症例3 死にかけだった中年薬師

 深夜、かすかに扉をきしませて、何者かが診療所内へと侵入する。


「……ん、ちょっとお客さん。今何時だと思ってるの? 明らかに時間外なんだけ、ど」


 書類整理のかたわら目をやると、そこには青白い顔をしたやたらと不健康そうな男が立っていた。


「なーんだ、薬師のおっさんか。あんまりビックリさせないでよね。いっつも足音一つ立てずに入ってくるんだから」


 おっさんは、何も言わずにゴロリとベッドに寝転がった。


「まあ、一応? この診療所もおっさんが元々住んでた場所借りてやってるんだし、遠慮しなくても……え、何そのジェスチャーは。もしかしなくても、いつものやつ、やれってこと? ったく、うちは耳かき屋さんじゃないんですけどねー」


 机に散らばる器具の中から一つ、木を削って作られた簡素な耳かき棒を取り出す。


「覚えてるかなぁ、この耳かき棒。確かおっさんがプレゼントしてくれたんだよねー。ほら、道端で行き倒れてるおっさん見つけて介抱したら、そのお礼にってさ」


 耳介をなぞるようにゆっくりと棒を動かすと、おっさんは少しだけ耳を震わせた。


「アホだよね。見知らぬ人、それも命の恩人に、耳かきって。私じゃなかったらきっとボコボコにされてただろうなぁ。弱そうだし、おっさん」


 そのまま、耳の穴へと耳かきを滑らせていく。


「でもさ、私はその時、飛び上がりたくなるほど嬉しかったんだ。バイクで事故ったと思ったら、急に知らない世界に飛ばされて。食べるものも寝る場所も、着替えすらなくて。言葉はある程度通じたけど、やっぱり所々わからないし、正直死ぬほど不安だった。そんな時に、たまたま助けたおっさんがこの耳かきを持ってて、一瞬でわかったよ。この人は、かつて自分と同じ世界にいた人間なんだって。この異世界じゃ、耳を掃除するのに道具なんてほとんど使わないからね」


 カリカリと、耳の壁面をなぞっては引き抜いて。少しずつ、地道に掃除していく。耳かき棒は未だ綺麗なままだ。


「おっさんには本当、世話になっちゃったな。なんなら今でも世話になってる。この世界で生き抜くための知識や知恵、衣食住まで。何もかも全部、おっさんの受け売りなんだから」


 鼓膜を傷つけてしまわないように、慎重に奥の方から耳かき棒をゆっくりと引き抜いて、フッと優しく息を吹きかけた。


「アハハ、そんなにビックリしなくても。サービスだよ、サービス。さっき驚かされたお返しってことで。じゃあ右耳は終わりね。ほら、早くこっち側向きなよ。んん? まさか照れてる……わけないか。まあ、そうだよね。そういうやつだよ、おっさんって」


 出会った頃から変わらず、何に対しても鈍感な、つまらない男だと思う。


「本当、興味ないことに関しては死ぬほど頭が回らないよね。そういうところが、おっさんの良さではあるけどさ。現実世界での医療の知識だけじゃ飽き足らず、体張って薬になりそうなものの毒味までしちゃうんだから。バカだよねぇ」


 左耳に走る傷跡が、ふと目に入った。


「ま、そのおかげでこうして今も商売出来てるんだし、あんまり文句は言えないけど……それでも、さ。どうしても言いたくなっちゃうよね。ちょっとは自分を大事にしろって」


 耳かきを持つ手が震えて、どうしても言うことを聞かない。もうかなり奥の方まで突き刺さっているにも関わらず、おっさんは微動だにしない


「森で魔物に襲われた時だって、毒味さえしてなきゃ逃げるなりボコすなり出来たのに。間抜けだね、本当。何も出来なかった私も含めて、揃ってバカばっかり」


 堪えきれずに零れた涙が、おっさんをすり抜けて当たり前のようにベッドを濡らした。


「……ごめん。こんなこと、話すつもりじゃなかったのに。こういうの柄じゃないし、もうこの話はやめよっか。とにかく感謝してるって言いたかった。今の自分は、おっさんのおかげで生きていられる。こうやって、異世界でも何とか生き延びてる。ただ、それだけ。それだけ伝えられれば、もう十分じゅうぶん


 おっさんは何も言わずに、ただじっと、死んだ魚のような目でこちらを見つめるのみ。その瞳には、ほんの少しだけ悲しみの色が浮かんでいるようにも見えた。


「……はい、終わったよ。え、耳ふー? 嫌だよ、恥ずかしいし。さっきはちょっとふざけただけで……ああ、もう! はいはいわかった、わかりました。やればいいんでしょ、やれば」


 手元にあったタバコに火をつけて、耳元で思いっきり吹かしてやった。ちなみにおっさんは大のタバコ嫌い。これは異世界から唯一持ち込んだ私物のワンカートン、その最後の一本だ。



「どう、満足した? 安心してよ、もうタバコはこれっきりでやめるからさ……あ、消えた」


 いつの間にか、煙に紛れておっさんの姿は見えなくなっていた。もう一度吸って、今度は夜空に向かって吐き出してみる。くすぶっていた後悔が、少しだけマシになったような気がした。


「さっさと成仏しなよ。おっさん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る