第15話 水着

 エスカレーターで二階に上って水着売り場にたどり着く。夏なだけあって若い女の子を中心に人が多かった。未来はビキニタイプの水着を手に取りながらつげる。


「ね、詩子。お互いに着てほしい水着、別々に探そうよ。それで試着室の前で待ち合わせるの。あ、でもえっちすぎる水着とかダメだよ? 人前で詩子に襲われたら困るし」


 なんて体を庇いながら、ジト目で私をみつめてくる未来。流石にその発言には納得できない。ため息をついてつげる。


「……襲うなんて発想、未来の口から聞くまで思い浮かばなかったよ。というか、人前でってことは人前じゃないなら襲ってもいいの?」


 冗談で聞いたつもりだった。けれど未来は顔を赤らめたかと思うとおろおろした様子で「そ、そんなわけないでしょ!」と口を開く。かと思えば、慌てた様子で水着を探しに私の前から消えた。


 やれやれとため息をつきながら、私は未来に似合いそうな水着を探した。


 体育の時間とか同じ部屋で着替えてるわけだけど、どんなスタイルか厳密には知らない。どちらかといえばすらっとした感じで、胸はそんなに大きくないと思う。たぶん。


 というのもまさか好きな人を凝視するわけにもいかない。好きでもない人なら平気でみることができるけれど、それが好きな人に変わったら途端に恥ずかしくなってしまうのだ。


 どれが似合うのか想像しつつ、何気なく水着を手に取る。それは黒いビキニでひもで結ぶタイプのものだった。未来がこれを着ているのを想像してしまって、顔が熱を持つ。うん。これはだめだな。平常心を保てるか怪しい。


 そう思って、ビキニのコーナーを出ていく。着てほしいのはビキニだけど、でも海水浴ってことは人目があるってことだし、あまり肌の露出があるのは良くない。


 露出が少ないのを探していると、白いワンピースタイプの水着を見つけたから、ひとまずこれを持っていくことにする。試着室の前に向かうと、大量の水着を抱えた未来がいた。


 私はジト目で未来をみつめる。


「……。それ全部私に着せるつもり?」

「うん」

「私って一応人間なんだけど。牛じゃないよ?」

「……同時に着せるわけないでしょ。ファッションショーだよ」


 未来は私をみつめてニコニコしている。でも私が一つしか水着を持っていないのをみて、少し悲しそうにした。


「もしかして詩子って私にそんなに興味ない?」


 私は小さく首を横に振る。


「……そんなわけない。興味はある。けど私は未来と違って、人を着せ替え人形みたいに扱わない」

「ふーん。私にはわかんないなぁ。よくお母さんに着せ替え人形にされてたし」

「とにかく、私は未来に凄く興味を持ってる。でもあんまりたくさん着せるのは良くないかなって思ったから、これを持ってきただけ」

 

 すると未来は嬉しそうに「そっか」と笑った。でも私の手にした白いワンピース水着をみつめて、首をかしげている。


「でもなんでそれ? 私なんて詩子にビキニ着せる気満々なんだけど」


 視線を向けると、確かに未来の手にしている水着はビキニばかりだった。というか、ひもみたいな変な水着があるんだけど……。


 私はジト目で未来をみつめた。


「……未来は俗物だね」

「詩子は地球滅亡まであと一日になっても、いつも通り学校に行くタイプだね」


 もしも仮に私が未来の立場なら、それでも特別なことはせずいつも通りに過ごしている気がする。それでちょっとだけ後悔しながら死んでいくのだろう。もう少しはめ外しても良かったかも、なんて思いながら。


「それじゃ、さっそく詩子にはこれを全部着てもらおうか」

「……でも失望とかしないでよ。私、そんなにスタイルに自信ないから」


 肩をすくめていると、未来は笑った。


「詩子は健気で可愛いね。でも大丈夫。私、詩子が詩子だってだけでどんな詩子でも愛せるから。みせてよ。詩子の可愛い水着姿」


 私は顔をほんのり熱くしながら、逃げるように試着室に入った。とりあえず、手渡された水着の中から、布面積が多いのを選んで身に着ける。それでも未来が選んだ水着の中にはワンピースタイプのものはなく、全てビキニだった。


