第29話27 新たな出発 3

「エニ……いや、厄災の魔女を滅ぼす!?」

「ああ」

 クロウが目覚めたのは昼過ぎである。

 彼はその足でブルーに会いに行った。そして、昼食中の彼の椅子を倒れさせた。

「それが結局のところ、俺たちの最終目標だろう?」

 なにを驚くことがある? とでもいうようにクロウはブルーを見た。

「い、いやそれはもちろんだが、あの悲憤の魔女を倒したんだ。噂を聞きつけて、各地から俺たちの元に、戦いに加わりたい連中が続々と押し寄せている。俺たちは、もう一度、戦える組織を編成しなくてはならない」

「いよいよ本格的な軍隊というわけか。それはあんたに任せる」

 クロウは立ち上がった。

「待てよ、クロウ。お前はもはや有名人だ。お前の元に人が集まっていると言っても過言じゃない。まぁ飯でも食えよ」

「……」 

 ブルーのすすめでクロウは再び腰をおろし、勧められたパンとチーズを口に運んだ。

「後でちゃんとした飯を食えよ。俺たちは体が資本だ」

「ああ、先はまだ長い」

「ミルクも飲め」

「俺は大勢を率いられる器じゃない。それはブルーやオーカーの仕事だ。

カーネリアだって俺よりずっと協調性がある」

 クロウは、口を拭いながらさっきの話題に答えた。

「まぁ、お前はそう思っているんだろうがな……けどクロウ、お前には何かあるんだよ」

 ブルーはつくづくとクロウを見やりながら言った。

 どこか神秘性を帯びた淡麗な容姿。珍しい濃藍の髪は本人は無造作にしているようでも、腹が立つほど様子が良い。

 長身で均整の取れた体は、細身でもかっちりと筋肉がつき、隙のない所作は素人が見ても、彼が相当な手練れだと感じられるだろう。

 あと、妙に老成した落ち着いた物腰。

 これがもうすぐ十九歳になる少年だとは、ブルーですら思えないくらいだった。

「何かって、なに?」

「えーと……みー、魅力? そう。お前には人を惹きつける魅力があるんだ」

「知らない。それに俺のことなんかどうでもいい」

「……やれやれ。そういうところなんだがな」

 ブルーは広い肩をすくめた。

「まぁいい。それはそうと。聞いたか?」

「なに?」

 このところずっと個人行動で、さっき起きたばかりのクロウは情報に疎かった。

白藍びゃくらんの使徒っていう、戦士の集団のことをさ」

「白藍の使徒? 知らない」

「要するに、俺たちデューンブレイドみたいに、自発的に集まった魔女滅殺を目的とする戦闘集団だな。もっと南の方で始まって、この二年で急速に力をつけて来たらしい」

 アルトア大陸の南は、比較的魔女の被害が少ない地域である。

「南で? なら、あまり期待できないんじゃないか? どのくらいの集団だ?」

「およそ二百から三百で編成されているらしい」

「へぇ、少ないな」

「ああ。そう思うだろ? だが、詳しい報告が入ったんだ。南から大陸の東沿いに北上し、厄災の魔女の拠点の一つ『亡者の牢獄』を打ち壊したのが、その白藍の使徒だって話」

『亡者の牢獄』とは、大陸の東にあった古い城塞都市が栄えた所で、ゴールディフロウ滅亡の翌年に滅び、その城塞はギマの巣となっている、と噂されていた場所だ。

「それはいつのことだ」

一月ひとつきほど前のことらしい。俺たちはここ一年ずっと西で、ジャルマとか、ウォーターロウで戦っていたから、知らせを聞くのが遅れた」

「そうか」

 まだ主要な街道も連絡手段も、破壊の痛手から立ち直っていない。大陸は広いから知らせが遅れるのは仕方がなかった。

「その白藍の使徒とやらが、何か言ってきたのか?」

「それが……二日ほど前に、幹部の一人がやってきて、その白藍の使徒のリーダー的な人物が、お前に会いたいと言っていると伝えてきた」

「俺に? なんで?」

「言ったろう? お前が高名で優れた戦士だからだよ。で、俺たちデューンブレイドと共同戦線ってやつを張りたいんじゃないか?」

「白藍の使徒のリーダーは、なんて名前のやつだ?」

「ゼル」

「ゼル? 聞かないな」

「そうだろ? 俺も知らない。で、使者はそれだけいうとすぐに戻った。自分達を信頼できないならそれでいいと言って。手紙もない。口伝だけの知らせだった。正確に言おうか?」

