☆第44話 一番好きな詩《うた》

 小夜子が冬四郎と打ち解けるまで、そんなに時間はかからなかった。


 話してみると冬四郎は見た目とは違い大変な読書家で、様々な分野の本に精通している事が分かった。


 小夜子が自身の興味がある本について質問をすると、その一つ一つに冬四郎は丁寧に答えを返すのだった。


「ところで嬢ちゃん。嬢ちゃんが一番好きな、本のジャンルって何なんだ?」


 会話の途中で、冬四郎がおもむろに小夜子にそう質問をする。すると小夜子は「詩だよ!」と冬四郎に元気よく返事をした。


 出会った当初は敬語で話していた小夜子だったが、冬四郎から「敬語はよしてくれ。俺の柄じゃねぇ」と言われてから、小夜子はずっとため口で話している。


 すると冬四郎は「嬢ちゃんらしいな」と言って、ふっと微笑んだ。


「なぁ、嬢ちゃんは、どんな詩人が好きなんだ?」

「えっと、田井中玄さんとか、倉松紅さんとか……。あ、最近は天野柚木也さんが好きだよ」

「へぇ、天野柚木也ねぇ」


「マイナーなところを攻めたな」と言って、冬四郎が笑う。


 そんな冬四郎の様子に「とーさんは読んだことがあるの?」と小夜子が嬉々として質問をする。


「そうだな。奴の作品は全部読んでいるぞ」


 そう言って冬四郎は病院の中央ロビーの天井を見上げる。

 中央が吹き抜けになっている天井は、日当りがよく、冬四郎の頭のずっと上の方まで続いていた。


「とーさんは、詩の中で一番どれが好きなの?」


 唐突に小夜子から質問を受けた冬四郎は、細い両の腕を組んで悩み始めた。


「……うーん。一番好き、ねぇ。今まで聞かれても答えたことがなかったな」


 そう呟いて、冬四郎は小夜子の方をチラリと見やる。


 すると小夜子が目を輝かせながら、今か今かと答えを待っている事に冬四郎は気が付いた。


「……全く。嬢ちゃんには、敵わねぇなぁ」


 そう言って笑うと冬四郎は徐に、自身の紺色のちゃんちゃんこのポケットの中をまさぐった。


 そして手の平サイズに折られた、A4サイズの白いルーズリーフを小夜子の前に差し出す。


 突然、冬四郎がポケットから取り出したルーズリーフに、小夜子が強い興味を示した。


 よく見てみるとルーズリーフの端が所々千切れている。


 顔を近づけてルーズリーフを見てみると、所々日焼けをして変色し、よれよれになっている事に小夜子は気が付いた。


「これ、何なのかなぁ?」

「開けてみたら分かるぞ」

「私が開けて見ても、大丈夫?」

「おう、良いぞ」


 冬四郎から了承を得た小夜子は、白いルーズリーフをペラッと開くと、黒のボールペンで丁寧に書かれた一編の詩を読み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る