【第一章 日常】 第11話 水晶の枝 前編

 室内に明かりはなかった。

 私は鉄製の扉を閉め、鍵をかけると闇に向かって告げる。


欧陸洋おうりくようと申す。陛下の代わりに宝物ほうもつを探しに来た」


 目の前に掲げた蝋燭ろうそくの炎が揺れた。身を強張らせ、辺りを見回す。風はない。しかし、炎は宝物殿の奥へと、誘うように伸びていた。


 友人の楊淵季ようえんきから聞いた話だが、ここには宝物を守る妖怪がんでいるという。よくある話だ。ここでなくても、宮廷内には怪異現象が多い。広い帝国の中枢である以上、光と同時に闇をあわまねばならないのだろう。

 もちろん、官吏かんりとして未熟な私には、多少、気味の悪い職場ではあったが。


 炎がいよいよ強く、闇に引き寄せられた。


「怪しい者ではないのだ」


 左右の闇に言い訳しながら、奥の扉を開ける。

 途端、白い光を浴びた。

 光の目映まばゆさに咄嗟とっさに両手で目を覆った。が、すぐに、燭台を手放してしまったことに気がついて一歩下がり、床に視線を走らせる。

 鋭い音がして、石で作られた床に燭台が当たった。


 ――蝋燭は、どうなったか。

 

 床に視線を落とした私は息を飲み、炎を眺めた。

 

 炎は六尺程度伸びていただろうか。一本の蝋燭から生まれた炎とは思えない長さだ。龍のたてがみのように風を受けて揺れ、やがて、天井に近いところから青白く変色し始めた。全体が青くなると、炎は激しさを増し、蝋燭を燃やし尽くす。


 悲鳴を上げる余裕はなかった。

 首筋に汗が流れた。

 よろめいて触れた壁は、冷たい。

 

 ――もう春なのに。

 

 明るく光る部屋の中で、深呼吸をする。目を閉じ、鼓動を三〇数えてから目を開けた。

 光が目に突き刺さるように厳しい。

 しばらくして、ようやく焦点が合うと、炎が光る置物に変わっているのがわかった。

 風に吹かれて乱れた炎のような形の置物だ。

 

 急に奇妙な感覚に囚われた。

 呼吸をしようとすると、あえぐように空気がのどから漏れた。

 置物に近づき、光に手をかざす。

 途端、ほおに一筋、痛みが走った。

 肌が焼け、ジュッと水蒸気が上がる。

 どうやら涙が光の熱さで蒸発したらしい。

 

 置物の光は次第に淡くなり、枝の張りだした木の形に見えてきた。

 硬質で透明な物質の内側に、光がたたえられている。

 木の部分は水晶だろうか。硬質な枝の先には、真珠ほどの薄紅色の桃の実が飾り付けられている。珊瑚さんごでできているようだ。


 ――懐かしい……。


 手を伸ばし、水晶の木の根本をでる。

 光が肌を焼き、手の平が強張った。痛みに涙が流れ、また蒸発した。

 

 ちりちりした痛みに焼かれながら、私は違和感を覚えた。

 私はこれを知っている。

 どこで知ったのか思い出せないが、確実に所有していたことがある。

 記憶のどこかに、この水晶を先の皇帝に渡す自分の姿がいるような気がする。

 まだ幼かったのだろうか。いや、記憶の中の私は八歳くらいだ。確か、それからすぐに先帝せんていは崩御し、今の皇帝が即位した。

 

 先帝が崩御する直前に、私の祖父も亡くなったはずだ。

 だとすれば、祖父が持っていた物だろうか。形見分けで私に渡されたのかも知れない。それを、献上してしまった。


「私は、これを失ったのだ」


 言葉にしてから、慌てて背後を確かめる。陛下に献上したものを、失ったなどと言うのは不敬である。


 私は恐れて置物から離れ、痛む手の平を上衣の袖に隠す。

 普段、私は不敬罪を犯すような官僚ではない。だが。

 自分の中にぎった考えが恐ろしくなり、もう一歩、置物から離れる。


 置物はまた、目映い光を放ち、私を求めた。


 いや、求めているのではない。

 私に求められているのだ。私が求めている。

 

 ――おかしい。


 宮廷の宝物を、私が欲しいなどと思うはずがない。

 私は官吏で、陛下に忠誠を誓っている。今まで、一度も陛下に背いたことはない。

 それが、この置物に触った時の感覚は何だろう。

 

「心を離反させる魔物か」


 光をにらみつけ、扉まで下がる。

 外に出ようと、手のひらで押すが、がたがたと音がするだけで、扉は開かない。

 

 ――閉じ込められた?