「聞こう」

 クロウは目を閉じた。集中するための動作だ。

「よし、言うぞ」


『私たちは、魔女****を倒すために戦っている、白藍の使徒という集団だ。あなたたちデューンブレイド噂を聞いて、使者を送った。あなた方のリーダー、そして最高の戦士に会いたい。共に魔女を滅ぼすために。二日後の早朝、ゴールディフロウ王城背後の崖の上にて待つ。白藍の騎士、ゼル』


「……と、これだけだ」

 ブルーは魔女の名を伏せて伝えた。

「使者は魔女の名前を告げたのか?」

「ああ。情けないが、それには少々驚いてしまった。割と平然としていたな」

 魔女は自分の名を呼ばれることに敏感で、常に耳をそば立てているという。

 実際に悪意を込めたり、冗談でその名を呼んだ者が、不審な死を遂げるのを見たことがあるブルーは、軽率にその名を口にしない。

「なるほど、それを信用するかしないかは、俺たちに投げて、そっちで判断しろってことか」

「そう言うこった。で、お前はどう思う?」

「あんたが会うと言うなら会うよ、ブルー。俺はあんたの判断に従う」

「俺は会おうと思っている。魔女を倒すためなら、白藍だろうが、紫だろうが、なんだって使う。会って、共に戦い魔女を殺すことができる組織かどうか、確かめる」

「わかった」

「オーカーも、背中を預けるに足る奴らか、会ってみたいと言っていたな」

「背中……はどうかわからないけど、こころざしの程度くらいは推し量れるだろう」

 クロウも考え深げにいった。

「わかった。じゃあ手配しておくから、お前も準備してほしい」

「わかった。頼む」

 クロウはいきなり立ち上がった。

「……って、お前どこ行くつもりだ」

「何かもっと食べたい。数日ほとんど食べてなかったから」

「相変わらずひでぇ自己管理だな」

「どうかな?」

「まぁ、美味いものを食いたくなったのはいいことだな。だったらカーネリアに会って来てやれ。今なら市場にいるはずだ。あいつはお前のこと、すごく心配していた。もう戻ってこないんじゃないかってな」

「戻ってくるさ。いくら俺でも一人では戦えない。だからその白藍の使徒とやらにも会うんだ」

「はぁあ〜」

 セイジは大きなため息をついて、ひらひらと手を振った。

「とにかく、カーネリアに会ってこい。一緒に飯でも食って話せ。とにかく優しくしてやるんだぞ」

「……ああ?」

 訳がわからないまま、クロウはブルーにうなずき返して部屋を出た。

 

 白藍の使徒……そのリーダーである白藍の騎士……いったいどんな奴なんだろう?

 レーゼを取り返すためなら、誰とだって手を組んでやるが、エニグマの罠だけは警戒しないと。


 歩きながら考え込んでいたら、突然馬車が前を横切った。

 ここはもう大通りなのだ。

 かつてのゴールディフロウの王都だった頃は知らないが、廃墟と化した街にもこれだけ人が集い、日々の暮らしが営まれている。

 市場はすぐに見つかった。

「すごいな」

 人が集まれば物が集まり、当然そこには交流の場が生まれる。

 市場もその一つだ。昼過ぎなので比較的空いているようだが、夕飯前にはまた人は増えるのだろう。

 野菜の集荷場所にカーネリアはいた。荷物運びを手伝っていたらしい。

「カーネリア」

 クロウが呼びかけると、カーネリアは振り向き、ぱっと顔を輝かせた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る