恋と沼 前



 ある金曜日の深夜(つまりもう土曜日だ)、居酒屋バイトから帰宅した奏斗は、便利屋ブルーヘブンにを運んできた。

 バイト先の路地裏で酔いつぶれて寝ていた若いサラリーマンを、放っておけず連れ帰ってきたのだと言う。


「酔っ払いを放置たぁ……物騒な世の中だねえ」 

 どこかのんびりとした口調で言う天に、

「言ってないで、そこに布団敷いてくださいよ」

 苛立つ奏斗。

「ぶふ。へえへえ」

 天が笑いながら敷いた布団に、奏斗は肩で支えていた男性を慎重に寝かせる。

 

「……何笑ってんすか」

「いやあ。ここにカナト寝かせたの思い出してさあ。かーわいかったなー」


 店の奥にある小部屋。

 まだ十五歳だった奏斗が、初めて心を落ち着かせて、ゆっくり眠った場所だ。

 

「うっざ」

「今じゃかわいくねえ!」

「はああ~めんどくせ~」

「あんだよ!? 思春期か!?」

「十九に思春期もクソもねんだよ……」


 奏斗は、相手してらんね、と大きく息を吐きつつも、寝かせた男の首元を緩めた。

 ジャケットは寝かせる前にかろうじて脱がせ、ネクタイもほどいてジャケットと一緒にハンガーにかけてやる。

 シャツのボタンを外し、ベルトも取って――


「あーあ。無防備だなあ……うん。悪い奴ではないな」


 天が彼の顔をじっと見てから言うと

「そうでしょうよ」

 奏斗は、淡々と彼を横向きに寝かせ、顔の下にタオルを敷き、その側に洗面器を置く。

 体に直接風が当たらないように扇風機を回し、清潔なタオルケットを掛けてやる。見知らぬ他人に対してすら甲斐甲斐しいその姿に、天の胸中は複雑だ。


「カナト~手慣れすぎだろ~」

「酔っぱらいの世話は、ガキの頃から死ぬほどしてましたから。天さん上で寝てていっすよ。面倒みとくんで」


 ペットボトルの水を枕元に置いて、奏斗は何でもないかのように言うのだが――


「ばあーか。俺は寝なくても平気なんだよ。任せて、おとなしく寝とけ」

「あ~はは。そうでした。じゃ、お言葉に甘えて」

 

 こうして未だに行動の端々に、無意識の『滅私めっし奉公ほうこう』が現れることが、とてつもなく悲しいと天は思う。

 

「もっと自己中でいいんだぞ、カナト」


 天の呟きは、既に廊下に出た奏斗には、届かなかった。


 


 ◇ ◇ ◇


 

 

「ごごごご……んごおっ!?」


 自分の大きなイビキで目が覚めた様子の男は、尋常でなく慌てながら上体を起こした。


「おー、起きたか~おはよう」

「ぎゃっ!」


 動揺するのも当然だろう。

 

 ――まず、ここがどこなのかが分からない。

 ――次に、寝ていたと思われる自分の横に、見知らぬ男(しかも赤髪のタトゥー入りで無駄にデカイ)が、作務衣さむえ姿のニヤケ面で胡坐あぐらをかいて座っている。

 ――さらに、自分が昨夜何をしていたのか、思い出せない。

 

 天はそこまでしてから、手に持っていた古い文庫本のスピン(しおりひも)をページの間に挟むと、丁寧に閉じて畳の上に置いた。

 そして「よ」と手を伸ばし、近くの棚の上に置いてあったタオルを掴んで、放り投げる。


「ほらよッ。安心しろ~。何かするんならとっくにしてらあな。そこ出て右に洗面があるから、とりあえず顔洗って来い」

 

 天が気安く投げたタオルを咄嗟に受け取った男は、働かない頭でもって、素直に従うことにしたようだ。

 もそもそと立ち上がり、少しよろめく。部屋を出る時に柱部分に肩を打ち付け、「いだっ」とつぶやいて、のろのろと歩いて行った。

 

「ありゃあ。また厄介ごとじゃねえか……カナトの野郎、なかなか鼻が利くようになったなあ」

「……何年一緒にいると思ってんすか」


 憮然とした奏斗が、部屋に入りながら言う。

 

「クク。ちげえねえ。朝飯か?」

「そっす」

「なあ。そろそろ敬語じゃなくてもいいんじゃねーの?」

「大天狗に対して? 恐れ多いんですが」


 奏斗が大真面目な顔で言うので、天は肩から転げ落ちそうになった。

 

