乙女ゲーム世界の負け侯爵、〔目隠し皇女〕の魔術教師となる ~かつて主人公に攻略されなかった負けヒーロー、辺境貴族として怠惰に暮らしていたのに主人公の娘である皇女殿下の魔術教師を任されてしまう~

メソポ・たみあ

第1章 目隠し皇女

第1話 選ばれませんでした

 ”乙女ゲーム”――。

 この言葉を聞いて、なにを想像するだろう?


 恋愛? 青春?

 攻略対象で、地位も名誉もあって、顔面偏差値一億点なヒーローたち?

 そんな彼らに何故か言い寄られる、平凡な一人の主人公ヒロイン


 舞台は学園で、剣と魔法のファンタジー世界で、喜劇と悲劇があって、ちょっぴりダークで過激な描写もあったり?


 ……少なくとも俺はそんなイメージを抱いていた。

 ただ、これが偏見だという自覚はある。


 何故なら、俺は乙女ゲームというモノを”たった一作品”しかプレイしたことがないから。


 ――『戦記のラプソディー』。

 略して”戦ラプ”。


 タイトルが示す通り、戦記物をベースにした乙女ゲームだ。

 とある小国が強大な帝国から侵略され、故郷を守るべく王子と学園の仲間たち、そして主人公ヒロインが立ち上がるというお話である。


 戦火の中で生まれる悲劇と、それを乗り越えて生まれるかけがえのない”愛”……。

 キャラクターも皆魅力的で、ストーリーは重厚ながらも淡色な画風が爽やかさを感じさせてくれる。


 男の俺がプレイしても、素直に「面白かった」という感想が出てくるいい作品だった。

 なにより繊細な感情描写と美麗な世界観が美しかったんだ。


 だから俺個人としては、イメージに偏りはあれど”乙女ゲームって面白いんだな”という認識を持っていたんだよな。











 ――自分が、その乙女ゲーム世界に転生するまでは。











「――ハァッ!」


「ぎゃあ!」


 刃に魔力を込めた片手剣で、目の前の敵兵を斬り倒す。

 敵兵は身体と口から赤黒い鮮血を飛び散らせ、両眼を剥き出しにする。


「ごぽっ……かひゅ……――」


 怨嗟の言葉すら発することなく、彼はそのまま動かなくなった。

 さらに息をつく間もなく二人の敵兵が襲い掛かってくる。


「栄光あれ! 『デネボラ帝国連合』に栄光あれ!」


「っ! 聖術式・えんかく――〔イグニッション〕!」


 すかさず俺は魔術を発動。

 右手に刻まれた刻印が魔力で紅く光る。

 刹那、こちらに槍を突き込もうとした兵士たちは灼熱の炎に包まれた。


「うわああああああああッッッ!!!」


 瞬く間に黒墨へと変わっていく人体。

 だがそんな光景を見ても俺はなにも感じず、ただ途方もない疲労で地面に膝を突いた。


「くっ……」


 ――耳を澄ませば、周囲から無数の争いの音が聞こえる。


 剣と剣が鍔迫り合いをする音。

 魔術が発動し、なにかが燃え爆ぜる音。

 そして怒号と悲鳴と、母や妻の名を叫ぶ断末魔。

 さらに硝煙の匂いが鼻をつき、ひと呼吸するごとに吐き気を覚える。


 俺が今いる場所は、戦場。


 それも国の命運を掛けた決戦の場、『帝国空中戦艦グロワール』の甲板上だ。


 俺たちの故郷である『エクレウス皇国』をいよいよ陥落せしめんと、『デネボラ帝国連合』は決戦兵器を投入。

 魔力によって空中へ浮遊する空中戦艦で首都――正確には皇都まで進撃してきたのである。


 しかし、この空中戦艦は帝王ドレッド・デネボラの座乗艦。

 ここへ攻め込んで彼を打倒できれば、戦争は終わる。


 故に『エクレウス皇国』は王子グレイ・エクレウス率いる決死隊を編成し、空中戦艦へと突入。

 俺はその一員として戦っているワケで。


 ……なんでそんな事細かに知ってるかって?

 そりゃ、ここが”戦ラプ”の世界の中だからだよ。


『帝国空中戦艦グロワール』は”戦ラプ”最終章に出てくる物語の舞台。

 俺はゲームでこの展開を見てるんだ。


 ああそうさ、プレイしてる時は「面白いなぁ」としか思ってなかったさ。

 だが面白いと思うのは、あくまで二次元のお話だからなワケで。


 ”戦ラプ”の物語のベースは戦記物。

 如何に乙女ゲームの世界と言えども、起こっているのは戦争のソレ。


 血も涙もないどころか、目の前に広がるのは血飛沫と肉片が降り注ぐ地獄絵図。


 ゲームでは一千枚くらいオブラートに包まれた表現にされてあったけど、それを現実にしたらそりゃこうもなりますよねって惨状。


 ……改めて「面白いか?」って?

