第12話

 赤っ恥をかくことになった授業も、安穏としたLHRも終わって、放課後。既にクラスメイトのほとんどが部活へ向かったり、塾へ向かったりという用事で教室を後にしており、残っているのは私を含めて数名だ。


  帰宅部の私は、平時であればまっすぐ自宅へ帰るところなのだけれど、今日は師匠に聞かなければいけないことがある。


だからさっさと帰ろうとしたところ、朝と同じ様にひまりは私のところへと猫の様な素早さで歩み寄り、そして朝と同じ様に私の太ももの上でゴロゴロし始めた。


エリツィナは何をするでもなく、そんな私とひまりの様子を見ている。見ているというか、瞳に収めていると言った方が様子としては正い。




「いやぁ今日は大変だったね、とおるぅ。れなちゃんの事が気になっちゃったぁ?」 


「は、別にそんな事ないし。ってかひまり、あんたが爆笑してた事、私わかってるんだからね」


「えぇー、なんのことかなぁ。ひまりちゃんはぁ、とおると違って美少女に目を奪われない、節度のある生徒なのでぇ……ぷふふっ!」




 人が恥ずかしい目にあったというのに、それを煽る様にして小馬鹿にしてくる。やっぱりムカつくので、膝の上のひまりの顔をこれでもかと揉み込んでやる。




「やめろー、やめろー。ひまりちゃんがこれ以上可愛くなったら責任取れんのかー。むしろ、責任取れよぉ」


「何の責任で、どこからその自信が出てくるのさ……それよりごめん、そろそろ帰るから、退いてよ」


「えっ?!」




 私のお願いを聞いたひまりは跳ねる様にして起き上がり、私へと身体の真正面を向けた。起きた時に彼女の頭が私の顎を掠めて、ちょっと痛い。




「っつつ……何にそんな驚いてるの。別にいつものことでしょ」


「そうじゃなくて、実はさー。かえでたちとカラオケ行こって話になってて、れなちゃんの歓迎会も兼ねられたらなぁって思ってて……とおるとも一緒に行きたいんだよぉ」


「何それ初耳……でもごめん、今日はこの後外せない用事があるんだ」


「そんなぁ……どうしても?」


「どうしても。ごめんね」




 今日ばかりは、ひまりとの仲を深める以上に優先しなきゃいけないことがある。それを思うとひまりには本当に申し訳ない気持ちになるけれど、これも伶奈・エリツィナってやつが悪いんだ。


 私が『どうしても』という時は何をどうしても不可能だって事を、ひまりは短くはない付き合いの中で理解してくれている。だからいまも、シュンとした表情で力なく頷いた。埋め合わせはそのうちするから、今日のところは許して欲しい。




「……れなちゃんはどう? 来れそうかな?」


「歓迎会の主役をまだ誘ってなかったの……?」


「だからいまあたしが誘いに来てたんじゃあん。ちょっととおるに甘えて、だらだらしちゃったけどさぁ。それでそれで、どうかなぁ」




 水を向けられたエリツィナは……相変わらず変わり映えのしない表情で、私とひまりをジッと見ている。話は聞いていたと思うんだけど、あんまりにも反応がないその姿は、ほんとうにホテルとかに飾られているアンティークドールの様だ。




「れなちゃん、カラオケ、どう?」


「……お誘い、嬉しいです」


「えっ! じゃあ!」


「でも、申し訳ありません。今日はから、まっすぐ帰る様にと言われています」


「そんなぁ……二人は親戚なんだもんねぇ、これからの事とか話さないといけないのかなぁ」


「まぁ、そんな感じじゃない? それよりひまり、これからカラオケなんでしょ。時間は大丈夫なの?」


「時間……やば、もうこんな時間! 何で教えてくれなかったのさ、とおるめ!」


「いや、あんたの方から構いに来たんじゃん……」


「この埋め合わせは必ずしてもらうよ! それじゃ、れなちゃんもまた来週ねー!」




 そう言って、子猫の様な彼女は未練がましくも、ぱたぱたと慌ただしく教室を走り去っていった。この場に残されたのは、私とエリツィナの二人だけ。気まずいかもしれない。




「……それじゃ、私は行くけど、あんたは?」


「わたしも帰ります。ご一緒、しますね?」


「そう、りょーかい」




 どうやらついてくるみたいだ。師匠には先に連絡していたから問題はないけど、帰り道、この子と一緒かぁと思うと、登校の時と同じくらい憂鬱だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る