矢崎の変人な過去?

猫カイト

第1話 初出勤とゴミ?

私は今日から夢にまで見た仕事を始める。

その仕事とは小説と密接に関わる仕事。

そう!編集者だ!

 

私は心を踊らせエレベーターが来るのを待つ。

このエレベーターに乗れば私の夢にまでみた

出版社榎本出版。

有名小説家の榊原恵を排出した出版社だ!

私はそんな職場で働けるのかと心を踊らせ、エレベーターが到着するのを待つ。

「楽しみだなぁ~どんな小説に会えるんだろ!」

そんな期待に心を動かしているうちにエレベーターが到着する。

私はエレベーターに入り榎本出版がある階にボタンを押す。

扉がもうすぐ閉まろうとする時、突風のように駆け抜ける女性がエレベーターに入ろうとする。

私は急いでドアの開ボタンを押す。

「やったー間に合った!ありがとー ここで遅刻したらまた先輩にどやされる所だったよ!」

彼女は汗を拭きながらお礼を言う。

「君見たこと無いね新人さん?私は椿 恵よろしくね!」

「わ、私は矢崎 下蓮です!よろしくお願いします!椿先輩!」

「先輩とか止めてよーこそばゆい!椿でいいよー」

「そ、そうですか?じゃあよろしくお願いします!椿さん!」

そんな挨拶をしていると扉が開く。

「だから椿でいいって!」

「でもいきなり先輩を呼び捨てにするわけには..」

「可愛い奴だねーよし私が一杯可愛がってあ..げッ!」

椿さんに胸を揉まれようとしたその時扉が空く。

「遅刻ギリギリで人にセクハラとはいいご身分だな!」

「せ、先輩!?こ、これは違くて、緊張をほぐすためと言いますか...なんといいますか。」

「言い訳はいい!とっととタイムカード切ってこい!」

「わ、分かりましたーヤーちゃんまた後でね!」

椿さんはその場から逃げるように高速でダッシュ消えていく。

「はぁ、まったく椿の奴...新人か?」

「は、はい新人の矢崎下蓮といいます!よろしくお願いします!」

「ようこそ夢の島榎本出版社へ。お前の席はこっちだ。」

「夢の島?」

と私は疑問を持ちながら先輩についていく。


「ここがお前のデスクだ。しばらくは椿について仕事を学んでもらう。あのセクハラ魔につけるのは嫌なんだがこれも伝統なんでな。」

「あ、あの先輩?編集長とかに挨拶はいいんですか?」

「編集長...か。そんなもんここには居ねぇよ。

一応俺がトップって事になってる。」

私はあたまに疑問を浮かべる。

社長がいない?どう言うことだろう。

「まぁ、その辺は椿に聞け。俺はもう行く。」

「ま、待ってください先輩!名前は!?」

「あぁ、そうだったな。俺は稲葉幸治だ。よろ...る思.が...」

先輩は自分の名前だけつげさっていく。

最後の方はよく聞こえなかった。


「ヤーちゃんの教育担当とは嬉しいねぇ。色々教育しちゃうぞー」

手をワシワシしながら椿さんは笑顔で私に仕事を教える。

「仕事はこんなもんだね。何か聞きたいことは?」

「あ、あの稲葉先輩がここは夢の島だって言ってましたけど何でですか?」

「あぁ、それはね...」

椿さんは笑顔から悲しい顔に変わる。

「ここはね、ゴミの行くつく先なんだよ。」

「ゴミ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る