第5話 ディアとの雑談

「ねえウェイン、この後少し時間ある?」

「少しならあるけど?」

「ちょっと話そうよ。今の模擬戦の話とかさ」

 ウェインが有名になるにつれ、女性からのお誘いは多くなってきていた。出会って何もしていないならウェインは断っただろうが、模擬戦をやった仲だ。ウェインは頷いた。

「いいよ。じゃあ身支度してから集合な」


 ウェインはロッカールームに寄り、衣類を取ってくる。後はジムに併設してある水浴び場で汗を洗い流した。今日は長く動いたので、長く時間を取って水を浴びた。

 こういうときは水資源のあるラクスであることが嬉しい瞬間だ。たっぷり水を使える。他の国では濡らしたタオルで身体を拭くだけの地域だって少なくない。水資源が戦争の原因になる国は、決して少なくはないのだ。

「ふぅ」


 魔法学院の制服を着て、護身用に持ち歩いている大型ナイフを腰の後ろに差す。

 魔法学院の制服は、耐魔法能力を備える。やや目立つが、実戦的なことこの上ない。

 その上にマントを羽織る。これは魔法学院のものではない普通の、しかもややボロいマントだ。魔法使いが魔法使いだと喧伝するのは、戦略・戦術上よくないので偽装しているというわけだ。

 その上につばの広い帽子をかぶる。有名になったおかげで似顔絵が出回っているので、ちょっとした変装のようなものだ。


 身支度を終え、ジムの入り口にてディアを待つ。女の支度は長いと相場は決まっているが、ディアはそこまでウェインを待たせなかった。

「いあぁ。んじゃ、行こうか」

 髪型も変わらず、見た目はボクシングウェアから普通の洋服になったことぐらいか。彼女も後ろの腰にナイフを差している。後は手持ちのバッグを無造作に肩にかけている。

 ナイフをシースに入れて持っていることを目立たせるのは、少なくとも魔法都市ラクス……どころかレオン王国全域でも珍しいことではない。抑止力の意味合いがある(懐やポケットに入れるよりは、遥かに)。最近ではナイフを使えない者がファッション感覚で身につけている場合も多い。


 ディアは言った。

「ウェインはお酒行けるクチ? 酒場にでも行こうよ」

「大丈夫さ。任せるよ」

 ボクシングジムを出て通りを何本か通り過ぎる。まだ夕方なため子供の声も多くする。平和だ。ラクスは平和で裕福な街だ。


「ここ、ここ。最近行きつけなの」

 ディアが選んだ店は、大通りからやや離れた所にあり治安も悪い方に入る一体だった。ただし値段が安いという最大級のメリットはある。

 ラクスでは毎日お祭りをしているエリアもあるし、大通りにある治安のいいエリアもある。但しお祭りのエリアでは落ち着いた話はしにくいし、大通りは値段も高い。

「こんちはー」

「おやディアちゃん、男連れとは珍しい」

「マスター。ま、そんな時もありますわな。とりあえずビール二杯ね。あと……運動の後には肉を取るべきだそうよ。そういうわけでマスター、お薦めの肉料理二つね」


 ラクスの街(というかレオン王国)では15歳で成人扱いだ。飲酒や喫煙が行える。厳密に、法的には『仮成人』と呼ばれる期間。

 意外と広い店内のカウンター席に、ディアとウェインは座った。時間が早いせいか、まだ客はあまりいない。ほどなくビールがそれぞれ出される。

「んじゃ、出会いを記念して、かんぱーい」

「かんぱーい」

 ビールを口につける。運動で乾いている身体に染み入るようだ。

 ディアは(お酒が入って)嬉しそうに言う。

「ウェイン、体術凄かったね」

「そう?」

「前半、私も少し手加減してたけど。ハイキックを避けられたのは想定外だった」

「咄嗟に、ね」

「魔法使いのくせに動きにキレがあるんで驚いたよ。アレだけ動ける魔法使いってそういないと思う」

「ありがとう」


「一方私は、後半はウェインの魔法の前にてんでダメだったし……。それにしても驚いたわぁ。魔法があんな速度で連射できるなんて。流石はウェイン、伝説の魔法使い『アッシュ』の生まれ変わりね」

「『生まれ変わり』じゃなく『再来』な。魔法は、『高速詠唱法』と体内の魔力調律、それと簡易な魔法であること。これらの条件が揃えば、短時間で準備から発動までできる」

「それって高位の魔法使いなら誰でもできる?」

 ウェインは軽く否定した。

「いや、誰でもは無理だな。まず『高速詠唱法』を使えない魔法使いも多い。『拡張詠唱法』のほうが人気あるからな。……まあどっちも訓練すればいいんだが。あと体内魔力の調律は、基本を疎かにして時間がかかる魔法使いが多い。俺レベルで連射できる人間なんて、世界で10人くらいだろう。一発の威力と精度が高い魔法使いは数多いんだがね」

