うちの子が喋っているのですが。〜小説を生朗読していただいた記録〜

文遠ぶん

はじめに&ことのはじまり

はじめまして&こんにちは。カクヨムの隅でファンタジーを投稿したり、それらの絵を描いたりしている文遠ぶんと申します。


この活動記録(純粋なエッセイとは呼べない気がしたのでこちらの呼び方で)は、私の小説作品『ドラグ・ロガーは嘘を斬る』(以後、略してドラ嘘とします)をありがたくも幾人かの声優さんに朗読していただいたという奇跡企画についての記録を綴っていくものとなります。


Twitterのスペースにて読み上げ配信(朗読LIVEといいます)されたもののアーカイブへのリンクと、私の興奮しっぱなしの所感をつらつら記録していくことが主な内容です。小説じゃないじゃん!と突っ込まれそうですがTwitterだと全然文字数足りないし、これからアーカイブのツイートを辿っていく方に便利帳のように使っていただきたく作成しました。


また朗読LIVEは毎回「ご挨拶&トーク→本編数話朗読→企画&トーク」という構成ですが、とりま本編だけ聴きたいというお急ぎの方にぴったりな切り抜きverがございます。


☆全体企画主であるみやこ様のチャンネル:https://www.youtube.com/@user-ud9yy5tg4b/playlists


再生リストの『ドラ嘘朗読Live』から好きなお話をご覧ください♪


※アーカイブもそうですが、リンク先の外部サイトでも公序良俗をお守りください。あくまでも楽しく創作を深めるための活動ですので、演者さまや私、作品への批判中傷、指摘などは絶対にお控えください。あっ、感想や不具合報告は大歓迎です!(この活動記録にでも大丈夫です♡)(((o(*゚▽゚*)o)))


あわせまして、素敵すぎる演者さまと私の活動場所へのリンクを。なんとみなさま朗読だけでなくカクヨム作家さんでもあります。多彩すぎる……!


☆みやこさん(フィールーン役ほか)

Twitter:https://twitter.com/mimimiyakooo

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/higankyouka(朗読者としてのお名前はみやこさん)


☆無頼チャイさん (セイル役ほか)

Twitter:https://twitter.com/0hw7Kv9LOvmrfk1

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/186412274710


☆砂漠の使徒さん(リクスン役ほか)

Twitter:https://twitter.com/sabaku_shito

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/461kuma


☆文遠ぶん(作者)

Twitter:https://twitter.com/fumitobun

カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/fumitobun


朗読対象作品『ドラグ・ロガーは嘘を斬るー不器用木こりとひきこもり姫に世界は救えるかー』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054979513362



さて、今の時点で朗読LIVEも3回目。演者さんも私もなんとなく流れをつかめてきて、のびのび楽しく配信できるようになってきた気がしています。各回の配信アーカイブ紹介と所感をはじめる前に、この企画のはじまりとオーディション(!?)と配信にいたるまでのあれこれを記録しておきますね。


※記録と日記、双方の感覚を半々ずつくらいのテンションで書いてます。ちゃんとした小説形態でないことと、うるさい魂の叫びにご注意ください。極論、読まずとも何の問題もありません笑


***



寒さが残る2023年3月下旬のこと。カクヨムやTwitterでお話させていただいたことのある彼岸キョウカさんから、『ドラ嘘を朗読してもいいですか』という嬉しすぎる打診をいただきました。TwitterのDMを見て「ふぉえッ」っていう新種の生き物みたいな声が漏れたことが思い出されます(しみじみ)


お話を伺うと、キョウカさんはみやこさんという声の活動もされている創作人さんなのだそうで。上記でご紹介した砂漠の使徒さんや無頼チャイさんと一緒に、ドラ嘘を朗読できないかと話してくださっていたのだとか。改めて書いてみるとこれ、のっけから奇跡でしかないな?


