第17話 【元・騎士団長の追憶】

 俺の名前はゲール・カミハ。そう、髪禿げる……




 クソッタレ共がぁーーーーー!!! 皆揃って俺のこと馬鹿にしてきやがって!!! お前らがそんな風に言うから、本当に俺の頭は禿げたんだぞ!!!




 だからお前らのことは散々見下してやるのだ。俺を禿げさせた報いにな!!! 特に教会の四角帽共、あいつらだけは絶対に許さねえ。俺にあれこれ要求してきやがって、騎士団にも事情ってのがあるんだよ!!!




 イライラしようにも、教会関係者にはお偉方が多いから、罵倒するよりかは媚び売るのが優先だ。すると俺が町民や部下にあれこれしても、だーれも咎めたりしねえ! しかも最近は、虐めても抵抗しない感じの小娘も入ってきやがった。




 名前をサリアと言う。ルーファウス次期国王陛下の婚約者というお話で、そいつが成人するまで陛下は結婚なさらないつもりらしい。人徳がどうこうとか言っていたが、俺にはそんなのどうでもいいね!




 田舎出身とか言って存分にこき下ろしてやる。そうしたら俺は教会関係者でストレス発散できていいこと尽くめ! あの女が苦しむのを見るのはとっても気持ちがいいーぜッ!!!








「ひっ、ひぐうっ、う゛っ……」




「お、俺、死にたくないよお゛……」






 所変わってここは現実。俺は今死にかけで、天幕の残骸を背に這う這うの体で身を隠している。



 というのも遂に俺も駆り出されたからだ――この城下町を襲おうとしている、魔物達との戦闘に!






「う゛っ……うがあああああああ……!!!」





 今思い出しても吐き気がする。あれは人智を超えた何かだった。



 魔物の討伐戦はこれまで何度か経験したことはあるが、そのいずれにおいても、あんな凶暴なのと殺り合ったことはねえ。



 遠目に見て雄叫びを聞いているとわからなかったが、近くで見ると理解できる。目が何かに狂ったようにイカれていたんだ。



 魔物ですらもイカれさせる程の何か――マクシミリアンにそんなものがあったのか――!?







「誰か! 誰か僕の声に反応してくれ!」




「……っ!!!」






 ルーファウス様だ。ルーファウス様のお声がした。




 俺は急いで天幕から飛び出す。白馬に跨っていたルーファウス様は、俺に気付くと目を見開き、驚き悲しそうなポーズを取られた。なんて思慮深いお方なんだ。






「ル、ルーファウス様ぁ~~~……!!! ど、どうするんです、この後!!!」

「大丈夫だ敵陣にサリアを!!! 昔本で読んだんだ、魔物はゲスだからいい女を見ると一目散だって――」








 ルーファウス様の熱の入った力弁は、





 一瞬途切れたはずの、大地に響く鳴動が妨害してきた。






「……えっ」



「……嘘だろ!?!?!? 昔本で読んだんだ、僕は正しいんだ!!!」






 もはやバリケードすらも破ってきて、イカれた目の魔物が大量に襲いかかってくる。




 この際種族なんてどうてもよかった。ちっさい頃に聞いた『恐ろしいもの』なんてのが実在するなら、多分それは目の前に広がる光景のことだろう。






「……ア」

「嫌だああああああーーー!!! 僕は死にたくない!!! こんな所にいられるかーーーーー!!!!!」











 俺はその時、適当な魔物に首を撥ねられて、死んだもんだと思っていた。




 逃げ遅れたから行軍に巻き込まれた――と考えていたが、瞬きを繰り返すうちにそうじゃないことに気が付く。




 辺りがとても静かだった。魔物の鳴き声一つ聞こえやしねえ。もしかして、もしかすると――






 本当にあの女が――と一瞬でも思った矢先。




 そうじゃないことを思い知って、更なる絶望に叩き落される。








「……おい。そこの鬼。誰に赦しを得て、おれ様の所有物に触れている?」




「直ちにその人間を引き渡せ。これでも譲歩してやってるんだ。おれ様がこうして取引を持ちかけている間に、命令を聞いた方が身の為だと思うが?」






 疲労と緊張で、四肢も胴体も命令を聞きやしねえ。這いずって身体を前に進めて、破れた天幕の隙間を、指で慎重に開いて震えながら一部始終を見守る。






 魔物共は嘘みたいにぴたりと止まって、たった一人のを見下ろしていた。






 8歳ぐらいの、黒髪に緑色っぽい瞳をした、あどけないガキ――






「グッ……グルアアアアアアアッッッッッ!!!」



「ブモオオオオッ!!! ブモッ、ウオオオオオオオオッ……!!!」



「きゅるるるるるるるーーーーん!!! きゅるん!!!」






 な、何だこれは? 何が起こっている? 魔物でもそういうことするのか?




