5話 外回り

「アイドルって何なんだ…… ?」


 俺は、デスクのモニターと向かい合い、この世の真理に迫る深淵なる問いに思考を巡らせていた。


 俺は今、月影シノブのプロデュース方針を考えている。

方針が決まっていないまま彼女に任せていれば、「ちょっと怖い変な配信動画」が出来上がるに決まっている。


 だから、まずは根本となるプロデュース方針……つまり、簡単に言うと「アイドル月影シノブのキャラ設定」について考えている訳だ。


その参考の為に、今俺はオオエドシティーのアイドル達の配信を見ている。


 俺はモニターの中の美少女達を見ながら呟く。


「姫様アイドル、女子攻生アイドル、侍アイドル、忍者アイドル、芸者アイドル…… それに、仏僧アイドルとか越後屋アイドルとかもいるんだな。

 いや、越後屋アイドルってなんだ?」


「楽しそうね?」


 と万錠ウメコが俺の後ろから声を掛けて来た。


 彼女は、和柄の紺のスーツにタイトスカートに黒タイツのいつもの格好だ。

彼女が屈んだ事で、俺の左腕に彼女の青色のロングヘアーが当たる。微かな香水の香りがした。


「俺は、月影シノブのプロデュース方針で悩んでるんだが… 楽しそうに見えるか?」


 と俺は言い、彼女に向かい合った。

彼女は笑いながら言う。


「楽しそうに見えるわ。

 だって、モニターの中に可愛い女の子が一杯じゃない?」


 それは否定しない。みんな可愛い。

 続けて彼女は言う。


「暇だったら、付き合ってくれない?」


「暇じゃないんだが?

 この仕事は、いま俺の目の前に居る、所長様、直々の命令なんだが?」


「デスクで悩んでいても答えなんて出ないわよ。

 私と外の空気を吸いにいきましょ?」


「年中スモッグのオオエドシティーの空気をか?」


「うだうだ言わないの。外回りも立派な仕事よ。

 さあ、準備して?」


 と言った彼女は、俺の電脳刀サイバーカタナを取り、強引に外回りの準備を始める。どうも俺に拒否権は無いらしい。


 そして俺達は、事務所の地下の格納庫に向かう。


 アイドル事務所に格納庫?車庫の間違いじゃね?と思う奴もいるかもしれないが、俺は間違っていない。


アイドル事務所の地下格納庫には、銃や刀やロケットランチャーやVTOL《空飛ぶ車》や装甲車がある。さらに屋上には軍用ヘリまである。


 ディストピアなオオエドシティーの平和を守る為には、ちょっとした軍隊レベルの装備が必要らしい。

まあ、とは言え、俺もここの装備は過剰だと思う。予想するに多分、所長の趣味だ。


 その万錠ウメコは、ヒールの音を格納庫に響かせ、奥に停めてある紫色のスポーツカーに向かう。そして上開きのガルウィングドアを開け俺を手招きする。


この……HOYODA社製GT3000 Type Zは、万錠ウメコの愛車だ。ハッキリ言ってカッコ良くて羨ましい。


 彼女が運転席に、俺が助手席に座ったところで、彼女は車のキーを回す。


 エンジンが甲高い唸り声を上げ、俺達は事務所を出発した。


 新街道2号をしばらく走ったところで、万錠ウメコが俺に聞く。


「仕事には慣れた?」


 そう言いながら、彼女はシフトレバーを4速に入れる。彼女の美脚を包む黒タイツは、40デニールだった。


「仕事には慣れたが、業務が多過ぎる。死にそうだ。

 それに、軍に居た時は男しかいなかったから、何か落ち着かないな。」


「落ち着かない?そう?