「ふーん。実はさぁ、『スタイナー流格闘技』についてなんだけど」

 ディアはそこで一度言葉を切った。

「憶えてる?」


「あぁ、何か言ってたね。いい流派だと思うよ。俺の魔法の連打に対して、その門下生は一歩も退かなかった」

「実はアレ、本業は剣とか弓の武器を使った戦術なのよ」

「へぇ……そのわりには素手で戦えていたな」

「まあ素手の時バージョンもあってね。それで試してみたんだ。まだ発展途上の流派だし色々やってみるのが今のスタンスなの。それでさ、アレに、魔法の対処とか、魔法そのものを組み込もうと思ってるのよ。ウェインはどう思う?」


 シンプルな肉料理がカウンターに二つ出された。ウェインもディアもそれを口に運ぶ。

「うん、それもいいんじゃないか? 俺も多くの格闘技を習ってきたが、『魔法』を使う、ないしは魔法の対処がある格闘技は少なかった」

「だいたいは素手対素手が前提なのよね。相手がナイフ持ってたら逃げろってのが普通。ただ『スタイナー流格闘技』は違う。逃げるのもアリだけど、ちゃんと対処法も考えとく。少なくとも、素手の戦いから魔法を扱える人間はこの世に存在するんだから」

 肉料理が美味しい。ウェインは頷いた。

「俺のように魔法で制圧するのは無理にしても、戦いの中で間合いが広がった時、手詰まりになった時、初級魔法を扱えれば有利になれるよ。それにディアもやってた『魔法パリィ』は、実は魔法使いにとっては厄介だ。俺みたいに魔法の連射ができればともかく、かなり大掛かりな魔法を多少なりとも受け流されたら、戦況が逆転するかもしれない」


「やっぱり? それを聞きたかったんだ。私さ、この国に来て相棒と一緒にこのレオン王国で『冒険者』としてやってこうと思ってるんだけど」

 『冒険者』。戦闘を含む、雑務をこなす人々だ。軍隊や警察が動かないような小さな出来事から、調査、見回りなども行う。ラクスにも大きなギルドがある。

「だから私、ラクスの魔法使いたちのレベルが知りたかったから、ウェインと模擬戦やれて良かったよ」

 ウェインは苦笑した。

「ラクスの魔法使いって、数が多いだけで、腕は他国より少し上な程度だよ。ギルドの魔法使いはさらに格が落ちる。……凄いのは魔法学院関係者なんだからね。あと俺との模擬戦はイレギュラーと考えたほうがいいぞ。アレくらい動けて、素早く魔法を用意できる人間はラクスでも俺だけだと思う」


「そっか。あとウェイン、私は魔法が少し扱えるけど、戦闘中に使って平気かな」

「ディアの武器は?」

「本職はショートソードだよ」

「接敵してる最前線からじゃなきゃ、いいと思う。いいアクセントになる。二列目からなら、結構いいアシストになるし」

 ショートソードと聞いて、ウェインは心をくすぐられた。

「ディア。俺はフェンシングをやっていて、腕前は並みくらいはある。だけど受け流しに失敗した時や乱戦の場合、また攻撃バリエーションの少なさから、ショートソードに転向中なんだ。まだ結果は出ていない。どう思う?」

 するとディアは首をひねった。

「戦闘中、ウェインのフェンシングの間合いに入れる人ってだけで限られちゃうと思うけどね。でも乱戦になるとサーベルの刀身が持たないでしょ? それにサーベルじゃ一撃で致命傷を与えないと相手の動きが止まらないんじゃ? 転向自体はいいと思う」

「そうか」

「『スタイナー流格闘術』の創始者、私の義理の兄さんなんだけど、レーンって言うの。彼なら的確なアドバイスができるかもしれないわ。ショートソード巧いし」

「アドバイスしてくれるのか?」

「代わりに魔法関係のことも教えてくれるなら、双方にとってメリットじゃん?」

「そうだな。話を通しておいて欲しい」

 ディアはコクンと頷いた。もう互いに出された肉料理は片づけている。


「わかったわ。彼はまだこの国に来てないんで、それからだね」

「そうなのか」

「あ、でも、私達からウェインを探すにはラクなんだけど、ウェインから私達を探すのはまだ苦労するわねぇ」

「家は?」

「部屋がまだ決まってなくて。ま、だいたいはこの酒場か、冒険者ギルドの訓練場にいると思うけどさ。レーンと合流できたら、私達から一度ウェインに会いに行くよ。魔法学院に行けば足取りが掴めるでしょ?」

「ああ。その場では忙しいかもしれんが、夕方以降や夜になら大抵ヒマになる」

「じゃあ約束ね。互いにアドバイスするの」

「ああ」

 ディアは今日これから国外にいる仲間と合流しに行くというので、その酒場ではビール一杯と肉料理、そしてつまみ一皿で別れることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る