きみと過ごしたあの夏の日の青は

pico

目に焼きついて忘れようもない




白球と汗、泥まみれのユニフォーム、日焼けの肌と、青々の夏





ロングティー バットのかわいた音だけが

ひびく夕暮れダイヤモンド


盆正月 修学旅行にクリスマス

「野球部っていつ休んでるの?」


山中の合宿所までランニング

地獄の冬合宿の幕開け


練習着 名前の文字の濃いヤツが

毎年かならず一人はいるよね


7教科 赤点とって怒られて

土日の試合は声出し係


練習後 自転車ふらふら帰り道

ふり落とされるエナメルバッグ





プロテインシェイカー100個も振ってると

マネの筋肉も鍛えられます


勝ち越してスコアブックに書き記す

ハートみたいな白丸ひとつ


バックネット裏からひたすら祈る

きみたちの夢が叶うようにと





念願のネクストバッターズサークル

「人、人、人」となぞるゆびさき


サヨナラのバックホームは間に合わず

白球を手に立ち尽くすきみ


無情にも 転がる白球おいかけて

振り返ると夏が終わってた


一塁に泥だらけの顔 伏せたまま

背中震わすラストバッター





「3年間支えてくれてありがとう」

その言葉はまだ聞きたくなかった


マジックで帽子に書かれたメッセージ

これほど遠い夢とは知らず


あの頃はなぜか叶うと信じてた

必ず甲子園に行けるって


「栄冠は君に輝く」というけれど

僕の夏には輝かなかった


あの夏に戻りたいとは思わない

終わりが来ると知っているから


十数年たった今でもぶりかえす

最後の夏の胸の痛みを




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみと過ごしたあの夏の日の青は pico @kajupico

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