【第一章 日常】 第2話 白猿夜唱

  西の彼方かなたにあるものは

  栗とよもぎと楽しみと

  今を喜べないならば

  去って帰らなければよい

  

 

 紫丁香リラの枝を手折たおったのが、ことの始まりであろうか。

 朝からの雨で部屋は湿気を含み、壁には水滴が浮かんでいた。帝国の官僚の中で、私の執務室が特別に悪い場所にあるわけではない。しかし、とりわけて怪異に好かれる部屋ではある。


 机の上に、白猿がいた。


 先刻、席を外す前に紫丁香の花に触れたのは覚えている。指先が花に触れると甘い香りが高くのぼる。淡い紫の花が集まった枝が、花瓶の口に重たげにもたれる様は、綺麗というより美醜を越えた仙人の風格がある。

 私は、花に見とれた。だが、それだけだったはずだ。


 ――こんな猿、どこから迷い込んだか。


 花瓶の隣に座った猿は、紫丁香の下に雨宿りするような格好だった。小さく、顔つきもあどけない。汚れのない白い毛並みはふわふわして、私はつい手を伸ばした。


 ……酷く、冷たい。


 私は手を放し、椅子から立ち上がる。

 そのとき、白猿がきいと鳴いた。


「西の彼方にあるものは、栗とよもぎと楽しみと。今を喜べないならば、去って帰らなければよい」


 ――詠っている?


 飛び退いた私をよそに、猿は机の上で股を叩きつつ跳ねている。


 ――踊るだけでなく、詩を詠っているだと? 

 

 幻覚なのか、妄想なのか。いくら、連日徹夜だからといって、現実逃避の方法にも程があるというものだ。いや、私がこれを望んだのか。

 目眩めまいがした。

 怪異が見える理由を自分に求めようとすれば、自身の精神状態を悲観しばければならない。

 私は軽く首を振り、できるだけ今の状況を肯定しようとした。

 

 ――成程、言葉を話す猿がいるとは知らなかった。


 聞いてみれば歌の言い回しが古く、甲骨で政治を占っていた頃の雰囲気がある。

 猿は繰り返し歌っては、喜々ききと鳴いた。確かに、猿が詠うに相応しい詩だった。


 栗やよもぎを楽しみとし、将来のことを考えない。動物だからできることに違いない。


 ――しかし、猿に詩を作ることができるだろうか。


「誰が作った詩なのだ?」


 そっと、猿に尋ねたが、詠いやまず、踊りやまなかった。


 ――私は猿にからかわれているのかも知れない。


 いや、しかし、と、私は自答した。

 誰がこんな悪戯をするだろう。猿に詩の芸を仕込むだけでも大変だろうに。いや、言葉を話す猿を探すほうが難儀だ。

 だが、この猿がただの動物だとして、あの体の冷たさは何であろう。

 身を震い、今考えたことを忘れようとした。そして、疑問を投げかける。


「西の彼方とは、どの辺りのことだ」


 ――天竺てんじくだろうか、それともさらに遠くのことか。


 そう思っていると、背後から声がした。


「西方の神仙がすむという山だろう」


 振り向くと、楊淵季ようえんきが立っていた。

 私は上擦った声で叫んだ。


「よい、ところに」

 

