『ある登山家のブログ』

●月●日! 今日登頂するのは●●県にある■■山です!


(■■山の看板の画像)


この山、実は県内でも結構なパワースポットって言われてるらしいです! ホームページを見ると、なんと●●●以上の神が祀られているとか⁉

これはご利益に期待できそうです! では行ってみましょう('ω')ノ



(鳥居の画像)



山に登って早速、鳥居を発見しました! ただ何やらだいぶ寂れているような…(汗)誰も管理してないのかな?

一応、山に入るということでお参りをして、次に行きましょう(;・∀・)



(鳥居の画像)



この神社は…石碑を見ると●●●●●を祀っているのかな? ただここもだいぶ整備されてませんね…ちょっと神様が可哀想です。



(祠の画像)



道中、祠を発見しました。これは…近くに何も置いていないので、何を祀っているのかも分かりませんね…

ただ、お饅頭が供えられていたので、参拝客はいるようです。



(猫の画像)



猫ちゃんがいました。可愛い。というか、ここ結構猫がいるんですよね。途中で二、三匹は見ました。でも、この子は結構人に慣れているようで、触らせてもらえました~( *´艸`)



(大量のゴミの画像)



oh…ここは…不法投棄でもされているんでしょうか。めちゃくちゃゴミが捨てられてます。雑誌も捨てられていたので、ナンバーを確認したら…1980年⁉ 40年以上前から捨てられているのか…誰も掃除しないんですかね。



(鳥居の画像)



ここの鳥居はだいぶ風化していて、一部が壊れていました。拝殿を覗くと…掃除用具が置かれてる(゜(゜Д゜;)



(鳥居の画像)



ここは●●●●●神を祀っている神社ですかね。でも、周辺の草がボーボーに生え放題で、あんまり整備されていないような…と思って、ちょっと奥に入ったら、立ち入り禁止の看板が(´・ω・`)



(山頂の画像)



というわけで、二時間ちょっとかかって登頂しました~

うーん…正直ちょっと、あんまり期待してた山とは違いましたね。ほとんどの神社がもう何年も手入れがされていない状態に見えました。

そこで、地元の登山客の方と話す機会があったのですが…どうやら最近はこの地区では過疎化が進んでいるようで、神社の手入れをする機会も少なくなってしまったようです。今はボランティアの方々が行っているようなんですけど、その人たちもかなりご高齢で…あと10年20年もすれば、完全に無人になってしまうそうです。

何か…現代の社会の闇をちょっと見てしまった感ありますね。都会にばかり人が流れて、地方には若者が残らなくなってしまう。では、その地方に祀られている神様も、いずれは忘れられてしまうのでしょうか。

さて、ちょっと社会的なテーマを考えたところで、今日の更新は終わりです~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る