 アイドル事務所は美女ばっかりで良いでしょ?」


 アイドル事務所には、臨時の職員もいる。格納庫のエンジニアや、サイバーMODのエンジニアや、その他諸々だ。そして、何故か全員が女性だった。


 俺は彼女に聞く。


「美女ばっかりって……自分のことも言ってるのか?」


 万錠ウメコは首を傾げて笑う。


「さあ?どうかしら?」


 ネオン信号機が赤になる。彼女は振動も無くスムーズに車を停めた。


 そして、おもむろに顔をこちらに向け、彼女は言う。


「あなたの電脳の超感覚『パンツァー』。

 私は信じるわ」


「俺が働き始めて2週間は過ぎたが、まだ信じてくれてなかったのか?」


「シノブはまだ疑っているわ。『プロデューサーさんはパンツが大好きな変態さんですからね。』って、事ある毎に言ってるもの」


 月影シノブの俺に対するネガキャンが激しい。

まあ、勝手にスカートをめくる俺が悪いから仕方が無いが。


 それと、今更だし、お前達も既に知ってるかもしれないが――月影シノブと万錠ウメコは実の姉妹だ。


 俺は力説する。


「俺の変態疑惑について、この際だから言っておくが……女の子のパンツを嫌いな奴なんていない。 世の男の90%以上が女の子のパンツに夢を見て生きてるんだ。 だから、俺は変態じゃない」


「ふふ。そんな事を力説するの? ナユタ君って面白い人ね。

それと、私にその持論を説明しても仕方ないわよ? シノブに直接言わないと」


「月影シノブに説明したら、もっと変態扱いされるじゃないか」


 俺をからかうような表情で彼女は、言う。


「女の子に罵られるのが好きなんじゃないの?」


 どうやら、俺の変態疑惑はなかなか根が深そうだ。


 ネオン信号機が青になる。


 万錠ウメコは美脚でペダルを踏み込み、シフトを1速に入れ再び車を走らせる。


「そもそも、一人で6人の暴漢を一瞬で倒すなんて、普通の人間には無理よ。

むしろ、サイボーグやアイドルでも無理だわ」


「だから、俺のパンツァーが本物だと?」


「そうよ。 あの状況を一人で切り抜けるには、特殊な能力が無いと不可能だわ。

だから、私はナユタ君のパンツァーを信じるの」


「意外と、柔軟なんだな?」


「私は柔軟では無いわ。ただ、合理的に考えただけよ」


「なるほど。合理的か」


 万錠ウメコは、運転しながら前を向いたまま言う。


「だから、もし何かあった時は、ナユタ君が私を守ってね?」


 俺は驚いて彼女に聞く。


「という事は、あんたと二人の時にパンツァーを発動しても問題ないって事か?」


「ええ。そうね。問題無いわ」


「という事は、俺は、あんたのその……パンツを見ても良いのか?」


「必要があればね?」


 必要があれば黒タイツ美女のパンツを見ても良いのか?俺は黒タイツ越しのパンツが大好きなんだ!!と言いそうになったが、グッと堪えた。


 そんな俺の気持ちを見透かしたように彼女は言う。


「でも、もちろん。私のパンツを見て良いのは必要な時だけよ?

 元軍人のあなたなら分かるでしょ?」


「不必要な時に見たら、どうなるんだ?」


 万錠ウメコは微笑しながら答える。


「然るべき責任を取って貰うわ」


「責任……?」


「ええ。そうよ。『責任』よ。

 社会人として成すべき責任よ」


 彼女のその言葉を聞いた俺は、シフトレバーの横の黒タイツの太腿を見ながら、深く考えた。


 「責任」ってなんだ? 怖いよ?


 俺がそんな感じで、頭の中を煩悩で一杯にしているうちに目的地に着いたらしく、万錠ウメコは車を歩道脇に停め、サイドブレーキを引いた。


 車から降りると「電脳街」とネオンで描かれたデカい看板が見える。

当然、今は昼なので灯りは付いていない。


 万錠ウメコは言う。


「今日の外回りは電脳街よ」


「悪名高いアキヴァルハラのスラム街だな。

 何度か来た事がある」


「ますます心強いわね?

それじゃあ、外回りを始めましょ?」


 と言い、颯爽と歩き出した万錠ウメコに俺は付いて行った。


 そして、彼女の青色のロングヘアーで見え隠れする、タイトスカートの尻を見ながら俺は考える。


 「責任」って何なんだ……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る