 友人に駆け寄り、手を取る。


「どうした、欧陸洋おうりくよう。いくら蒸し暑いとはいえ、汗が酷い」


 楊淵季は涼しい目元に、かすかな笑みを寄せていた。


「汗も流れるぞ。机の上を見てくれ」


 私は視線を振った。

 楊淵季は細い首を伸ばし、感嘆の声を上げる。


「ほう」

「おぬし、驚かないのか」


 友人は楽しそうに、驚いている、と答えた。珍しくかげのない笑顔だった。


「素晴らしいじゃないか」


 私を押しのけるようにして机に歩み寄り、ふうっ、と長い溜息をつく。その目の前を、白猿は歌いながら転がっていく。


「立派な紫丁香だな」

「何だと」

「紫丁香というのは、世俗を離れた高尚な花と讃えられていてね。言ったのは、かの白居易(はっきょい)だが。どこでもらってきたのだ」

「……昨日、訪れた山寺だ。あまりに美しいから」


 楊淵季は目を細めて口元を歪めた。


「さては、勝手に手折ってきたな。知らないぞ。昔から古い物には物精ぶっせいが、綺麗きれいな花には花精かせいが宿るとされているが、彼らを怒らせるとどうなるか」

「やめてくれ。悪かったと思っているのだ。あの猿がいるのはそのせいか」

「猿?」

「机の上で踊っているだろう!」


 私が指さすと、楊淵季は、うむとうなる。


「見えるのだな。これは私の幻覚ではないのだな」


 友人はうなずいてから手で私の指を覆い、肩をすくめた。


「あまり、おそれ多いことはしない方がいい」

「何故だ。猿に何故そんな遠慮をする」

「怒鳴るな。物まねをするのだ、おまえのわめく姿を覚えるぞ」

「物まね、だと。では、この詩は誰の」


 楊淵季は顎に手を遣り、白猿の声に聞き入っていたが、詩が一巡りすると深呼吸をした。


「おそらく、書物によれば、何千年も前、諸侯のご子息が教えた詩だ」


 彼は猿に向かってそでひるがえしてみせた。

 猿は一瞥いちべつもくれず、歌い続ける。


「ある王朝の末期、西の諸侯が王をいさめて捕まったことがあってな。ご子息が名宝を山程持って、父の命乞いのちごいに来た。その中の一つが、この猿だ。それに自分たちの忠誠を誓った言葉を託した」

「なるほど、歌えるのなら話すこともできるだろう。妙案だな」


 理解したつもりで頷いたのに、楊淵季に睨まれた。


「わかってないな、おまえは」

「何がだ」

「これは動物ではない。精密なからくりだ。こいつがはじき出したのは、忠誠の言葉ではなく、この歌だったのだよ。仙郷せんきょうには木の実や薬草が溢れている、滅びまでの一時いっとき、今を遊べよ、という詩をな」

「それでは、西の諸侯の息子は」


 楊淵季は、目を閉じた。


「しかたない。民間の伝説では、これが最初に覚えた詩だったからだそうだ、実際はわからないがな。結果、王はいよいよ快楽に走り、西の諸侯のご子息は残酷な刑罰を受けて死んだ。この置物は我が国でも一、二を争う幻の宝物だ。……まさか、保管されていたとはなあ」


 猿はいまだ机を駆け回り、歌っていた。白い腕は伸びやかで、毛は薄雲のように舞っている。


「これが、からくりで……置物だと?」

「そうだ、幻のね」


 私は猿を見た。屈んでも、目が合うことはなかった。猿の瞳は金色に輝いて、真っ直ぐ前を向いている。


「しかし、これが物だとは」


 見上げると、楊淵季が首を傾げていた。彼は軽く溜息をつき、尋ねた。


「欧陸洋。君は君自身が、皇帝陛下のご寵愛を賜った置物ではないと、言い切れるのか?」


 私は目眩を感じ、倒れた。


 ……

 気がつくと、部屋には一人。

 私は机に突っ伏して泣いていた。

 いや、眠っていて、そのうちに泣いたのだろう。

 顔を挙げようとすると、冠に何かが引っかかった。

 見ると、色を失ってしおれた、紫丁香の一片だった。

 花に昨日のみずみずしい姿はなく。枝はやせ細り、花を支えきれず折れてしまっていた。


 たまらず、枝に指を添えると、残っていた花がばらばら散った。紙屑のようだった。

 机には、麗しさを失った植物の残骸だけがあった。


 ――私が悪かった。


 美しい花には花精が育つという。手折られた花を悲しんだ精が、私にあのような夢を見せたに違いない。

 散った花を拾い集めていると、戸口に気配があった。


 ――人だろうか。いや、置物かも知れない。

 

 袖で涙を拭いて振り向くと、楊淵季がいた。

 

「欧陸洋。時間はあるか。書庫で面白い物を見つけたぞ」


 懐から取り出されたのは、猿の形をした白い何かだった。

    〈おわり〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る