表面張力 🍸

上月くるを

表面張力 🍸





 こういうときは自分で自分の機嫌をとるのってだれかが言ってた。by 糸村(笑)

 なので、いつもの藍の麻ジャケットをやめ、チューリップ型の純白のブラウスに。


 大切にしている白地に淡色の花もようのストールを首のまわりにふわりと散らす。

 これだけでも気分が変わり、ほんの少しやわらいだ頬にマスクを付けて運転席へ。


 梅雨の晴れ間の日曜の朝七時十分、ジャスト開店のいつものカフェはほぼ満席で。

 北側コーナーの隅にひとつだけ空席を見つけ、新しい文庫を開くが集中できない。




      🌄




 コロナ以来だから三年余になる、ずっと感じないフリをつづけて来たガマンの器。

 縁すれすれにふくらんでいたこと、自分でも気づかなかった……。((((oノ´3`)ノ


 認めたくないけど、忠実な無給事務員として使い勝手がよかったんだね、わたし。

 といっても、何事も早め早めに済ませるタイプのお世話はまったく苦にならない。


 問題はいつもいつも〆切ギリギリで "(-""-)" ときにはそれすら忘れ、催促するとまるで参加してやっているとでも言いたげに、時刻の延長を要求して来るメンバー。


 一か月前から、いや、ちがう、第一月曜日とか第二火曜日とか大三水曜日とか第四木曜日とか、会ごとに投稿の〆切が決まっていて、その二日後に選評の〆切が来る。


 みんなで申し合わせたことなのに、なぜギリギリの十五時まで送信できないの?!

 早く投稿or選評したメンバーは、いまや遅しと連絡を待ってるんだよ。(-_-)zzzz




      👘




 あ、そっか~、遅まきながら気づいたわ、共通項は、元or現役経営者であること。

 それも先祖伝来の資産を生まれながらに引き継いだ立場の坊ちゃん嬢ちゃんたち。


 ヨウコさんのように、やむを得ない事情で多額の負債を抱える事業主になった者とちがい、むかし風に言えば、蝶よ花よの乳母日傘おんばひがさで育った幸運な人たち。(´艸`*)


 申してはなんだけど、この際、申したい(笑)人を顎で使うことに馴れているから分からないんだね、ボランティア事務局が月に何度もの〆切に如何に翻弄されるか。


 それに加えてほかにも美しくないことが重なり、それも多勢に無勢でほぼ毎日で、WW美しくないもの攻撃で(笑)表面張力いっぱいに漲って来ていたんだね、澱。




   🥛🥛🥛🥛🌿🌿🌿🌿🥛🥛🥛🥛🌿🌿🌿🌿🥛🥛🥛🥛🌿🌿🌿🌿

 



 数日前から右半分に異変が生じ始めているけど、まさか顔面神経痛だったりする? 

 でも大丈夫、いままでもそうだったんだから今度だってきっと OKOK & OKOK。


 ヨウコさんのことだから、なにかの拍子にくるっと反転したと思ったら、あれ~っと思う間もなく、いたってお気楽なポジティブシンキングに還っているよ。(^_-)-☆



 *例によってアップが前後いたしましたが、上記の件はすでに「どうでもいい箱」に放りこみ済みでして、顔面神経痛(?)もそれ以上悪化させずに済みました。😊




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

表面張力 🍸 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