「おま……普段からそう思ってんのかよ」

「? 大体そうすね」

「そりゃあ、生きた心地しねえだろ」

「慣れました」

「っかー! どうしたもんかねえ。こりゃまた大事件だ」


 天は頭を抱えた。すっかりこの暮らしに慣れてくれたと思ったのだが、本当の意味で奏斗の気は休まっていないのではないか――そんな疑念が生まれてしまったのだから。


「え、と、あの……」


 そこへ、顔を洗い終わった男が戻って来た。すっかり目の覚めた顔をしている。

 目の下の隈とやつれてこけた頬に、無精ひげ。くたびれたシャツは、肩幅に合っていない――買った当時より痩せたのだろう。これらを整えれば、くっきり二重の優男に違いないが、今はただの疲れたサラリーマンだ。


「とりあえず、飯作ったんで。こっちへどうぞ」

 奏斗が促すが、男は戸惑っている。当然だろう。

「え……」

「ま、食いながら話しようや」


 っこらしょ、と立ち上がった天が、その肩を強引に押した。

 

 


 ◇ ◇ ◇



 

 男は、高橋優大ゆうだいと名乗った。

 とある中小企業に勤める営業職で、昨夜は取引先接待のため、この辺りで飲んでいたらしい。

 

「ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした」


 わたわたと全身を手のひらでまさぐって、ポケットからくしゃくしゃの名刺を差し出し、深々と頭を下げる彼に天は

「気にすんな。うちのカナトが勝手に拾ってきただけだかんな」

 とニカッと笑い、奏斗も

「っすね。バ先で倒れてたの見つけただけなんで」

 とお椀に味噌汁を入れて持ってきた。

「……あ、ありがとう……おいしそう……」

 優大は丁寧に両手で包むようにお椀を受け取ると、きちんと礼を言った。

 

 ダイニングテーブルには、出し巻き卵と味噌汁、ご飯に漬物と、味付け海苔。

 行儀よく手を合わせて「いただきます」と言い、食べ始めた優大だったが

 

「な、なんか……ごめんなさい……」


 温かい味噌汁を飲むと、目から静かに涙をあふれさせている。

 天は無言で、テーブルの上にティッシュの箱を置いた。奏斗は淡々と食事を終わらせると、食後の緑茶を入れようと、すぐそこのキッチンでやかんを火にかけ、急須に茶葉を入れる。

 

「うぅ……ずびび……ううぅ……ずびびび……あああすびばせ……」

「いい。我慢すんな。とにかく泣けばいいさ」


 とん、とん、と横から天が背中を優しく叩いてやると――優大は子供のように「うあーん!」と大口を開けて泣き出した。


 

 元々技術職を目指して就職した優大は、希望叶わず営業に配属されたのだと言う。理由は「見た目が爽やかだから」という社長の訳の分からない独断だ。

 不本意ではあったがそれでも、いつか異動することを目標にし、顧客を知ることも将来の糧になるだろうと信じてやってきた、三十歳。

 社長のワンマン経営についていけない人々が次々と辞め、業務量が増え、コストだ会社の利益がどうだと人員補充はされないまま、がむしゃらに働いてきたが――ついに三か月前から、残業代も支給されなくなったという。それでも仕事は減らず、接待だなんだと土日もままならず、このままでは良くないと転職を考えていたら

「半年付き合っている彼女に、結婚したいって言われて……ちょっと目の前が真っ白になりました」

 という。

「それは……んな余裕ねえわなぁ」


 しみじみ頷いて見せる天を見て、大天狗のくせに一番人情家だ……と奏斗は思ったが、あえて口には出さない。


「彼女さんは、この状況知らないんすか?」

「土日もろくに会えなくなったから、ライ〇でだけど説明したんです。なんか、だからこそ支えたいって言われて……でも僕からすると全然余裕ないし、そこまでの関係性がまだできてないっていうか」 

「半年っすもんね」

「うん……でも向こうは二十九だし、焦る気持ちも多少は分かるから」

「「おひとよし」」


 ずば、と声のそろった男二人に、泣き腫らした真っ赤な目をシパシパと瞬かせる優大。

 

「え……?」

「んな大変な時だ。自分を優先すんのは悪いことじゃねえよ」

「むしろそんな時に、結婚なんて迫ってくるような女は」

「「ろくなもんじゃねえ」っすよ」

「ぶっは!!」

 

 優大、盛大にむせる。

 

