旅立ち

口羽龍

旅立ち

 それは遥か未来の出来事、世界ではすでにロボットが日常化し、人々と共存していた。その中で、様々なロボットが開発され、人々の役に立っていた。


 晋平は高校生。来月から社会人だ。それまで金沢で暮らしていたが、明日から東京で暮らす。就職するまでは、とある博士がお金を出してくれることになっていた。寂しいけれど、晋平には全く関係のない事だ。なぜならば、晋平の両親はすでに10年以上前に交通事故で死んだからだ。


 それから晋平の家には、母親ロボットが住むようになった。名前は愛で、就職するまで晋平の世話をするのが役目だ。そんな愛だが、独り立ちをすると、晋平との記憶は忘れ去られてしまうという。だが、独り立ちはしなければならない事。いつかは忘れなければならないのだ。


「ただいまー」


 晋平はマンションの部屋に帰ってきた。生まれた時からここに住んでいる。だけど、明日から誰もいなくなる。晋平も、愛も。


「あら、おかえり」


 愛はいつものように出迎えた。だが、それも明日までだ。少し悲しいけれど、ここまで成長してくれた晋平に感謝しなければならない。


「こうして出迎えるのも今日までだね」

「うん」


 晋平は感慨深い表情だ。両親を失った僕を、ここまで面倒を見てくれた愛にありがとうと言いたいな。


「今までありがとう。明日、僕は東京に行くよ」

「ここまで成長してくれた事、天国のお父さんとお母さんも喜んでいると思うよ」


 愛は空を見上げた。天国から晋平の両親はその様子を見ているんだろうか? 晋平が独り立ちして、東京に向かうのを喜んでいるんだろうか?


「本当?」

「もちろんよ。東京の企業に就職するまで成長してくれたんだもん」


 愛はここまで成長してくれた嬉しい気持ちでいっぱいだ。そして晋平との記憶も消えてしまう。そう思うと、少し寂しくなる。


「まだまだ早いよ。就職して一人前になるまで成長するのが目標だもん」


 だが、独り立ちはまだまだで、就職して一人前になってこそ独り立ちだと思っている。


「うーん、そうだね」

「晋平君に会った時の事、今も昨日のように覚えているわ」


 愛は晋平と出会った時の事を思い出した。今でも昨日のように覚えている。




 それは、晋平が両親を失った1週間後の事だ。晋平はマンションで泣いていた。少し前まで、この部屋には両親がいた。だけど、もういない。突然、両親を失ってしまった。どうしてこんな事になったんだろう。神様はどうしてこんなむごい事をするんだろう。とても寂しい。


「お父さん・・・、お母さん・・・」


 そこに、1人の女性型ロボットがやって来た。母親ロボットの愛だ。今度、晋平の世話をするように頼まれ、ここにやって来た。晋平には全く会った事がないが、開発した博士からどんな子供なのかは知っている。


「大丈夫?」


 晋平は顔を上げた。そこには女性がいる。だが、母親ではない。


「あなたは?」

「今日からあなたの世話をする事になった母親ロボット。愛って言ってね」


 晋平は驚いた。母親ロボットもいるのか。こんなロボットもあるんだな。


「愛・・・、さん・・・」

「お母さんでいいわよ」


 愛は笑みを浮かべた。とてもロボットは思えない。人間のようだ。


「うーん・・・」


 晋平は戸惑っている。母じゃないのに、母と思っていいんだろうか? 目の前にいるのは人間じゃなくてロボットだ。


「大丈夫、今日から私があなたのお母さんなのよ」


 愛は晋平の頭を撫でた。とても優しい。まるで本物の母親のようだ。


「ありがとう・・・」


 晋平は愛を抱きしめた。すると、愛も晋平を抱きしめた。




 夜、2人は夜空を見ていた。この夜景を見るのも、今夜が最後だ。幾度となく見てきたこの夜景。しっかりと目に留めておこう。


「あの向こうに東京があるんだね」

「うん」


 2人が見つめる先には山がある。その先には東京がある。東京では何が待っているんだろう。寂しい事があっても、空を見上げよう。きっと天国から両親が見ているだろう。


「私の役目は明日までだけど、言いたい事ある?」


 愛は気になった。今日まで晋平の面倒を見てきて、言いたいことがあるんだろうか? 明日、晋平との記憶が消える。だから、今のうちに聞いておこう。


「あんまりない。ただ、今まで僕の面倒を見てくれて、ありがとう。それだけ」

「そう」


 愛は嬉しかった。これまで過ごしてきた日々、後悔はない。嬉しい事も、悲しい事もあったけど、みんないい思い出ばかりだ。これで心置きなく、晋平の事を忘れる事ができる。




 翌朝、2人と博士は金沢駅の前にいた。金沢駅の前には多くの人が行き交っている。その中には、観光客の姿もある。愛の横には、愛を作った博士も来ている。晋平の旅立ちを見送りに来たようだ。


「東京でも頑張ってね。私、あなたの心の中で応援するから」

「わかった」


 晋平はスマホで時間を見た。もうすぐ東京行きの新幹線が来る時間だ。早くホームに行かないと。


「さようならー」

「さようならー」


 晋平が手を振ると、愛と博士も手を振った。晋平は駅舎の中に入った。2人はその様子を見ている。


「はぁ・・・」


 愛はため息をついた。もう晋平の姿を生で見る事はできない。そして、記憶も消えてしまう。そう思うと、寂しくなる。今まで一生懸命育ててきたのに、全部消えてしまう。


「行っちゃったんだね」

「うん」


 博士は表情を変えた。新しい仕事に向かうために、記憶を消す時間だ。残念だけど、新しい依頼が来ているから、行かなければならない。


「さぁ、行こうか!」

「本当に記憶を消しちゃうの?」


 愛は戸惑っている。やっぱり晋平との記憶を消しちゃうんだな。


「うん。だけど、晋平くんの心の中にはずっと残り続けるんだよ」

「そうであってほしいね。これからは晋平くんの心の中で生きるわ」


 愛と博士は研究所に向かった。残念だけど、研究所に戻らなければ。十分、母親としての使命を果たした。


 2人は研究所にやって来た。研究所は中心部から少し離れた所にある。ここでは日々、様々なロボットの研究をしていて、愛もここで完成した。


 ふと、愛は思った。人間は生と死を繰り返し、その度の生まれ変わる。自分が記憶を消されて、新しい母になるのは、まるで死んで生まれ変わる事に似ている。そう思うと、自分はただのロボットだが、人間のようだ。


 愛はベッドに寝かされた。これから記憶を消して、新しい子供の元に向かわなければならない。


「記憶スイッチ、オフ!」


 その声とともに、愛の機能は停止した。そして、再び愛は目覚めた。だが、その中に晋平の記憶はない。


「今度はこの女の子だ。この女の子は昨日、母親を亡くした。今日からこの子の母親になってほしい。わかったか?」

「はい!」


 愛は難なく引き受けた。この日から、愛はまた別の子供の母親ロボットとなった。だが、愛の記憶は、晋平の中に、いつまでも生き続けるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅立ち 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説