第二章 暗躍

☽第一夜 兎と亀

掴みどころのない男

 全力疾走をしてきてまで心配していた昂は、狛と同時に青年を引き後、は~っと大きなため息を吐きつつ睡蓮の頭に自分の額を当てて項垂れた。

 そしてそのまま昂は俯いた顔を睡蓮の頭から覗かせて、恨めしそうに上目遣いになりながら言う。


「蛇が人間て……。つまり、こいつも使わしめってことか」

「ああ。でなければここへ辿り着くまでに、何重にも張った結界を超えられるはずがない」


 しれっと言う狛に、昂は白眼視を向ける。


「What!? そっちの君もこの世の者ではないようだね!」


 他の使わしめと同様に日本語を話す青年に、はっと顔を上げて目を丸くした昂だが、そもそもの話だったことを今更ながらに気付いたらしい。何せ使わしめたちが自分たちの言語を話していること自体、疑問に思っても良かったのである。

 昂は頭が痛くなったのか、睡蓮を抱き寄せていた腕を放して額を押さえた。


「Ok. 君は石上昂くんだね! マイプリンセスは……睡蓮! 美月睡蓮ちゃんだね? 何、そんなに驚く必要はないさ。それくらい僕にはお見通しだからね! Haha!」


 青年は自分に釣られて笑顔になる睡蓮へ、翡翠色の瞳を縁取る長い睫毛を寝かせて目を細めた。


 彼は見た目だけの年齢で言うと、太秦と同じく二十代半ばくらいだろうか。腰の辺りまで伸びた長髪も太秦と同じだが、髪色は真逆で真っ白に染まっていた。

 バスローブのようにゆったりと袖を通す白の着物には、瞳と同じ翡翠色の刺繍が施されていて、その下に着たラフなカットソーやズボンも白で統一。

 しかし中の洋服は着物とは異素材なので、同色だとしても膨張して見えたりなどはなく、むしろ腰紐を結んでない分、身体との間にしなやかな隙間が出来るので、見る者の目には華奢に映るのだった。


「あの……もし宜しかったら蛇さんのお名前を……」

「ん? Oh, Sorry. 僕は蛇壱だいち。昂くんが言った通り使わしめさ。これからよろしくね!」

「は、はい……!」


 蛇壱の握手を睡蓮は笑顔で応える。寝込みを襲われた形だったが、蛇壱への警戒心は解かれたようだ。


「ではマイプリンセス、ぼくは用事があるからここらで失礼するよ。Seeyou- ☆」

「え? あ、あの?」


 戸惑う睡蓮をよそに、蛇壱は鼻唄を歌いながら部屋から出て行ったのだった。


「変な奴……」

「あいつは面倒事や縛られることを嫌う。悠々自適なさがだからな」

「太秦!?」


 蛇壱の履いていた草履の音が遠のくと、それと入れ替わって部屋に入ってきたのは太秦だった。隣にはまだ眠そうに瞼を擦る髪がぼさぼさの白狐と黒狐も居る。太秦は昨日と変わらない服装だが、二人は甚平姿だった。寝巻だろう。


「悠々自適って、ただの掴みどころがない男だろ。ったく……」

「あ! そうでした!」


 睡蓮が突然大きな声を出したため、昂を始め使わしめたちの視線が彼女へと集まる。


「ど、どうした睡蓮。そうでした?」

「すみません昂くん、皆さんも……。実は目が覚める前に夢を見ていたのですが」

「「夢!? 巫女さま夢を見たのッ?」」

「は、はい」

「そうか。陽の巫女、大御神にお会いしたんだな?」

「美月、話してみろ」

「は、はい」


 わるわる自分の前に立ちはだかって訊ねる使わしめたちの熱量に、睡蓮はやや押され気味になる。

 だが昂が割って入ると、睡蓮は落ち着いたのか口をゆっくりと開いた。


「……ということがあったのです」

「へ~さすがは巫女さまッ!」

「じゃあ次はユキトとゲンキのところだなッ!」


「へ?」と、きょとんとする睡蓮へ、白狐と黒狐がにこにこ顔で頷いた。

 そして声を揃えて言う。


「「ウサギとカメ!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る