「おふ、たり、息、ぴったり! ゴホ、ゴホ、ゴホゴホゴホッ!」

「わはははは!」

 

 天が笑いながら、その背中をドンドン叩いてやる。

 

「ほら。少なくともここに、同じ考えの男がふたりもいるんす。心強くないすか?」

 

 奏斗が、湯呑に緑茶をトポトポ注ぎながら、微笑んだ。

 優大はその慣れた手つきに思わず見とれる。

 

 この朝食を作ったのも奏斗だと聞き

「うわあ……僕、カナト君のことをお嫁さんにしたいよ」

 笑いながら言うと、天が悪ノリして

「ああ!? カナトを嫁に欲しいだと! やらんぞ!」

 と芝居がかった口調で言う。

 

 なんで急に大声? と首を傾げた奏斗だったが

「……え……カナト君、お嫁さんになるの……?」

 光晴が、いつの間にかダイニングの入り口に立っている。

 

「あ。みっちーさん。はよっす」


 すかさず奏斗が立ち上がって迎えに行くと

「ああああの、これ、頂きものの桃をね……おすそわ……あの、開いてたから勝手に入ってゴメ……」

 と動揺しつつも、きちんと手土産の説明をする光晴。

「めちゃくちゃ良い匂いっすね! あざっす」

 奏斗は光晴が持っている白いビニール袋を覗きこんだ後、それを受け取りながら笑顔を返す。

 

 そんなふたりを見て、天はなんとも言えず甘酸っぱい気持ちになる。

 これだから、恋というやつはいいなあと思うのだ。――自分には無い物だから。

 

「天さん、嫁とか冗談やめてくださいよ」

 

 奏斗は呆れた声で言うと、ガサガサと袋の中からいたみが早そうなものを選んで取り出し、残りは野菜室に丁寧に並べる。

 それから果物ナイフとまな板を出して、シンクのところで手慣れた様子で剥き始めた――ダイニングにたちまち良い香りが漂う。

 

「うん。カナトは俺の嫁だもんな~」

「ちげーしキモイし。さ、みっちーさんも一緒に食べましょ。そこ座っといてくださいね」

「う、うん!?」


 ぎゅいん! と首を回す光晴の視線の先には、いやらしくニヤける大天狗がひとり。


「天さん……んもう」

 光晴はひきつった笑顔で天の隣に座ると、テーブルの下で天狗の脇腹を思いっきりつねる。

「いだだだ! 悪かったって!」

「ゴホン。朝から失礼しました。ええと?」


 光晴が気を取り直して優大を見やると、

「あ、私は高橋優大と申しましてですね、酔いつぶれて寝ていたところを奏斗さんに拾っていただきました」

 また丁寧にぺこりと頭を下げた。

 

「なるほど。僕はこの近所のカフェで働いてます。みなさんみっちーと呼んでくださってます」

「みっちーさん。はぁ~」

「だいぶお疲れのご様子ですね?」

「ええはい。なんか、久しぶりにこう、人間になった気分です。はい」

「ふふふっ。不思議なことを言うんですね」

「ああいや、仕事とか接待以外で、まともに人と話してなかったなって思い至りまして」

「それはそれは……大変でしたね」


 優大が、ぽうっと光晴を見つめる。


「はあ~。みっちーさんて、可愛いですね」

「え? 僕、男ですよ?」

「ああいやなんか、うん。こう、可愛いなって」

「ふふっ。優大さんて面白いですね」


 優大は、まだぽうっと光晴を見つめている。

 

「はあ~笑顔もいい……ちょっと、優くんって呼んでみてくれませんか?」

「? 優くん?」

「わはあ~。可愛い……癒されま……」


 ――ドン!


「どーぞ」

 

 ガラスの器をやや乱暴にテーブルに置いた奏斗が、憮然と全員にフォークを配り始める。

 桃の形がなぜかどんどんひしゃげていっているのを見た天は、おかしくて仕方がない。

 

「ぶふふふ。なあユーダイ」

「はい?」

「お前、空気読めないって言われねえ?」


 優大が、パチパチと大きな瞬きをした。

 

「めちゃくちゃ言われますけど……えっ、まさか今も読めてないですか!?」


 

 ――その察しの悪さが、今んとこきちだが……



 天の神通力がピリリと走ったのを感じて、奏斗は眉根を寄せた。

 

「天さん、まさか」

「ん~どうすっかねえ~……うお、うま! あっま!」



 口いっぱいに頬張った桃は、みずみずしい甘さをもたらし、だが後味には少しえぐみが残った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る