 俺の目には、逆上してガキに襲いかかろうとしたオーガに、別の魔物が続々群がってきて、窘めているようにしか見えない――






「――元の所有者を殺し、自分が新たな所有者に成り上がると。随分と見下げた――愚行だな」





 オーガが棍棒を振り下ろし、それがガキに命中する直前。




 バァンと、大気を破裂させたような音が響いた。音に守られてガキは無傷だった。




 そして――破裂したのは、だということを、はっきりと認識する――






「さて、そこの粘体よ。この群れを率いた長を呼べ」

「きゅるっ!? きゅううううううん……!!!!!」

「グギャギャギャ!!!」




「ああ、愚者は一匹だけではなかったのか。まあ、そもそもがそうか。おれ様から溢れ出る力に当てられ、それを我が物にしようと、烏合を成して迫ってきたわけだろう?」






 今この足が動いたなら。声が出せたなら。俺もあの魔物共に混ざって、に刃向かおうとする奴を精一杯食い止めただろうに。




 何をしようにも恐れ慄いて身体が動かねえ――自分の心配をしようにも、魔物の心配をしようにも、もう何もかもがそれどころじゃねえ!!!!!






「ブッ……ブルルッ……」

「貴様が群れ長か。怠惰に明け暮れ、意味もなく年だけを重ねてきたような、老害の顔付きをしているな」

「……!!!」



「まあそんなことはどうでもいい。問題なのは、何故こんなにもおれ様に無礼を働く者が多いのかということだ。おれ様がどれだけ偉大な存在であるか、ちゃんと教育を図っていなかったのか?」

「グッ、グルルルゥ……!!!」






「……ああ。幻滅したな」






 怯えながら、震えながら弁明したであろう老ゴブリンに溜息をつき――




 そのお方は指を突き立てる。された方は一瞬のうちに、苦悶に悶え血を吐き出した。






「ギャアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!」






「『古い時代の御方ですので、知らない者も多いのでしょう』、だと? 『竜帝』たるおれ様の偉業を伝えていくのも、ドラゴンの足下にすら及ばない、下等生物の役割だ」




「貴様はそれを放棄した上で、おれ様をだと、侮辱を交えて弁明を吐いた」






      色んな魔物いた。



      逃げ出すの。狂うの。



      一周回って襲いかかるの。



      動けなくて固まってるのも。





      みーんな、ぼーんってなった。



      肉。血。内臓。あぼーんってなった。



      遠くにいるのも、もちろん。



      あのお方は怒ってる。全部を許さない。








「……人間はおろか、魔物にすら忘れられているとは。おれ様はそんなにも矮小な存在か? 語ることが禁忌とされるような存在か?」




「いや……そればかりは有り得ないな。たった一人だけ、そうではないと否定してくれた者がいるではないか」






     あのお方、そう仰られて。




     足下に転がっていた人間を抱き上げた。






「おれ様の名はジェイド。これは翡翠という宝石を意味する。おれ様には宝石以上の価値があると、お前は言ってくれた……」




「……本当はリンゴを与えてくれる必要はないのだ。ドラゴンは腹が空いても生きていけるのだから。お前はおれ様にそう言ってくれただけで……十分だったのだ……サリア」








    ど、ドラゴン? い、一体何を仰りやがった?




    さりあ……サリアだって!?!?!?




    聖女で婚約者の、あの女の名前を!?!?!?






    俺の目は正しかた。俺は未然にあれを抑制していた。


    田舎者なんて信用するじゃなかっただ。


    サリアは恐ろしい怪物を飼っていたんだ!!!






    ほ、報告しないと……ルーファウス様に!!!


    今すぐ婚約を破棄するんだ!!!


    でないと……でないと!!!


    あのドラゴンは全てを滅ぼす!!!






「ん……? おお! 何たる偶然か、人間よ!」




「貴様は今から探しに行こうと思っていたのだ。だが、此処で出会ったなら丁度いい!」








                  あへ



                おわた



             おれじんせい








「先程はよくもおれ様の許可も得ずに、サリアを連れ出してくれたな。刃向かってきた魔物共全てを差し置いて、貴様が一番無礼だ」




「この際故貴様は見せしめにしよう。力を取り戻しつつあるおれ様の、機嫌を損なうとどうなるか――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る