第38話

「よしっ! あとちょっとだ。これでもうすぐにゃる様と……」


 彼は猫背になり、手汗で濡れた人形を強く握って呟いた。


 あえて何も言わないで置こう。

 多分彼も、広義で言えば私と同じ人種だから。


 暫くその状態が続いた後、流司は急にこちらを向いた。


「おっ俺についてきて。ややこしい場所だから、この人形が教えてくれるんだっ」


 確かに、彼の頭を除いたところで集合場所の情報は無い。


 流司が自慢げに出した人形を見ても、特に変なところはない。

 すると彼は、ゆっくり一回転をし始めた。

 わけもわからず大人しく見ていると、人形が振動するタイミングがある、と言う事に気が付く。


「こ、こういう風に、目的地に向くと振動するんだっ。ちなみに、”奴隷”に紐づけてあるらしいから、俺しか使えない!」


 なんだか、おもちゃを自慢する子供みたいだ。

 見ていて痛々しい。


「わかったから、早く行こうよ。君も長い間探してたんだろう?」

「そ、そうだね。朝から探してた」


 朝!?

 と、危ない。この手の話に食いついてしまったら、長話が続くんだ。

 すんでのところで我慢したファインプレー。

 それが功を奏して、流司は大人しく歩き始めた。

 人形を見ると、しっかし振動している。


 流司に続く。

 こうなると、クルア先輩と他愛のない会話もできない。

 だが、テレパシーなら余裕である。


(クルア先輩、聞こえますか?)

(おぉ、テレパシー。どうしたの?)

(暇になってしまって)


 実際、今通っている道は行とほぼ同じだ。

 それに森林なんて、どこを見ても景色が変わらない。

 此処で面白かったのは、ピラミッドと天然ツリーハウスぐらいだ。


(なるほどね……聞いた? さっきの話。朝から探してたって)

(恐ろしいですよね。彼の能力によるもの、だと思うんですけど)

(能力って”奴隷”だっけ? どんなのできるの?)

(彼が”主人”と認識した人の命令なら殆どなんでも。私が居た時は、拠点に地下を作っていたはずです)

(えっそんな事してたんだ。慎重だねー黒貌も)


 慎重、か。

 思えば、私が追放されたのもその慎重さ故なのかもしれない。

 それが自覚してようとしていなかろうと、不安定なものがあれば取り除くんだろうな。


 適度にゼブルくんの視界を見る。

 だが、どうにも以前より遅くなっている。前までは車に乗っているような気分だったが、今や自転車程度。

 まぁ十分と言えば十分だが、もしかしたら寿命が近づいているのかもしれない。

 

 なるべく早く交代させたいな。

 そう思いつつ、ゼブルくん用のカプセルを開ける。

 彼は自然に、その中へ入ってくれた。

 

 夜は更け、樹海の奥へ進んでいく。

 視界は段々無くなって言って、もはや蠅を出していても意味がない。

 それぐらい、情報を得られ無くなってしまった。


 しかしその分、音に集中できる。

 今も、遠くから聞こえる鈍い音。

 どしん、どしんと一定のリズムを刻んで、どこかでなり続いている。


「ねえ、どこに向かってるの?」

「え、えっと、にゃる様のところ」

「そうじゃなくて、具体的に」

「わ、わからない。にゃる様に、ただそこに行けって言われた」

「……」


 どうにも怪しさが増してくる。

 響く足音。わからない行先。

 これは、選択を間違えたか――?


 と、思っていると、腹に感覚があった。


 視線を下げると赤い色。

 ポタリポタリと垂れて言って、茶色の地面を染めていく。

 私の、血液だ。


 遅かったか。

 幾らか諦めて前を向くと。

 そこには。

 

 黒貌にゃるが居た。



「――は?」


 思わず、呆然とする。


 彼女は、私の腹に指を刺していた。

 

 私はテレパシーを常に使っている。

 囲まれていないか、他に人間がいないかを確認するために。

 テレパシーはずっと反応していなかった。

 しかし今、間違いなくそこに居て。

 頭を覗く事すら出来た。


(こんなに上手くいくなんて! 拠点から出て行った時、知能と警戒心を置いて行っちゃったんじゃないですかぁ?)

「お、前……」

(あーダメダメ、これ以上残るとバレちゃいますね。じゃあ後よろしくです、流司サマ!)


 そう言って、彼女は霞のように消えた。

 

「――えっ、あっ、えっ?」


 呆然としていたのは、私だけではない。

 クルア先輩も、流司もだ。


 どしんどしんと足音が鳴る。

 

 いち早く意識を取り戻したのはクルア先輩だった。


「――ウロ、大丈夫!?」

「大丈夫です、頑丈なので」


 腹からはまだ血が流れている。とりあえずは手で塞ぐ。痛いし熱い。


「お、俺は知らない! こんな事、聞かされてない!」


 流司が手と首を滅茶苦茶に動かし喚いているが、それこそ知らない。というかどうでもいい。


 考えるべき事は、黒貌がこんな事をした理由だ。

 私を刺した所で、彼女に利益が無い。

 死ぬほどの傷じゃないし、むしろ悪魔を呼んでしまう。

 もし傷つける事自体に意味があっても、化物になって再生――あれ?


 再生、していない。

 ぽっかりと、綺麗な円が空いたままだ。


 何だ?

 何が起こっている?

 

 私の思いもよらない、何かが――


 ドシン! と音が鳴った。


 周辺にあった木が、全て倒れる。

 

 私はまた、顔を上げる。


 そこに居たのは、黒い塊。


 形は悪魔に近いが、どこか、どこかが決して違う。


 何時か、見たことがある気がする。

 

「デェ――ラコマ――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る