第18話 問題が発生したよ

 依頼人がバンバン魔物を倒してしまうので、死神ちゃんが少しばかり不満げである。


 「吹雪いて来たな⋯⋯」


 地黒さんが呟いた通り、雪が降り始め、その勢いは徐々に強くなっていた。


 身体が冷えて動かなくなる事はわたしはないが、他の二人は違う。


 依頼人は血を高速で動かして、体温を上げれば大丈夫かもしれない。


 帰るにしても、この吹雪だとさすがに方向感覚が狂って、ゲートの方に戻れない。


 どこか休めそうな場所を探すか。あるいは⋯⋯。


 『暇じゃあ』


 死神ちゃんのだるそうな叫びを無視しする。


 「⋯⋯ッ!」


 背後から強烈な殺気を感じて、わたし達は当時に背後を見る。


 「大きいな」


 巨大な赤い毛皮をしたイエティ⋯⋯5メートルはすると思う。


 こんな魔物⋯⋯このレベルのダンジョンには居ない。


 なぜなら、コイツから感じるエネルギーの量はレッサードラゴンを超える。


 あ、イエティの隣に刀を持ったおじさんの霊が居るわ。


 彼がきっと師匠なんだろうな。


 なんか共鳴している感じがする。


 さて、どうするかな。


 「まずはアレをどうにかしないと」


 『我の出番か! 我の出番か!』


 どうしよう?


 多分、依頼人が動くよね。


 「私が行くよ!」


 長ドスを抜いて、イエティに一瞬で接近した。


 高速の斬撃で攻撃し、相手にダメージを与える。


 すると、斬られた場所から再生して行く。


 「再生能力か」


 『我が戦いたい〜もう退屈なのじゃ〜!』


 いや、このまま観察する事にする。


 依頼人はイエティの攻撃を髪一重で躱し、血を長ドスの中に仕込まれていたパイプに流した。


 それにより刀身が紅く発光する。


 「はああああ!」


 先程よりも速い攻撃だ。鋭さも上がっている。


 だけど、イエティの再生能力を上回る事はできず、さらに言えばイエティの再生能力が上がっている。


 同時に吹雪の勢いも強くなっている。


 「この吹雪が奴の力を上げているのか」


 イエティのスピードも速くなり、依頼人のスピードに追いつき始めた。


 髪一重で避けて反撃していた依頼人も、余裕がなくなりある程度の余裕を持って躱していた。


 そのため、反撃に動ける余力がないように見える。


 「くっ」


 イエティは氷魔法を使用して依頼人をさらに追い詰めていく。


 相手の魔法の飛ばす系の攻撃は砕いているが、それ以外は避けている。


 凍らせる魔法、わたしが得意とする魔法だが、イエティは相手の行動範囲を狭める為に使用している。


 体力を削って追い詰める気なのか、イエティはその内に秘めているエネルギーよりも動きは激しくない。


 ただ、依頼人に体力の概念があるかは不明だけどね。


 「うぅ。なんか、目が霞むな」


 盲目の依頼人がそんな事を呟く。


 ふむ。


 結構ピンチ?