 焦って、体重をかけて体をぶつけてみる。

 だが、扉はびくともせず、私は床に尻餅をついた。

 

「何で、誰が……どうやって」


 ふと気づいて、背筋が寒くなった。


 今いる奥の部屋の扉に、鍵などないのだ。

 そして、宝物殿の鍵は入り口の一つだけ。

 その鍵は外から私が開け、内側から私が閉めた。

 鍵は皇帝陛下から預かったもので、合い鍵はない。


「怪異、か」


 立ち上がり、頭を振る。

 私は職場で怪異に遭うことが多かった。

 いつものことだ、と言えればいいのだが、初めて入った宝物殿のせいか、肌に残る痛みのせいか、これまでになく怖かった。

 

「なぜだ」


 つぶやいたとき、背後から声を掛けられた。


「お忘れですか」


 甲高い子どもの声だ。振り向くと、一〇歳くらいの少年が私を見上げていた。

 私は顔をしかめた。先程までは、どこにも人はいなかったはずだ。

 

「ここは子どもの遊ぶ場所ではない」


 屈み込み、どこに隠れていたのだ、と叱ろうとして、息を飲む。

 少年の向こうに、水晶が見えていた。

 少年の体が透けている。


「お忘れですか」


 少年の声が脳にしみてくる。

 怖いはずなのに、振り払えない声だった。

 誰かの声に似ているのだ。

 

 ――誰だ?

 

 混乱した頭で考える。そう。

 そうだ。楊淵季に似ている。


 恐る恐る見つめると、少年は目を細め、薄く笑った。


「前の皇帝を殺したのは、あなたなんですよ」


「私が、先帝を殺した、だと?」


 扉にもたれ、体を支えようとするが、足に力が入らない。

 ずるずると床に座り込んでしまう。

 

「あなたのお祖父様も、あの置物で死んだのです」


 少年は歯を見せて笑った。


 ――祖父も、だと。

 

 少年の透明な体の向こうに、水晶の置物があった。

 あれだけの大きさであれば、かなりの重さがあるだろう。私は腕を胸の前で組んだ。そうすると置物の重さが思い出せるかもしれない。

 ほどなく、ずしりと重みが感じられ、地に足がついた気がした。

 

「まさか。祖父は急病で亡くなったのだ。私がまだ、八つか九つのときだった」


 祖父の葬式の様子は覚えている。物心ついてから初めての葬式だった。

 死因は、何だっただろう。

 思い出そうとして、胸が押さえつけられるような圧迫感を覚える。


 曾祖父そうそふは老衰だった。

 曾祖母は物が食べられなくなって死んだ。

 祖母は、心臓が悪かった。

 祖父は?


 思い出せない。

 しかし、そんなはずはないのだ。私もある程度大きくなっていたのだから、死因が理解できなかったわけがない。

 八つのときの出来事を思い浮かべようとする。

 何だかよくわからない。

 じゃあ、九つのときは?

 

 私は愕然とした。

 その頃の記憶が、ほとんどない。

 

「あなたは、見ていたじゃないですか」


 不意に少年が覗き込んだ。


「見ていた? 私が? 何を」

「お祖父様が、苦しみもだえながら死ぬところですよ。あなただけが見ていた」


 途端、脳裏に祖父の姿が浮かんだ。

 喉を押さえ、唇を噛み切り、頬を痙攣けいれんさせている。

 祖父は目を見張り、私を見ていた。

 目一杯開かれた、異様に丸い目。

 

 どこかに封印されていた記憶が急激に戻り始めた。

 あの日、祖父は休暇中だった。

 父は仕事に出ていて、母も出かけていた。

 兄達は塾だ。

 使用人も里帰り中だった。

 家には、祖父と私しかいなかった。


「お祖父様は、高官でいらっしゃった。軍事を司っていらっしゃいました」


 顔を上げると、少年が私に手を差しのべていた。

 握ろうとしたが、冷たい空気が触れるばかりでつかめない。


「なんて酷い方が出世なさったものでしょうね」


 少年はあざ笑い、水晶のそばに歩いていくと、くるりとこちらを向いた。


「だから、私はこれで、あなたのお祖父様を殺したのですよ」


 記憶の中の祖父は、血を流していない。

 水晶の置物で殴りつけられたわけではないのだ。

 ほかに、置物で人を殺す方法があるだろうか。

 どのみち、一〇歳ほどの子どもにできることではない。


 反論しようとしたときだった。

 脳裏に苦しみ喘ぐ祖父の姿が浮かんだ。祖父の指先には、珊瑚で出来た桃の実があった。そして、祖父の膝越しに、水晶の置物が見えた。

 

「あなたは知っているのですよ」


 水晶の置物が、少年のかたわらで光を強くした。

                     〈つづく〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る