第6話 夢

「キューピッド様、キューピッド様、いらっしゃいましたら、YESの方へお願いします」

 始まったばかりなのに、もう鉛筆から手を離したくなってきた。 

 絵美はいきいきとしている。ゆかりも笑顔で鉛筆を凝視していて、それを見ていると、私の顔がこわばった。

 千紗は、うつむいたまま。

 絵美は、同じ言葉を繰り返した。

 ──動かくていい。冒険なんてしなくていい。無事に卒業して、春休みに引っ越しの準備をして、四月から新しい中学校でお友達を作るの。

 私は手の力を緩めて離そうとした。そのとき、ふわっと何かに包まれたような、右腕に不思議な雰囲気を感じた。

 そのとき、鉛筆がYESの方へ動く。

「うわ、動いた! キューピッド様、ありがとうございます!」

 絵美は、ほっとした顔を見せながら、お礼を言っている。

「えっと、はじめまして。キューピッド様がお困りのことはないでしょうか。私たちがお手伝いをしたいと思います」

 絵美のその言葉に、ゆかりが「質問することが違うじゃない!」と反論した。

「これでいいの。こちらからお願いしてばかりじゃいけないでしょ?」

 この場での女王様は、ゆかりではなく間違いなく絵美だった。

「この質問が終わったら、ちゃんと聞くから」

 ゆかりは何を知りたかっているだろう?

 それが気にしながら、鉛筆に注目する。鉛筆はゆっくりと動き出す。

【ち、ゆ、う、か、く、の、う、ら】

「ちゆうかくのうら?」

「中学の裏?」

 絵美がそのまはまを読んだあと、ゆかりが動いた文字のことばを正した。

【や、ま、に、あ、る、ほ、こ、ら を】 

「山にある祠? えっ? 中学の裏の山のこと? 山なんてあったっけ?」

 ゆかりが、みんなの顔を見渡す。

「中学の裏って、昔、小高い山になってたって聞いたことあるよ。今は、ひかりニュータウンになってる」

 千紗が消え入りそうな声で言った。

 どうしてそんなことを知ってるんだろう?

「祠って何? その山には神社か何かがあったの?」

 絵美が千紗にたずねる。

 すると、鉛筆がまた動き始めた。

【ほ、こ、ら、さ、か、し、て】

「祠を探してほしいということですか?」

 絵美は質問する。

 鉛筆は、YESの方に動く。

【と、こ、か、に、あ、る】

「どこかにあるのですか? それを探してほしいということですか?」

 鉛筆はYESの方へ進む。

【わ、す、れ、な、い、て、ほ、し、 い】

 ……忘れないでほしい。

 キューピッド様は、ニュータウンを作ることで忘れ去られた祠を、よみがえらせてくれと言ってるの?

 小学生の私たちに、そんなことができるの?

「祠は、その土地を鎮めるために作られた。人間が作って、人間がその場所を荒らして、忘れ去っていった。知ってる? ニュータウンの工事のとき、作業員が何人か亡くなってるの……」

 千紗が、ぼそぼそと話す。

 どうしてそんな話を今、するんだろう……。

 千紗は、作り話なんかしない。嘘を嫌う。

 ゆかりも絵美も、それはわかってる。だから、二人の顔は青ざめていた。

「時間の流れで忘れ去られるなんてかわいそうだよ」

 千紗のその言葉に、ゆかりは「そうだね」とつぶやいた。

「キューピッド様、あたしたちが必ず祠をみつけます。無事にみつけたら、あたしたちの願いをかなえてくれますか?」

 ゆかりの願い?

 聞いたことある。

 小一のとき、ゆかりと同じクラスになった。自己紹介でゆかりは言った。

『あたしは、なんでも演じられる女優さんになりたいです!』

 お姫様のように髪の毛をくるくるに巻いて、かわいらしいレースのついた薄いピンクのワンピースを着たゆかりのその言葉は、私を惹きつけた。

 私の、お姫様だと思った。女の子にどきどきするのっておかしい。そう思ったけど、あの日のゆかりを見たら、みんな好きになる。

 持って生まれたもの、そういう魅力は年々、ゆかりの自信とともに周りも納得させるものになった。

 男女構わず、惹きつけるオーラのようなものがある。すぐに人気者になった。

 願いというのは、女優になれるようにしてほしいということ?

 いくらキューピッド様でもそれは無理なんじゃないかな?

「まずはキューピッド様のお願いをクリアしないと」

 絵美が言った。

「そうね。でも、ひかりニュータウンって結構広いよね」

 ゆかりは、ふいに私を見つめてきた。アドバイスを求めている目だ。

【た、れ、も、み、つ、け、て、く、れ、な、 い、と、こ、ろ、に、あ、る】

 鉛筆がすっと動く。

【み、つ、け、た、ら、か、な、え、 る】

「誰も見てくれないところにあるんですね。家がないようなところ? そこは空き地ですか?」

 ゆかりが、焦った声で質問する。

 鉛筆は再びYESを指す。

「願いごとを聞いてくれますか? ちゃんと、見つけます。だから、願いごとを」

 ゆかりは声を張り上げている。発声練習のためだとかで、合唱部に入っているゆかりの声が、部屋に響く。

【ね、か、い、こ、と、し、つ、て、 い、る、き、つ、と、か、な、う】

「キューピッド様は、あたしの願いごとを知っているんですか?」

 ゆかりの顔がっぱっと明るくなる。

 鉛筆はYESの方へ動く。

「私の願いも知ってますか?」と、おそるおそる絵美も質問する。

 鉛筆はYESの方へ動いた。

「すごい。さすがキューピッド様だね」

 絵美は、ゆかりの方を見る。ゆかりはうんうんとうなずく。

「私の願いもきいてもらえますか?」

 千紗が、それまで消極的だったのに、急に大きな声を出す。

 鉛筆はYESの方へ動いた。

 千紗の願いは、お母さんの病気がよくなることだろうと思う。

 絵美の願いは、学校の先生になることだった。

 私の願いは、誰にも話したことがない。

 ──中学に入って、千紗にお友達がちゃんとできるように。

 ──ゆかりが女優になれますように。

 ──絵美が学校の先生になれますように。

 私は、なりたいものが何もない。だから。

「ハルの願いは、いいの?」

 ゆかりが私を見る。

「私は、いいよ。とくにないから」

 私は苦笑いをする。

 恥ずかしくて、誰にも言ってない願いだから。きれいごとだと言われたくない。本心からそう思ってるけど、言えない。

【み、ん、な、の、ね、か、い、か、な、う】

 鉛筆がゆっくり動く。ゆかりと絵美と千紗の顔が明るくなった。

 千紗はずっと不安そうだったけど、急に晴れ晴れとした顔になっている。やっぱり信じてる?

 私は信じてないわけじゃない。でも、全部信じるのは怖い。

 それでも、祠を探した方がいいような気がしてる。

「ありがとうございます。キューピッド様、必ず祠を探し出します」

 絵美は、何度もお礼を言う。

「キューピッド様、ありがとうございました」

 絵美はそれから、キューピッド様が無事に帰れるような呪文を唱える。

 紙に書かれた『出口』の場所まで鉛筆が移動したあと、絵美が言った。

「もう離していいよ」

 千紗がそっと離す。

 私とゆかりも手を離す。

 絵美が最後に手を離した。

「ふう、終わったね」

 絵美の言葉で、みんなが深く息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る