スタジアム 短歌50連作

ゆっくんがあらわれた

スタジアム

朝早く駅に集合少しだけドキドキしてるけど知らんぷり


木曜日部活の友と電車乗り試合に向かうまるで遠足


学校の外で部活がある時の移動の時がなぜか楽しい


中1のめっちゃ小さい後輩が横に座って緊張してる


乗り込んだ列車に他校の生徒乗り込んで互いに少し離れて過ごす


通勤の大人や高校生がいる普段の人と普段じゃない人


スタジアムたくさん降りる最寄り駅さぁ始まると気合を入れる


後輩が迷子になるとあかんから一番うしろで見ながら歩く


すれ違う他校の塾友あれ競技一緒だったの?今更気づく


つけているマスクの中が暑すぎて不安あるけど外してみよう


準備中自分の出番まだなので無理はしないでゆっくり過ごす


トラブルをなぜか呼び込む体質の後輩がいてそばで見守る


今日急にめっちゃ暑いしまだ5月やけど真夏日とかゆってるし


スタジアム立ってるだけで暑いのに走るのは無理30℃なう


体操着脱いだ1年ゴソゴソとカバンの中の何かを探す


待機中足にナナホシテントウが留まってるのを眺めて過ごす


我慢せず熱中症にならぬよう水分塩分取れと声かけ


ストレッチしながら話すあそこの子足の筋肉やばくないかと


スタートの号砲響くスタジアム祈る気持ちで友を見ている


走れ!行け行け行け!ゴーゴーゴー!もう少し!抜け抜け抜け抜け!あぁぁ


ゴール後にちょっぴり首をかしげてるやっぱ見ててもあれはくやしい


100m あっという間に走り抜け出番を終えてほっとしている


なぁあいつめっちゃ速ない?ヤバくない?オリンピックに出れるんとちゃう?


ウォーミングアップ始めて心臓の鼓動を少し速くしてみる


気がつけば一人でトイレ行くはずが後輩含め5人で向かう


待機中熱中症にならぬようぼくは周りにアンテナを張る


1年がくっついてくる試合前暑いんだけど悪い気しない


集合の合図聞こえて出番だと気合いと気持ち胸に詰め込む


速いやつついて行ったら疲れるし自分のペース守って走る


自己ベスト少し縮めてゴールして弾んだ息でよっしゃと叫ぶ


お弁当というとキャラ弁だったけど今じゃがっつりしたオトコメシ


スープジャー野菜とベーコンたっぷりのコンソメ味でパワー取り込む


水分を補給しすぎて昼ごはん前に水分なくなった人


あっ!次だ!走れ!加速しろ!ライン越えるなよ!飛んだ!よっしゃ!いったぁ!


汗だくでしばらく着たくないからと服乾くまで裸で過ごす


終わり頃空が曇ってはじめから曇ってたらと友がつぶやく


夕方の駅のホームが中学のジャージ姿であふれかえった


おつかれさん座ったまんまウトウトと寝てる後輩次降りる駅


先生が明日は雨になるからとカッパを持ってくるように言う


腹減った試合終わったさあ帰ろご飯が家で待っているから


2日目は朝から雨でなんとなく体ヒンヤリ昨日と違う


座ったらおしり濡れるし疲れたし座りたいけどおしり濡れちゃう


もうすぐで自分の出番と思ったら強く降り出す雨がめんどい


コンディション悪い中だし無理せずに記録狙わずやることにした


先頭を走る黄色いユニフォーム飛ばしすぎだと思い眺める


まあ別にトップを狙うわけじゃないだから自分のペースを守る


最後まで走り切ったら何位でもいいんだゴールテープは見える


自己ベストではなかったが少しだけ楽しいなってレース後思う


全員で電車に乗った帰り道他の学校の人に手を振る


快速の先頭車両で後輩が前を見ながら大爆笑する




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スタジアム 短歌50連作 ゆっくんがあらわれた @Yukkunga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る