ざまぁみろ


「あのな、アドルファス」


 本日、何度目かの頭痛をこらえながら、ルードヴィヒ王弟殿下が口を開く。


「君、ほんとに気をつけなさいよ。さっきも注意したけれど、物事は伝え方が重要だからね!」


「お言葉ですが、叔父上――『目は口ほどにものを言う』――あれですよ」


「何が『あれ』なんだ」


「僕の目を見てもらえれば、ディーナに対する好意は明白でしょう? 上辺の言葉なんて、さして意味を持たない」


「え……なんなの君、羞恥心は持ってないの? 元々ないの? それともどこかでなくしたの? どっち? 小さい時から勉強させすぎて、情緒がおかしくなっちゃったのかな」


 ふたりがやり取りしているのを聞き、私は照れて顔が熱くなってきた。


 ええ、本当に……アドルファス王太子殿下って羞恥心がないのかしら?


 チラリと彼を見ると、アドルファス王太子殿下は端正な顔で考え込んでいる。


「情緒は正常だと思いますよ。だってディーナと一緒にいると、ちゃんと心が揺れますし。そうだ……僕はディーナの話し方も好きだな。テンポが合う気がする」


「あ、ああ、うん……」


「この短時間で、彼女に対する好意は、叔父上に対する好意を超えました」


 話のついで、みたいな感じで、アドルファス王太子殿下がとんでもないことを言い出した。


 ルードヴィヒ王弟殿下がぎょっとして、


「え、嘘だろう?」


 素っ頓狂な声を出した。驚きすぎて、若干前のめりになっている。


「待て待て待て――君と私、何年の付き合いだい? このたった数時間で、私はディーナさんに負けたっていうの?」


「ええ、残念ながら」


「ひどくないか?」


「ひどくないです――妬かない、妬かない」


「いや、絶対ひどいよ。いくらなんでも薄情すぎる」


「ごめんなさい……もうあなたは過去の人です」


 聞いていた私は『確かにひどいな』と思った。なんだかルードヴィヒ王弟殿下が可哀想になってきた。


 アドルファス王太子殿下が美しい顔をこちらに向ける。


「それでディーナはどう?」


「え? どうって……」


「僕への愛情が、家族への愛情を超えた?」


 ええ? 私は呆気に取られた。


 呆気に取られ……そして正直に答えた。


「あの、いえ……まだ父母と弟のほうが好きですね」


 ガーン――……ショックを受けた様子で固まるアドルファス王太子殿下。


 それを見て、父ご乱心。


「当たり前だろ! たった数時間で、なんで私に勝てると思ったんだ、図々しすぎるだろ」


「お、お父様、言葉遣い」


「ざまぁみろ」


「お、お父様!」


 それは言っちゃだめ!


 ブフゥ……! 盛大に吹き出す音がして、見たら秘書のユリアが円卓に突っ伏し、なぜか悶絶している。


 泣き上戸(じょうご)で、笑い上戸なのだろうか……と私は思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る