小説と声のコラボ作品というのはTwitterでたまに見かけておりましたが(今はそれが中心のサイトもあるようで)、まさかそんな機会が自分の作品にも巡ってくるとは……。ドラ嘘はランキングに載るような作品でもなければもちろん受賞などもしたことない、しかも作者が好きにやりすぎてるせいで大長編にもなっているこじらせファンタジーです。そんな作品を好いて朗読してくださる方が3人もいらっしゃるなんて……あ、なんか泣けてきた……(;▽;)


しかもしかも、なんと朗読はTwitterのスペース(音声を生配信できる機能)にて行うとのこと。えーー!?∑(゚Д゚)だ、誰かが聴いているところで読み上げるのってしぬほど緊張しませんか!?!?私もスペースに参加させていただいたことはあれど、目的のないお喋りと台本のある朗読は全然違う気が!その度胸、まさにエンターテイナー……!ゴゴゴゴ


そんな震えまくる一般人に、後日さらなる驚きのお知らせが。なんとキャラクターの配役を決めるためオーディションをするので、私にも来てほしいとのこと。ほえええーーー!?!?∑(゚Д゚)∑(゚Д゚「なぜ私も!?」と素で動揺したことを今でもありありと覚えています。作者だからだよ。


もうそこから毎日ソワソワしすぎて記憶が曖昧でしたが、ちょうどその頃に創作風邪(創作において自信をなくす症状)にかかっていて沈んでいたので、本当に生きていく活力になりました……。あそこで折れていたらこんなに素敵な朗読を聴くことはできなかったのですから、踏ん張ってよかったな……(T ^ T)


*配役オーディション


だいたいのことが描かれているレポまんが:https://twitter.com/fumitobun/status/1644849002477916162


通話作業アプリに集合。全員が揃ういわゆる顔合わせ(見えないけど)です、私の緊張レベルはお察しください(合掌)。ありがたくもドラ嘘を布教してくださった砂漠さんや、朗読カフェなどで有名なチャイさんともご挨拶。企画主であるみやこさんもあわせて、とりあえず全員地声が イ ケ ボ す ぎ る。おいおい、こんな素敵空間に一般人混ざってええんか……しかもこの前に行った旅行で体調を崩して声が人生イチがっさがさになっている一般人です。控えめに言って声がヴィラン。


アプリは録音できないので様子をお伝えすることはできないのですが、とにかくですよ……とにかく、こう、すごい。FAを始めていただいた時もそうでしたが、自作品が他人様の手によって新たに創られた感覚というか。始終感動でぷるぷるしてました。セイルたちが喋っている……!!!!しかも1話付近に出てくるキャラだけじゃなくて、タルトトやアーガントリウス、さらに竜人フィールーン(しかも4章のめちゃおこの部分)まで演じてみせてくれるサービス精神。いやっ、もう呼吸困難でしぬ…しぬーーーーー!!!!!!


はあはあとゴホゴホで酸欠になりかけつつ、オーディションとは名ばかりの楽しい時間を過ごさせていただきました。砂漠さんのタルトトとかチャイさんのリクスンとか、配役決まった今ではもう聴けない役もあったんだなあ……。クソッなんとか録音仕込んでおけばよかった(ヴィランのつぶやき)


当時の興奮はレポまんがを読んでいただくほうがよく伝わると思います。そしてなんとこの作者、興奮しすぎて配役の正式希望をお伝えすることを数日間忘れているという体たらくを晒すこととなるのでした。すみません笑


ここまでしていただくからには私のほうでも何かできることを!と思い、宣伝に使えそうな告知画像や絵を用意することにしました。あれこれお話したり「練習しました」というありがたいご報告を聞いたりしながらの日々はお祭りの準備期間みたいで楽しかったです♡


以上がはじまりの時の様子でした。何年経っても思い出すべく仔細に書いたため長くなってしまってすみません。長いのはいつもだろって?そうだね(白目)


というわけで、次回からは配信アーカイブのリンクと所感です。私のごたごた語りは良いので、ぜひぜひ素敵な朗読だけでも聴いていってくださいませ〜!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る