佐伯家の秘密

「いやあ、小さいころに話したと思ったんだがなぁ」

「ねー。確か、千鶴ちゃんが幼稚園の年長さんくらいの時だったかしら」

 私と両親は今、向かい合ってテーブルを囲んでいます。

「そんな小さい時に言われても、からかわれただけだって思うでしょ」

「そういうものなのか」

「ねー」

 顔を見合わせる両親に、私はため息をつくしかありません。

 思えば幼稚園の年長さんくらいの時、こう言われた記憶があります。

『千鶴ちゃん、あなたは立派な吸血鬼になるのよ』

『佐伯家の娘だからな、きっとすごい能力を持った吸血鬼になれる』

 確か、吸血鬼の出てくる絵本を読んでいた時でしょうか。

 牙の生えた、こわーい吸血鬼さんの絵を見て泣いていたように思います。

 その様子を見て、両親はこう続けました。

『大丈夫よ、千鶴ちゃん。今どきの吸血鬼は、こんな感じじゃないから』

『そうだぞ。もっとスマートでかっこいいんだ』

 あれは、そういう意味だったのですね。

 ……。

「まぁ、明日は入学式だ。いい機会だし、全て話してしまおう」

「そうね」

 うんうん、と頷きあう両親。

「佐伯家は代々続く、吸血鬼の家系だ。吸血鬼は、分かるな」

「朝日やニンニク、十字架が嫌いな血を吸う生き物だよね」

 私が答えると、お父さんが顔をしかめます。

「……まぁ、違うとは言わんが、気持ちのいい言い方じゃないな」

「私のイメージは、そうなの。続けて」

 私の言葉に、お父さんはため息をつきました。

「佐伯家の人間は、十三歳の誕生日に、吸血鬼としての能力が開花する。その時に、固有能力が一緒に判明することもある」

「固有能力」

「吸血鬼は、普通の人間より速く動けたり、力が強かったりする。それは、個人差はあるにしても、吸血鬼みんなが持つものだ。だが固有能力といって、その人しか持っていない能力が開花することがある」

「男の子になっちゃう能力。それが、千鶴ちゃんの能力ってことね」

 お母さんが笑顔で言う。

「え、いや、困る困る! 私、イケメンと素敵な恋をするのが夢なのに!」

 ばんっ、と机を思わず叩いた私は、びっくりしました。

 私が叩いた場所が、凹んでいたんです……。

「あらあら千鶴ちゃん、気を付けてよね。吸血鬼は、力が強いんだから」

 そう言いつつ、お母さんは机の下を押しました。

 すると、凹んでいた場所が元に戻りました。不思議。

「千鶴。男になってしまう能力はすごいと思うが、嫌か」

 お父さんに言われて、うなずきます。

「……それなら、血盟学園に入学して、吸血鬼卒業証書をもらう必要がある」

「血盟学園……」

 血盟学園のウワサは聞いたことがあります。

 スポーツ万能、成績優秀な人たちが通っているのだと。

 さらに、生徒たちの大半が美男美女だといいます。

「イケメン盛りだくさんの私立中学に、私は入学する」

「そう」

「イケメンとの恋も、夢じゃない」

「そうね」

 お父さんとお母さんがうなずきます。でも……。

「だけどお前、見た目は男になるからな?」

「うわあああぁぁぁ!」

 イケメンとの素晴らしい学校生活を想像しましたが!! でも!

 鏡に映る自分は、イケメンです。男です。

 このまま恋をできずに、人生を終えるのでしょうか。そんなの、あんまりです。


 「大丈夫だ千鶴。三年の学校生活の間に学園長に認められれば、吸血鬼を辞められる」

「本当!?」

「ああ。卒業式の日、吸血鬼卒業証書をもらうことができれば、男の姿になることもなくなる」

「行く! 血盟学園に入学する! そしてイケメンと恋するっ」

「うん、その意気だ千鶴」


 嬉しそうなお父さんの目の前を、一匹のコウモリが通り過ぎました。

 え、コウモリ……?


『佐伯千鶴、吸血鬼の能力の開花を確認。血盟学園の入学意思も、確認。能力、把握。能力の詳細、教えてやるゾ』


 私の目の前に降り立ったコウモリが、私の方を向いて言いました。


「コウモリが、しゃべった……」

『コウモリは、吸血鬼の使い魔だ。これは、絵本と同じだな」

 お父さんの指に、コウモリがガブり。

「コウモリを使い魔扱いするナ。我々は、協力関係にあるだけダ』

 コウモリさんを怒らせてしまいました。

 話題をそらすため、私はコウモリさんに尋ねます。

「私の能力の詳細、教えて頂けますか」

『いいゾ。お前の能力ハ、男になる能力ダ。発現条件は、夜、またはドキッとした時ダ。ドキッ、キュン、ダ』

 ドキッ、キュン、を繰り返すコウモリさん。なんだかかわいいです。

「その能力は、吸血鬼卒業証書をもらうことができれば、なくなるんですよね?」

『そうダ』

「イケメンと恋もデートもできますよね?」

『それは、相手が見つかればという話ダ』

「でも、男には変身しなくてよくなりますよね?」

『そうダ』

「それじゃ、血盟学園に入学して、必ず吸血鬼卒業証書をもらってやります!」

 私の、未来の恋のために!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る