第4話 異世界から来たということは、異世界から来たということなんです

「あー……」


 椅子に深く腰掛け、疲れ切った息を吐く。

 自称異世界人のアンジュは、ひとまず家に居候させることにした。

 本人も俺の近くにいることを望んでたし、異世界人だろうと女の子を夜中に放り出すような真似はできない。


 ……のはいいんだけど。


「トウヤ、この突起はなんですか? あっ、部屋が急に暗く……」

「トウヤ! この小さな風車、自分で風を起こします! 涼しい!」

「トウヤ、トウヤ! 水が! 水がこんなに出ます! もしや真下は井戸ですか!?」


 異世界人、好奇心が半端なかった。

 目に映るすべてのものに目を輝かせて、あれやこれや聞いてくる。

 スマホを見せたときに平然としてたのは、ぐっと我慢していたらしい。

 今は落ち着かせるために風呂に入れているところだ。


「しかし……とんでもないことになったな」


 風呂が沸けるのを待つ間、改めてダンジョンを消す理由を聞いた。

 なんでも、ダンジョンは今も拡大を続けていて、いつか世界を内側から崩壊させてしまうのだとか。

 世紀末みたいな世界になるわけじゃなく、世界そのものが消えてなくなるという。

 ダンジョンがこの世界できて10年ちょっと。まさかそんなことが起きているとは。


「なんか、情報とかあんのかな」


 スマホで検索してみる。

 キーワード変えていろいろ調べたけど、ヒットしたのはダンジョンができたばかりの頃の新聞記事、あとはラノベや漫画ばかりだった。


「まあ、薄々そんな気はしてなかったけどさ。……ん?」


 画面の上に、ネットニュースのバナーが出た。

 見出しに百地モアの名前があったから、思わず読んだ。


「あ……」


 読んでしまった。


「あああああーーーーーっ!?」


 直後、脱衣所の扉が勢いよく開く。


「トウヤ!? 何事ですか!?」

「たたっ、大変なことになったぞ! って服着ろ!?」


 裸でびしょ濡れのまま剣だけ持ってきたアンジュが、周囲を見渡す。


「ですが、敵が来たのであれば……!」

「そういうんじゃないから! ちゃんと身体拭いて来い!」


 服を着て再び出てきたアンジュにネットニュースの記事の一覧を見せる。


『地獄に仏、百地モアを救ったヒーロー!』

『有名配信者を助けた少年、過激演出でメンバー紹介』

『無名の少年配信者、その正体は』


「さっきのことがもうニュースになってる。モアのことだけじゃなくて、君のことも!」

「なんと」


 俺や自分の顔まで載った記事に目を通して、アンジュはほっと息を吐いた。


「私たちの目的は知られていませんね。安心しました」

「え、えらく冷静だな」

「世界の命運に比べれば、この程度のことは」

「そっか……。まあ、確かに言われてみれば……」

「それに私、別の世界から来てますので!」


 えっへんと胸を張るアンジュ。

 着ているシャツやズボンはミサキのお下がりだからか、こうしていると、ミサキが帰ってきたみたいだ。


「トウヤ?」

「……あ、いやなんでもない。それで、これからのことなんだけど」


 俺が切り出すと、アンジュはやる気に満ちた顔で俺の対面に座った。


「ダンジョンを消すにしても、ひとまず配信は続けていこうと思う。【地獄】のさらに奥なんて聞いたことないし、情報収集も兼ねてな」

「異論はありません。先ほども言いましたが、私もダンジョンの起源へ向かう方法は、わかっていませんので」

「そこが一番問題だけどな。……そして、ミサキの治療費稼ぎのためでもある。上手くいけば、探索者の収入以上になるかもしれない」


 ネットニュースのコメント数は、どんどん増え続けている。明日からどうなるのか怖いくらいだ。


「こうなったら後には引けない。協力してくれ、アンジュ」

「び、微力ながら頑張ります。ですが、その……」

「うん?」

「機会を逸していて、やや言いにくいのですが……」

「なんだ?」


 アンジュは赤らめた顔で問いかけてきた。


「配信とは、何ですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る