第9話 今度は椿姫と

「集会がありますのでちょっとだけ席を外します!

 午後の授業は私は貴方の隣で受けますので、しばらくここで待っていてくださいね」


……そう言ってスカーレットは去っていった。

解放されたエドワードは大きく息を吐く。


見上げた空は青く澄んでいて気持ちが良かった。

それをぼうっと見つめてしまう。

しばらく前は何も感じなかった空。

だが同じ空なのに戦場のものとは随分違うものだった。


「やれやれ、あのお嬢様は君にぞっこんだね、エド。首ったけという奴だ」


そこに声が響いた。

振り向かずとも誰かはわかる。故にエドは視線を空に向けたまま返事をする。


「椿姫」

「お久しぶり、エド」


顔を向けると、予想通りそこには椿姫がいた。

彼女の一つに結われた長くつややかな髪が風にたなびいている。

遠い異国から来たという彼女の髪と瞳の色は独特だ。


夜の闇を思わせる漆黒の瞳を見ると、エドは不思議な安心感を覚えていた。

あの戦場で別れて以来の再会だった。

彼女とは悪友……という表現が一番近いのだろうか。学院での交友関係の狭いエドとしては、数少ない友といえる存在だった。


「生きてたんだな、良かった」

「…………」


だから率直な想いを口にしたのだが 椿姫は少し眉をひそめて、


「私を責めないのかい?」

「え?」

「君を見捨てて一人で逃げたんだぜ、本来なら呪殺物の所業だ。君が報告すれば、私の首は飛ぶだろう」

「いや、ごめん。何ていうかあまりにも、そういう発想がなかった」


見捨てて逃げた。

彼女は少し申し訳なさそうにそう告げたが、エドは考えもしなかった。

たしかに状況だけ切り取ればそうかもしれないが、あの混乱の最中での行いだ。


それ以上に彼女とまた会えたことが嬉しい。

そう思うのだが、椿姫は少し困ったように首を振り、


「君はなんというか、不安になるな。

 それほど鋭敏な感覚と、膨大な魔を抱えているのに、あまりにも根が

茫洋としている。端的に言ってお人よしだ。

 スカーレット嬢も気持ちもわかる。放っておけないんだな、君は」

「よくわからないけど、僕は大して能力もないよ。成績だって大してよくもない」


エドの魔法学院での成績は中の下、といったところだ。

格別劣っている訳ではないが、何か突出して優れているところもない。

出自的にも何かしら後ろ盾がある訳でもないし、学院からは特に期待されてもいない生徒だ。


「それは君がわざわざ手加減をしているからだろう?」

「全力だ。それはあまり嬉しくない言い回しだな、僕は僕なりに全力を出してこの結果なんだ、そのことを変に取り繕われるのは良い気分がしない」

「全力で手加減をしているんだろう?

 ほかの者の魔力が瓶なら、君は湖だ。

 こぼしてしまうと大変なことになるから、君は必死に抑えている」

「何の話だか」

「私は目だけは良くてね」


そこで彼女は、ずい、と身を乗り出してきた。

彼女の大きな瞳の中に、エドは自分自身の姿を見た。


「何に憑かれているのかは知らないが、君のそれを見逃せるほど、私は盲目してないさ。だから君に近づいていたんだが」


椿姫はそこでニッと歯を見せて笑った。

今まであまり見たことがない晴れやかな笑みだった。


「なんだか別の意味で君のことが好きになってきた。

 何に憑かれているのかとか関係なしに、放っておけない善だな君は。

 君がコマしたお嬢様も好敵手になりそうだし、少し本気になるか」

「……スカーレットさんは、そのうち落ち着くよ。今は戦場帰りで色々興奮しているだけさ」

「さてそれはどうだろう?

 聞いたところによると、君は命を賭して窮地に陥ったスカーレット嬢を救ったそうじゃないか。さながら英雄のように」


エドは椿姫から視線を逸らして言った。


「僕は別に彼女を助けたかったわけじゃないんだ」


あの時、自分は一度スカーレットを見捨てた。

魔法士としての論理に従った正しい道のりは、間違いなくあそこで逃げることだ。

エドとスカーレット二人で生き残ることができたのは単なる結果論に過ぎない。


ただ自身の感情で、あの時エドは彼女の下に戻っていたのだ。


「だから彼女は僕に責任を感じる必要なんてない。

 まぁあちらも立場というものもあるから、僕に対してそれなりに施してくれるだろうけど、そのうち落ち着くよ」

「それこそ傲慢だよ。責任というのは一方が決められるものではない」


椿姫はそこで大きく息を吐いた。

先の笑みと同じく、いつも飄々としている彼女にしては珍しい溜息だった。


「何より君はわかってないな。

 その様子だと君はスカーレット嬢に何も求めてはないんだろう?

 そういう態度してたら、逆に彼女を燃え上がらせる。まぁその……色々な意味で」


そんなことないだろう、とエドが反論しようとしたその時だった。


「エドワードさん! 帰ってきましたわ」


弾んだ声が屋上に響き渡った。

スカーレットが戻ってきたようだった。


白金の髪をたなびかせながらやってきた彼女は、何がうれしいのか満面の笑みを浮かべ、エドへと手を差し伸ばした。


「一緒に授業に行きましょう、次の教室は呪文形成2Aでしたわよね」

「え、いや僕とスカーレットさんって違う専攻だったような」

「だから教授の方々に許可を取ってきたのです。これから私は貴方の隣でずぅーっとといますから」

「うん……え?」


彼女はそこで胸を張って語った。


「今の貴方は満足に筆記もできない身体なのですよ?

 当然じゃないですか。ささ、行きましょう」


スカーレットはそういって、エドの手を握りしめる。

それを見て、横で椿姫が笑いをこらえているのが見えた。

ほら、言った通りだろう? とでもいうように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る