黒髪に紫の瞳が潤んで非常に美しく扇情的であった。

「ううむ、何と甘い誘惑だ」

 隣国の王子エリゼオは、すっかり元気になった。


 何とそこには銀の髪で赤い斑点のなくなった、輝くほどに美貌の王子様が──。まだ少しやつれて痩せているけれど。


「ああ、ありがとう、あなたは命の恩人だ。これからもずっと一緒に、我が妃」

「あら、こんなに素敵な方なのに、わたくしでよろしいんですの?」

 解毒して、すっかり素敵になった王子様にリーフェは恥ずかしそうに聞く。

「君こそ、我が命!」

「まあ、うふふ」


 卒業生一同は二人に当てられて、呆然と、しかし、しっかりと見ていた。

 まるで劇のような一幕、美しいキス。

 そうだ、この劇のタイトルは『甘い誘惑』にしようと誰かが考えたとか。



 王子エリゼオはリーフェをエスコートしてホールを出る。隣国の立派な馬車に並んで座って、リーフェの伯爵家の領地に向かった。


「はっ、私は毒が抜けてしまったが、君を喜ばせることが出来るだろうか」

 途中で王子は大変な事に気が付いた。

「大丈夫ですわ。わたくし毒が作れますし、解毒薬も作れますの。オヤツですわ」

「何と解毒薬も」

「夜会では持ち合わせておりませんでしたの。それに、殿下がとても辛そうにしていらっしゃったので……、あの、ご迷惑ではありませんでしたか?」

「何がだい?」

「……キスをして……」

 恥じ入って聞くリーフェは物凄く愛らしかった。

 エリゼオ王子はリーフェを抱きしめて囁く。

「君のキスは天にも昇る心地だった」

「わたくしを置いて、昇天されてはいけませんわ」

「君を置いては何処にも行けないよ。愛しているよ、リーフェ」


 第三王子は国内のゴタゴタで、何度も毒を盛られていたのだった。

 二人は手に手を取って伯爵家の領地に帰り、リーフェの両親を伴って、隣国に出発した。



 王太子フィリップは宮殿に帰ると、国王陛下に呼び出しを受けた。

 フィリップはさっそく国王陛下に、リーフェを婚約破棄して、新たにアンシェラと婚約すると報告した。


「何と、お前は馬鹿か、リーフェが何の為にお前の婚約者だったと思っているのだ。この弱小国で、リーフェがいなければ、我々はどうやって身を守ればいいというのだ」

「父上……」


 リーフェが隣国に渡って、第三王子エリゼオの婚約者になったという情報は、すぐに各国に知れた。王家は他国の毒攻撃にあってあっさり滅んだ。

 一方、リーフェが結婚したエリゼオは、とても優秀で、それ故、各国から狙われていた。彼はリーフェと共にそれらを退け、王太子になり国王になった。



  おしまい


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薬師令嬢は毒がお好き 綾南みか @398Konohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