第11話 西門の謎を解いたのに……

最初に飛ばされた場所、西門に戻ってきた。

気づけば、空はオレンジ色に染まっている。

わたしはカード挿入口に、おじいさんにもらったカードを差し込んだ。

すると東門のとき同様、画面に何かが表示された。


「5つの〇――ってことは」

「マークは、5丁目1番地の1から【〇△☆◇×】の順だったよ」

「じゃあ、〇が1、△が2、☆が3、◇が4、×が5だとして、住所が【5丁目4番地の12 第3工房】だったから――×◇〇△☆。これを反転させて……」


タブレット端末に表示されているマークの順番を変え、【ENTER】を押す。

これできっと帰れる。そう思ったが。


ピロンッ!


なんと2つめの謎が表示された。今度も〇が5つ。


「ど、どういうこと!?」

「……ありす、カードにもヒントがあるのかも」

「で、でも――」


カードにも同じようにマークが並んでるだけで……。

そう思いつつ、カードを引き抜いて改めて眺めてみる。

端末の画面は再び真っ暗になった。


「――あ、一か所だけ順番が違う! それにレストランのカードと絵が反対だ」

「それだ! 逆になってるのは、きっとすでに反転してるってことだね」


わたしはカードを挿入し、再び謎に挑む。


カチッ! ピロンッ!


東門のときと同じような音がして、「おめでとう!」の文字とともに花が舞う。

これで、これで帰れるんだ……!

そう思ったが。


『この世界からの出口は1つ。

出口へ繋がるカギのヒントは、すでに手の中に』


――――え?


「これで終わりじゃないの? 出口2つしかないよ?」

「うーん。出口へ繋がるカギは別にあるみたいだね……」

「ヒントなんてもう、レストランの住所しか残ってないよ!?」


住所の数字を繋ぎ合わせると【3124】、もしくは反転させて【4213】。

わたしとウサトは、近くのベンチで数字について考えた。

でも、何の数字なのか検討もつかない。

手元にあるのは、あとはカード2枚と地図だけ。

2枚のカードは、周囲にマークが入っていること、反転していること以外同じで。

それ以外は変わらない。

いつの間にか海と空は夜色に染まり、美しい星が輝き始めた。


「――――ねえ、噴水は? カードの絵、2枚とも噴水だし」

「行ってみようか」


こうしてわたしとウサトは、再び中央広場まで歩くことになった。

こんなに歩くの久々だよ……足が疲れた……。

重くなった足取りで噴水にたどり着くころには、あたりは静まり返っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る