永遠なんてない(カフェシーサイド8)

帆尊歩

第1話 カフェシーサイド8


塩浜海岸はサーフィンのメッカだ。

外房の太平洋に面した海は、サーフィンに適しているらしい。

僕には分からないが、海岸には無料のシャワーなんかもあって、夏でもないのにビキニの女の子が何人かでシャワーを浴びていたりする。

僕は買い出しのため家の外に出ると、サーフボードを持った二人のギャルっぽい女の子と鉢合わせした。

「あっお隣さんですか」

「えっ」

「私たちお隣の部屋を借りた者です。しばらくいるので、よろしくお願いします」

「あっ、はー」塩浜海岸には、田舎のくせに、これでもかという大きさのマンションが建っている。

過去、バブルの時に建てられたリゾートマンションで、今は価格が下がって、売りに出されるところも多い。

その一つに僕は住んでいる。

どうやら隣は、もて余したオーナーが、短期の賃貸しをしたようだ。



「どうした手代、顔がニヤついているぞ」海辺のカフェ「柊」の謎の女亭主遙さんが言ってくる。

「そうですか」僕は、砂掻きの仕事に嫌気がさして、三メートルの高さのテラスに建っている店にいるときだ。

「なんか良いことあったの?」唯一の常連、香澄さんが言ってくる。

暇な店内なので、朝のことを話す。

「えー、じゃあ、あの中にいるってこと」と、遙さんは浜辺のサーファーを見ながら言うが、月の沙漠と称される塩浜海岸である。

広大な砂浜には、ぽつりぽつりとサーファーが見えるだけだった。

ところが、その中の二人がゆっくりと「柊」にやってきた。

なんと朝の二人、

「あっ、朝は、ここの従業員さんなんですか」

「手代です」と遙さん。手代って言うな、と心の中で叫ぶ。

「すみません。この子がお腹痛くなって、休ませてもらって良いですか」

「真希、本当に大丈夫だから」

「お気になさらず、ゆっくりなさってください。救急車呼びますか?」

「いえ、本当に大丈夫です」

「でもカコ」と真希と呼ばれた女の子は心配そうにしている。

その時僕は、遙さんの顔が無表情になり、目が細まったことを見逃さなかった。

そして遙さんはどこかに電話をした。

物の十数分で、遙さんと同い年くらいの女の人がやってきて、カコと真希の隣の席でコーヒーを飲みはじめた。

(誰?)と僕と香澄さんは顔を見合わせた。どう見ても遙さんが呼んだのは間違いない。


「あなた、妊娠している?」と女の人はカコに尋ねた。

「ええー、カコ。そうなの?あたしにはダイエットに失敗して、おなかが出たって言っていたじゃない。痛いの?大丈夫?」

「眞吾くん。テラスからベンチ持ってきて」物を頼むときだけは、手代から眞吾に昇格するようだ。

店内には椅子はあるけれど、横になれるところは無い。

テラスには、簡易ベンチなんかも置いてある。

店内に持ち込み、カコを横にすると、女の人はカコのウエットスーツを脱がした。

中はビキニだから、お腹が見える。

確かにぽこっと出ている。

女の人はお腹をさすった。

「どお?沙絵」と遙さんが声をかける。

「この状態でサーフィンするなんて。あなた、子供流すつもりだった?」

「ちょっと、カコどういうことよ。孝の子なの」真希の方がテンパっている。カコは何も答えず、天井の一点を見つめていた。

「何があったか知らないけれど、子供に罪はないんだよ。生まれようとして生まれなかった子供も、産みたくても産めなかった人間もたくさんいるんだよ」遙さんから沙絵と呼ばれた女の人は酷く低く言う。

そこには不思議な凄みがあった。

「まあ、今すぐどうのと言うことはないと思うけれど、生まれるまでサーフィンは禁止。流すにしても、サーフィンして自然になんて、ばかなこと考えてないでね。二度と子供産めなくなるよ」

僕と、香澄さんは口パクと指のジャスチャーで会話をする。

誰?

さあ?

医者?

いや、看護師ぽくない?

ああ、看護師か。

遙さんの知り合い?

聞いたことないし。

じゃあ友達?

そんな僕と香澄さんを、遙さんがキッと睨みつける。


「孝は言ったの。あたしを永遠に愛するって。なのに」

「だからって、何であたしにまで黙っていたのよ。なんで相談してくれなかったの」

「真希に心配掛けたくなかった。あたしの問題だし」

「こんなこと後で聞かされた方がよほど心配だよ」

「ゴメンね、真希」

「孝が、カコのこと永遠に愛するって言ったんだ。確かに孝にそう言われれば」


「この世の中に、永遠なんてないんだよ」と沙絵さんは冷たく言い放った。

その言葉はその場を凍り付かせた。

その後、落ち着いたとこを見計らって、カコと真希はタクシーで病院に向かった。

着替えはしたけれど、サーフボードは「柊」で預かることになった。


「あなたが、手代の眞吾君」

「違います」と僕は言い切った。

「スタッフの眞吾です」

「そうなんだ」と楽しそうに声を上げる。

とてもさっき冷たく言い放った人とは思えない。

「遙。コーヒー。砂糖マシマシ。ミルクマシマシマシで」


「あれ、この話、キャラ増えたか?」

「眞吾君、誰に向かって言っているの?」

「香澄さん、独り言です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠なんてない(カフェシーサイド8) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