 着替え終わって、鏡をみつめる。やっぱり私には似合わないなと思う。未来に失望されたくないなぁ、なんて思ってしまってなかなか決心がつかない。


「詩子。まだ?」

「もう少し」


 心の中の未来の割合が日に日に増しているような気がするのだ。いつだって未来のことばかり考えてしまう。


「うーたーこ。はやくはやく。みせてよ」

「……はぁ。分かった」


 もしも似合わないとか言われたらどうしよう。不安に思いながらも「覗いていいよ」とささやく。するとカーテンの隙間からひょいと未来の可愛い顔が現れた。


 私は体を抱くようにして、うつむく。ちらりと上目遣いでみつめると、未来はじっと食い入るように私をみつめていた。


「ちょ、ちょっと。未来?」


 私が声をかけると、未来は照れくさそうに頬を赤らめて視線をそらした。


「あー。ごめん。あんまりに可愛いものだから見惚れちゃった」


 その瞬間、飛び跳ねたくなるくらいの喜びが湧き上がってくる。ただ一言褒められただけでこんなに舞い上がるなんて。馬鹿みたいだって分かってるくせに止められないのだ。


 でも一人悶えていると、不意に未来が口を開いた。


「……っていうか、その、エロいね」


 その瞬間、顔がとても熱くなる。私はジト目で未来をみつめた。


「変態」

「だ、だって仕方ないでしょ? 詩子がエロいのが悪いよ」

「……そうやってすぐに人のせいにする。わがままだよ。未来は」

「そんなわがまま女を好きになったのは、どこの誰でしょうね?」


 ニヤニヤする未来を、私は睨みつける。でも実際その通りなのだ。未来が未来だというだけで、あらゆる全てを受け入れてしまえるのだから。


「でも流石にその姿をみんなにみられるのは嫌かな……。ちょっと待ってて。別の取って来るから」


 そう告げて、未来はひょいと顔を引っ込めた。しばらくすると、ワンピースタイプの黒い水着を持って戻って来る。


「はい。どうぞ。これ着てみて」

「……分かった」


 着替えると肌の露出が少ないだけあって、ビキニよりは落ち着く。


「着替えたよ。未来」


 そう告げるとひょこっとカーテンの隙間から未来の可愛い顔が現れる。


「おお。いいじゃん。似合ってるよ。エロくもないし、清楚って感じ」

「そりゃよかった」

「詩子はどんな感じ? それでいい?」

「未来がいいなら、私もこれでいいよ」


 私が頷くと、未来は満足げに笑っていた。私が私服に着替えて出てくると、未来は私の手渡した白いワンピース水着を手にして、試着室に入った。


「着替え終わったよ」


 その声に私が覗き込むと、未来は恥ずかしそうにもじもじしていた。やっぱり可愛い。可愛すぎて可愛すぎて目が離せなくなるほどだ。


「どうかな?」

「可愛いすぎる」

「そ、そっか。良かった。っていうか、可愛すぎるって……。ふふ」

 

 とても嬉しそうに笑うものだから、私までつられて笑ってしまう。未来は弾むような声色でつげた。


「旅行でもなんでもさ、準備してる時が一番楽しいっていうけど、本当にそうなのかもね」

「本当にね。でも海水浴も楽しみだよ。未来と二人ならなんでも楽しみ」

「詩子にしては随分素直だね……。雨降りそう」

「……ひねくれ者で悪かったね」


 私がジト目でみつめると、未来は遠い目をした。


「最初はもっと素直な子なのかなって思ってた。昔と違ってさ。けど今の詩子も魅力的だよ」

「昔?」

「あ、いや、なんでもないよ。詩子サイコーってこと」


 私は目を見開いて、顔を引っ込める。案の定、試着室の中からからかうような声が聞こえてくる。


「あれれー? もしかして照れちゃった?」

「そんなつまらないこと言う暇があるなら、さっさと着替えて」

「はいはい」


 あぁ。本当に幸せだ。幸せだからこそ、怖い。ますます気持ちが大きくなっていくのだ。未来はやがてこの世界からいなくなる。その時、私はどうするのだろう?


 ひとりぼっちで生きていられるのだろうか?


「それじゃあレジに行こうか」


 試着室から出てきた未来は、当たり前のように恋人つなぎをした。私たちは途中、イルカの浮きも手にして、レジでお金を払った。ぬいぐるみも合わせてかなりの大荷物になってしまった。それでも恋人つなぎはやめないのだから、お互いに大した根性だと思う。


 二人で人ごみの中を歩いていると、未来が口を開いた。


「さて。そろそろお腹すいてきたしご飯行かない? そのあとゲーセンでも行こうよ。ゲーセン」

「ラーメン食べたいなぁ」

「それじゃあ私もラーメン」


 そうして微笑み合いながら、私たちはフードコートに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る