 「今回はイレギュラーか。俺も出よう」


 お、地黒さんが動くのか。


 珍しい。


 地黒さんが魔力を解放する。


 魔力には属性が存在する。


 全てが判明している訳では無いので、一概にコレと言えるモノは無いけどね。


 地黒さんの属性は『龍』だ。


 「ふんっ!」


 手足だけが龍の如く鱗に纏われたモノとなる。


 半分の実力も解放してない地黒さんだが、この状態だけでも死神ちゃんと対等に渡り合える。


 死神ちゃんと地黒さんの全力だと、勝負はつかない。


 なぜなら、死神ちゃんを倒す方法は地黒さんにないし、死神ちゃんの力だと地黒さんは倒せない。


 ま、戦う状況にはならないと思うけどね。


 「龍波動!」


 波動により氷を粉砕し、イエティに肉薄した地黒さん。


 魔力を拳に纏わせて、強度を上げてイエティの腹に食い込ませる程の勢いで殴った。


 吹き飛ぶイエティは体勢を直して、走る。


 『ついに全力を出して来たな』


 イエティが本気で動き出した。


 「すまぬね。手助けを願う」


 「問題ない」


 依頼人のスピードに合わせて地黒さんが動く。


 『グオオオオオ!』


 イエティが白いオーラを身体が放ち、拳を突き出す。


 その衝撃波はわたしを軽く浮かした。


 「ちょっと楽しいかも⋯⋯」


 『迷子になるからきちんと身体を止めなさいな』


 死神ちゃんにド正論を言われたので、氷の魔法で身体を固定しておく。


 地黒さんがイエティの攻撃を受け流し、その間に依頼人が高速の斬撃を浴びせる。


 「再生能力がある限り倒せん。この吹雪が原因だろう。少しだけ火を出す」


 おっと。


 これはまずい事になったぞ。


 何がまずいかと言うと、地黒さんの口から出す火は絶対に少しではすまないからだ。


 「死神ちゃん、少しだけ距離を離して」


 『へいへい』


 死神ちゃんに切り替わり、依頼人を抱えて少しだけ距離を取った。


 「き、君力持ちだね」


 「集中しなさい」


 「は、はい」


 地黒さんが口から火を出して辺り一帯を焼き野原に変えた。


 瞬時に依頼人を投げ飛ばす。


 「せりゃ!」


 再び斬撃の雨でイエティのダメージを加速させる。


 『グオオオオオ!』


 依頼人の動きに合わせて動くイエティ。


 当然、その攻撃を避ける依頼人だが、予期せぬ事態に発展した。


 遠くから大きな岩が出現し、依頼人の行動範囲を狭めた。


 結果として、イエティの攻撃を諸に受けてしまった。


 新手か。


 でも、バグではなく普通のイエティか。


 死神ちゃん、その辺暴れて良いよ。


 「よし来た!」


 わたしは地黒さん達の戦いを再び観察する。


 「ふっ!」


 炎を纏わせた拳をイエティに叩き込む、イエティは防御体勢を取った。


 焼け跡は再生しないようだ。


 弱点は火、通常のイエティとは変わらないけど、再生能力を阻害する効果もあるのか。


 素の力が強力な分、弱点も普通のイエティよりも顕著に出やすいらしいな。


 「はああああああ!」


 高速の斬撃がさらに速度を増した。


 イエティの攻撃を地黒さんが全力で受け止めている。


 あ、血だ。


 地黒さんが少しだけ血を出していた。


 二人が加速しているので気づかなかったが、イエティが加速している。


 地黒さん大丈夫⋯⋯だね。


 心配するだけ無駄か。


 地黒さんがダメージを受けている様には見えないけどね。


 「あと、ちょっと。もっと、速く」


 『グオオオオ!』


 魔力を集中させて地黒さんを襲う。


 防ぐが、軽くその血が依頼人の口に入った。


 ⋯⋯あ、やばい。


 これは本当にやばい。


 正直、今回のバグも普通の冒険者達なら危険だったと思う。


 だけど、わたし達のような存在からしたら別段問題ないの無い相手だ。


 それでもすぐにイエティを倒さないのは、依頼人を気遣ってだ。


 下手に力を使って危害を与える訳にもいかない。


 だって、六十万よ?


 ⋯⋯それで何がやばいかと言うと、依頼人が『人間』の血を飲んでしまった事だ。


 このまま地道にやっていけばイエティは普通に倒せていたと思う。


 こりゃあまずいな。


 「ふひ。あははははは!」


 依頼人が笑いだし、イエティは隙だらけの依頼人に向かって拳を伸ばす。


 だが、その拳は届く事は無く切り裂かれる。


 「⋯⋯」


 地黒さんも警戒する程に上昇したスピードの斬撃である。


 『グオ?』


 イエティが切断された腕が再生されない事に疑問を持つ。


 「腐食属性か。アンデッドらしい属性だな」


 死神ちゃん終わったの?


 「ああ。それにしても⋯⋯かなりの魔力量だな。これが真の力か」


 制御できない力を真の力って言うのかね?


 依頼人の背中から翼が生えて、目を隠していた布が解かれた。


 その瞳には赤い瞳が浮かんでいる。


 開眼した?


 「元々盲目じゃない可能性は?」


 それはないと思うけどね。


 目の方に魔力行ってなかったから、機能してないと思うし。


 「ひ、ひゃ」


 赤い無数の斬撃がイエティを粉々にする。


 先程までは切断もできなかったのに⋯⋯。


 それだけ解放した力が強いのだろう。


 「なんだあれ?」


 「地黒じいさん気づいてなかったの?」


 「死神か」


 「依頼人、あの人は吸血鬼ヴァンパイアじゃよ。地黒じいさんの血飲んで、その血が覚醒した。今は暴走状態じゃな」


 傷も完全に再生している。


 再生能力、破壊力が上がっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る