夕顔

清原「そういえば、藤原ふじわらって、夕顔ゆうがお、好きだったよね」

藤原「うん」


藤原「あの白い花は何か、と尋ねた源氏に。使いの者が花を摘んでいこうとすると、どうぞ花をこれに、と差し出した扇に和歌を添えているだなんて(うっとり)」


藤原「風流じゃない? 気が利く感じがしてさ。でも。始終、控えめな人なんだよね」


藤原「そして、最期が……」


和泉「ううっ」

清原「和泉いずみ、また泣いてる(ちょっと、あきれて)」


藤原「……ほんとう。夕顔の花ように、ひっそりと咲いて。人知れず散っていく。そんな人なのよね(思いを馳せて)」


『「こころあてに それかとぞみる白露しらつゆの ひかりそへたる 夕顔ゆうがおはな」』

(『源氏物語』より)


藤原「突然の来訪者にも、さらさらと和歌を詠んで添えて……」


和泉「やはり、それなりの身分にあったおかたは、市井にお住まいを移しても、品が損なわることはないのですねぇ」

清原「けど、それ、小聡明あざとい」


藤原・和泉「「えっ?!」」


清原「って、言う人もいるみたいよ。現代では」


和泉「そうなの、ですか?」


清原「女性から積極的に声を掛けるって。逆ナンみたいだって」


藤原・和泉「「えええ!!」」(ふたりの叫び声にも似た、驚き)


和泉「心外です」

藤原「心外だわ」


藤原「そんなふうに、考えたこともなかった」

和泉「うん、うん」


清原「わたしも。最近、知った話なんだけどさ」


藤原「名前も告げず、身分も明かさずに、源氏とちぎった。奥ゆかしいイメージがぁ……」

和泉「崩れていく音がしました」


清原「そも。正妻に虐められ離れた身とはいえ。旦那との間に、子どもまでいて」


清原「尋ねてきた相手が噂の光源氏かもしれないって分かっていて。それで、歌を詠んで気を引いて。そのまま愛人になってしまうんだから」

藤原・和泉「……」


清原「現代の感覚では、小聡明あざといって、言われかねないわね」


藤原「そんなぁ。清原きよはら、酷い……」(半泣きで)


藤原「したたか。ということにしておいてくれませんか」


藤原「夕顔は、儚く散った人、ということに……」


涙目で訴える藤原の横で。和泉が追い打ちをかける。


和泉「ん? 夕顔さんの旦那様って、どなたでしたっけ?」


それは、また、次の機会に。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る