 面白くないよ、ちっとも面白くない。


 ふざけんなよ! クソが! ファック!

 なんで俺がこんな命張らねーといけないんだよ!?

 戦争なんてゲームの中だけで十分だってば!


 ……いや、泣き叫んでも仕方ない。

 それになんで俺が決死隊の一人として戦っているのか、の理由もちゃんとわかっている。


 何故なら――俺は”戦ラプ”の攻略対象にしてメインヒーローの一人、クーロ・カラムに転生してしまったからだ。

 齢十六歳の魔術師で、所謂学徒兵に。


「おいクーロ、大丈夫か!?」


 地面に膝を突いた俺の下に、一人の仲間が駆け付けてくれる。

 彼の名はマティアス・プラム。

 歳は俺より一つ上で、彼もまた学徒兵。

 槍を得物とする魔槍使いであり、彼も”戦ラプ”のメインヒーローの一人だ。


 マティアスは俺の肩を担いで立ち上がらせ、


「こんなところでヘバってんじゃねえ! 皆で生きて帰るって約束したろうが!」


「あ、ああ……わかってる……っ」


 口ではそう答えるも、もはや身体は限界。

 致命傷こそ避けているが全身は傷だらけで、魔力も体力も尽き果てた。

 剣を持っているのもやっとの有り様である。


 だが、それでも倒れるワケにはいかない。

 この戦いで全ての運命が決まってしまうのだから。


 ……『エクレウス皇国』の運命だけでなく、俺自身の運命・・・・・・も。


「お、俺のことはいい。それより彼女は……エステルはどうした!?」


「へへ、あの子がそんな簡単にくたばるかよ。――見ろ!」


 マティアスに促され、俺は甲板の先端を見る。

 そこには――


「帝王ドレッドよ……お前の野望は決して叶えさせはしない!」


「この一撃で……終わりよ!!!」


 手を取り合って一本の剣を握り、刃に魔力を込める男女の姿。

 メインヒーローの一人にして『エクレウス皇国』の王子グレイ・エクレウスと――”戦ラプ”の主人公ヒロインであるエステルだ。


 お互いの残った魔力を全て剣へと注ぎ込み――彼女たちは、虹光の刃を振り下ろす。

 その一太刀は、魔具の力によって異形と化した帝王ドレッドを斬り裂いた。


『バ……バカな……我は……世界の……覇者と……!』


 死の間際、人の姿へと戻った帝王ドレッドは空へと腕を伸ばすと、その場に崩れ落ちた。



 ――マズい。



「は、はは……見ろよクーロ! あの二人がやったんだ!」


 怨敵が打倒されたのを見て歓喜するマティアス。

 彼は思わず男泣きを見せる。

 


 ――ダメだ。

 ――――いけない。


 このままじゃ――――



「ハァ……ハァ……」


「……終わったね、エステル」


「グレイ……」


「キミのおかげだ。キミがいてくれたから僕は戦えた。……愛しているよ、エステル」


 グレイはエステルの顎を指で持ち上げ、情熱的な瞳で彼女を見つめる。


「私も……グレイがいてくれて、よかった」


 エステルもそんな彼を拒まない。

 そして二人は瞼を閉じて――唇を重ね合わせた。


「――――そん……な……!」


 かつてゲームで――”戦ラプ”で見た光景。

 主人公ヒロインエステルがヒーローと愛を確かめ合う瞬間にして、”グレイ√”で最後の選択肢が出る名シーン。

 そして彼女は、〔グレイとキスをする〕の選択肢を選んだのだ。


 今この瞬間、世界は”グレイ√”――つまりトゥルーエンドを辿ることが確定した。


 主人公ヒロインとグレイの二人は戦争を終わらせ、結婚。

 皇位を継承したグレイ・エクレウス皇王と、その妃エステル・エクレウス皇后の愛と絆は決して解けることはなく、生涯の伴侶としてお互いを支え合い続けた――。


 これがエンディング後に語られる顛末。

 これから先の、俺にとっての未来。


 俺は――未来永劫、エステルと結ばれることはなくなってしまったのだ。


 俺も……俺だって……彼女のことを愛していたのに。

 エステルに――選んでほしかったのに――。



 俺は、選ばれなかったのだ。



==========


何卒、☆☆☆評価とブックマークをお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る